--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/08/26 (Wed) 09:05:12

夏休み

夏休みもあと残りわずかですね。

今年の夏って・・・冷夏?

すごく暑い!と感じた日がなんか例年より少なかったような。
昨日今日なんて風がなんだか秋っぽい。
夏の終わりを感じる風だったような気がします。


さて、パパの遅い夏休みが先週あったので少しお出かけの話を。

せっかくの3連休なので・・・

blognatsu1.jpg

ピザを焼いてみたり・・・・

山梨へ遊びに行ってきました。

山梨の最大の!?目的は「桔梗屋アウトレット」

ここ最近テレビでも話題ですね。
賞味期限間近のお菓子を格安で販売したり、本日切れの信玄餅のつめ放題をしている、というアレです^?^

さっそく調べて行ってきました?♪♪♪

んが。。。。。

高速出て若干迷い・・・(地図をプリントアウトしたのに住所と電話番号が書いてなかったことに気づかずナビできず)
でも、若干よ!!5分くらい迷ってあっさり見つけ、並んだ時には・・・すでに門から出ていました^^;

こりゃ?危険な臭いが。。。と思ったら見事整理券200枚から外れてしまいました?
くやちい。
くやちぃぃぃぃぃぃぃ。

帰る?どうする?と悩んでいたのですがパソコンで入手した情報によると

blognatsu2.jpg
桔梗やHP

これこれ!!
んじゃま?工場見学でもして信玄餅もらうか!!ってなノリで工場見学を10時から、信玄餅の包装体験を10時半から予約しました。(予約が必要です。現地でできます)

工場見学、なかなかオススメですよ♪
お菓子の製造過程は社会科見学なノリでなんか懐かしいp^?^q
子供の頃はこういうの、まともに見なかったような気がしますが?久々な感覚が面白い☆
信玄餅のおみやげはなかったですが(笑)

その後の包装体験。
これは1回300円です。定価で500円位で売っている4個いりの信玄餅の箱のセットを自分で包装する、というものです。
値引きした値段で買えて、楽しめる、って感じですね?。

blognatsu3.jpg

こんな感じで丁寧に教えてくれます。
たかが包装・・・ですがこれが結構難しい!!
慣れた職人!?のパートのおばさま方は4秒に一個包装できるそうです。
ビニールなのですべっちゃって・・・・上手に包むのは難しくて結構時間がかかってしまいました?。

blognatsu5.jpg   blognatsu4.jpg

できあがった4個を箱にいれて、説明書きを入れて、ふたをして、紐で止めて、シールを貼る。
で、、、完成です♪

娘達が挑戦しましたが二年生の娘はなかなか器用にやっていました。
次女は私やパパと一緒に。
すごい楽しかったみたいで二人とも大興奮でした。

その後は近くにあるホウトウのお店へ

blognatsu6.jpg

がっつり食べて河口湖へ。

と思ったら車でみなさん爆睡したので仕方なく山中湖まで延長ドライブ。。。
山中湖を軽く散策して岐路に着きました。

近場でたっぷり楽しく遊んで来ました♪

今日は娘の宿題の最終点検(忘れ物がないか)をして、始業式に備えます。
ぞうきん、縫うの忘れてた^^;

早く学校始まってほしぃぃぃぃぃ。なママでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪


スポンサーサイト
trackback (0) | comment (8) | 雑貨や日々のこと

comment

2009/08/26(水) 22:34:02 | URL | edit
kinari #-
no subject
やっぱり、行ってきたんだね~♪
楽しそう!!!
信玄餅、大好きっ。
そうそう、子ども会の秋冬のお楽しみ行事でさ、
工場見学とかを予定してるの。
メモっておこ~っと。

小作、懐かしいな。。。
専門の時、友達とよく行ったような。
ほうとう食べたくなっちゃった!!

パパも大満足??かしら...
実はあたし、珍しく雑巾はもう縫ってあるんだ~
イェイ!!!
2009/08/26(水) 22:44:48 | URL | edit
kumago #-
行きたいと思ってました!
私も行きたいとおもってたんですー!
信玄餅がとにかく家族全員大好きなので
詰め放題やってみたい~とテレビでみるたびよだれもの。
9月に行こうと計画してたんですよぉ。
整理券がくばられてるんですね。
早めにいかないとやばそうですね~!
参考になりましたぁ!
2009/08/27(木) 08:18:06 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
no subject
kinariちゃん♪

桔梗屋は高速降りてすぐだったよ♪山梨は近いしお菓子やさんだから子供達にはオススメかも!!工場見学とか包装体験、ちょっと素人さんぽさがあったけど^^;
慣れてない!?みたいな(笑)でものんびりいい感じだったけどね。
パパも大満足だったよぉ~。帰りの車で嵐のメンバーの誰が好きかという話になり、まゆが「ママと同じ人~」って言ったら(本当は違うんだけど)「なんでもママの真似するな」って怒られて泣いてたけど(笑)嵐でけんかするなよ。。。。。。。。。。。。。。v-356
2009/08/27(木) 08:23:11 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
no subject
kumagoさん♪
ね!!テレビで特集見て、これは気になる・・・と思ってました^m^
アウトレットのお菓子はどれも安くておいしかったです♪自分ち用なら箱で包装するの、無駄だしね~。
人形焼きみたいなお菓子があって、それがとてもおいしかったです!!オススメ^-^
日曜だから混んでたのかもしれませんが。。。9時到着だと遅いかも。8~8時半がベストかな~。つめ放題は10時からだけど隣のお土産やさんはもう少し早く空いているし散策できる小庭があって^^y
10時までも結構あっという間でした。
2009/08/29(土) 20:47:13 | URL | edit
chim #-
no subject
信玄餅ってなんであんなうまいんだろうね?(笑)
工場見学いいねぇ♪
卒乳したらビール工場見学行きたいなっ。

雑巾はコストコで大量に買ったのがあるだよ(笑)
2009/08/30(日) 18:47:46 | URL | edit
mako #-
no subject
わぁ~ほうとう、大好きだったの~~(〃∇〃)
食べたいなぁ~~
信玄餅も大好き^^こんな体験ができるんだねぇ~知らんかった~^^
2009/09/01(火) 12:03:02 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
no subject
chimちゃん♪
ビール工場か~。いいねっ^-^
って奥さんビールあんまり飲まなかったような!?
でもジュースとか飲めるし楽しいよね~^-^
みんなでそゆとこ行きたいね♪
2009/09/01(火) 12:04:25 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
no subject
makoさんお久しぶりです^-^
ほうとう、おいしいよね~^-^
がっつり食べちゃいました♪♪♪
信玄餅も・・・おいしいんだよね~^-^
早くも食欲の秋!?かしら・・・・(笑)
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
