--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/14 (Mon) 09:46:33

girlish closet 始動

私が本格的に今のようにハンドメイドを始めたのは長女が幼稚園に入った3年前でした。

昔から母が手作りの洋服を作ったりしているのを見ていて、私も裁縫は好きでした。
結婚前にはテディベアを作る教室に二年程通い、結婚してからも通っていたのですが
やっとまともなベアが作れるようになった・・・・矢先に妊娠
つわりがひどく通えなくなり途中で挫折。
その後パッチワークなどミシンを使わないハンドメイドをしていました。(機械が苦手だったので
娘の幼稚園グッズは母に作ってもらったのですが、裁縫が好きなくせに娘のバックひとつ縫ってあげられなかったとこを深く後悔し(笑)ミシン生活をスタート。
その後・・・幼稚園で出会ったママ友が偶然にも雑貨好き、ハンドメイド好きなのが発覚し、みんなでハンドメイドの話ができる嬉しさから・・・私のハンド熱もどんどん上がっていったのでした。

初めて自宅ワンディをしたのは2006年秋。
ママ友でもある**petica**のmariちゃんと私の二人で布小物を担当し実姉のazu姉が菓子担当・・・の3人でazu姉chanちで行いました。
今思えば拙い私たちの作品たち・・・恥ずかしいものばかり
勢いで行ったワンディでしたがお客様もたくさん来てくださり・・・・それなりに大盛況に終わったのでした。
その後・・・去年の秋に二回目のワンディ。
地元のかわいい雑貨屋さんの軒先を借りてのワンディでした。
同じくママ友であり*Walnut Honey*のchimちゃんと・・・chimちゃんの友達でありbasketのkinariちゃんが加わり布小物4人+菓子1人の5人で新たなるスタート!!
このときgirlish closet が誕生したのです。

みんなでやるならチーム名決めようよ!!ってのがきっかけです。
みんなで名前を考え考え・・・案を出し・・・
自分たちではなかなか決められなかったので最後は第3者の意見で(笑)

一応私が考えた名前です。ポリポリ^^ヾ
・・・・・girlish closet・・・・ってのは・・・・
もちろん造語です(笑)

girlishっていう音の響きがなんとなくいいな?って思ったのと自分自身がガーリィなかわいいものが好きだったことから。
大人になってもかわいいもの、たくさん集めたい。
シンプルなかわいいもの。
たまにはキュートなかわいいもの。
しぶ?くかわいいもの。
女の子は永遠に女の子。おとなになっても。おばさんになっても(笑)

だからオトナカワイイものがず?っと好きで、作り続けたいからちまちまと作っては大事な引き出しにしまっておこう・・・
そしてたまにこっそり出しては眺め・・・・

ってみなさん、やりませんでしたか!?
私は子供の頃、大事なものは宝物箱に入れていて、いつもこっそりその引き出しを開けては
ウットリ眺めてみたり手に出してさわってみたり・・・そしてまたしまう、みたいな(笑)
そうゆう大事な引き出しがあったの。

そしてその気持ちってオトナになっても案外変らないなって。
いつだって大事なものは引き出しの中にあって、眺めたりしまったり。

だから・・・closetという音にピンときました。
girlish closet。。。。
それはオトナになっても変らない「かわいい」の宝箱。
そうゆうものをみんなで作っていけたらと。

そして引き出しはさまざま。
私の引き出しの中身とmariちゃんとchimちゃんとkinariちゃんとazu姉の引き出しの中身は違う。
でも、それがそれぞれの個性。
たくさんの引き出しがあつまってひとつのclosetになるんですから・・・・・

みたいな?!!!感じですっっ。


とりあえず 026


コレは↑3回目のワンディの様子。
今年の二月に私の家で行いました。
3回目にして自宅・・・・感慨深かったです。
なんせ雑貨屋さんが大好きで雑貨屋さんになるのが夢で、何度も挫折して結局叶わなかった夢。
ず?っと後悔していたの。
若いときに冒険して雑貨屋さんしておけばよかった?><。って。
だから、自分の家で自分の作ったもの売って「雑貨屋さん」できるなんて・・・
それはそれは夢のような一日でした。

girlish closetは少しずつ少しずつ変化していってます^?^

abc 038


そして先日とうとうオリジナルタグを作ったのです♪
おしゃれなものを探すのが上手なkinariちゃんが海外から送られてくるオリジナルタグのお店を発見。
そこでアンティークイニシャルテープのような雰囲気のおしゃれなタグを3種類作りました。
これはみんなで分けっこ。
一人では高くて手が出ないものもみんなで買えば怖くない(笑)
おソロってのも素敵な響きです♪
そしてそのkinariちゃんが持っていた素敵なスタンプが欲しくて探したのがこのスタンプです。
これは中のイニシャルが好きなアルファベットにできるセミオーダータイプ。
これは私個人のスタンプ「M」なんだけどガリクロ用にも「G」をオーダーしました^^y
みんなで一緒に使う備品です(笑)

