--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/02/12 (Tue) 23:43:49

酵素ジュース1



友達に教えてもらって酵素ジュース作りにチャレンジしています。

覚え書きの為に記録しておこうと思います。

2/11製作
写真は12日の朝のもの。
夜混ぜ混ぜしたら砂糖が溶けてシロップ状に。
汁気がだいぶ出てきました。
楽しみ(*´艸`)


*用意するもの*
☆漬け物樽(10ℓ用)
☆粗ごし用の容器
☆はかり
☆まな板&包丁
☆粗ごし用の容器より大きなザル
☆本ごし用の布(ガーゼ)
☆完成した手作り酵素の保存容器
☆果実2キロ
☆白糖2.2キロ

伊予柑での作り方
1 材料を洗う。
伊予柑を皮や種ごと小さく切る。
(スマイルカットがベター。)
2 刻んだ材料の重さを量り、樽に仕込む。
材料と同量の白砂糖も入れ樽の中を軽くかき混ぜる。

3 残しておいた200gの白砂糖で表面を覆う。

4 蓋の代わりにガーゼで蓋をして、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置いて仕込み完了!

仕込んだ翌日から約一週間、一日1~2回、素手でよくかきまぜる。
(私は朝夜2回)



とまだ作り方は途中ですが、とりあえずここまで。

明日からなるべく写真に残そうと思ってます。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