子持ちの私たちはなかなかたくさんの作品が作れないけど
これからも1dayやイベント参加など地味に積極的に活動していきたいと思います。
ガリクロのホムペのあるので是非遊びにきてくださいね♪(右リンクにあります♪)

こんな私&私たちですがよろしくお願いしますね?☆



ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIMミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM
(2008/03/15)
内田 彩仍

商品詳細を見る



女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る



青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)
(2008/02)
青柳 啓子

商品詳細を見る


スポンサーサイト
trackback (0) | comment (7) | girlish closetのこと

comment

2008/04/14(月) 09:59:39 | URL | edit
chim #mQop/nM.
ちょっとした歴史になってる(笑)
1回目のワンデイもほんと大盛況だったね。
はじめてであそこまでやれるって ほんとすごいと
思ったわ~。
仲間になれて光栄でふ♪

ひとりひとりが引出しかぁ~!
うまい!

これからも ずっとかわいいものが好きでいたいし
作っていきたいね。。
あたらめて。。よろしくね。
2008/04/14(月) 19:18:50 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
なはは
なんだか長々とつづってしまった。悪いクセなのi-201
chimちゃんはもう、第一回目からメンバーみたいなもんじゃ~ん。いろいろあって参加はできなかったけどさ。
kinariちゃんとも巡り合わせてくれて感謝感謝~♪だわ。

これからも。。。よろしくね(真似てみた。笑)

2008/04/14(月) 21:27:25 | URL | edit
kinari #-
ほんと、ほんと 歴史だ~!!!
あたしこそ、仲間にいれていただき
光栄です。
出会いに感謝☆

こちらこそ。。。よろしくね(便乗してみた。笑)
2008/04/16(水) 06:15:12 | URL | edit
mari #efZf.6aM
ちょっと~!!涙なしには読めなかったわよi-237i-201
むこうの暮らしは、ハンドメイドと友達の思い出だけがキラキラしていて、それがなかったら私はどうなっていたか・・・・・・・
こっちでの疲れがちょうどでてきたところで弱気モードだったのでついつい涙涙i-229
でもね~落ちてた息子も昨日は外遊びができて楽しくて、キラッキラの笑顔で帰ってきて顔色がよくて、私は安心してホロッとしてしまったよ。
親子で底力だしてがんばるぜぃi-192
ガリクロのみんなに出会えたことに今でも感動しているよi-189
これからもよろしくねi-178
2008/04/16(水) 08:54:46 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
kinariちゃんが加わりパワーアップした感あるよねv-8たまに毒舌な感じがグー(笑)

歴史は重ねていくものだ!!これからも・・・・歴史を作るのだ~!!熱っっ。
2008/04/16(水) 09:00:22 | URL | edit
mana #RsdfxmUU
mariちゃん♪
ちょうど引越しの疲れや新生活の疲れが出てきてるところだよねv-356不安になるよね~><。
r君がばあば抜きの生活(甘やかされない生活)に慣れるのは相当時間がかかるだろうけどちょうど感情の成長期だからいい機会だったよね。ファイトだよ~v-354
やっぱ子供は外でエネルギーを発散しないとね~^^y
クサクサしてるr君の顔も楽しくて興奮してる顔もなんか想像付くよ(笑)
mariちゃん達はマジ底力ありそうだから(笑)大丈夫だよ(笑)
2008/04/17(木) 09:40:43 | URL | edit
*Rie* #GRuEY55E
おはようございます♪
朝から素敵なお話が聞けて、私まで創作意欲がわいてきちゃいました♪

実は私もこのイニシャルテープ、オーダーしたんです♪
きっと同じサイトだわ☆
確かにどこも同じようなテープばかりで、こういうの欲しかったのよね☆
本格的に織りネーム作るとなると、業務用になって高額になっちゃうし・・汗
私のテープも今度ブログに載せますね♪
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。