--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/02/24 (Sun) 00:39:11

かわいい布博

町田で開催された「かわいい布博」に行ってきました。

たまたまTwitterで見かけて、近い!気になる!ってことで数週間前からワクワク。

当日も二番手で並ぶ気の入れよう。



とにかく気になるお店がたくさんで目移りするし、ワクワクが止まらなくて楽しくて仕方なかったです。



本当に素敵な作品、布が多くて。

厳選に厳選を重ねたけれどやっぱりたくさん買ってしまった。



1番のお気に入りはこぎん刺しのリボン。

布博ブログでも気になっていたけれど。。。
実物見たらやっぱり素敵でした。

あとは点と線模様製作所のはぎれやカットクロス。
こちらは大人気で欲しかった柄の布を買えた喜びったら!

リボンモチーフの陶器のボタンや、糸は木木さん。

サトウアサミさんのリネンクロスは悩んだ結果緑のものに。こちらは欲しかった柄ではないものを結局チョイス。
救急箱にしてるカゴの目隠しクロスにしました。

柄が大柄で分かりにくいけど鳥がモチーフなんだそう。

とっても刺激を受けた一日でした。

ランチはスンドゥブチゲ。


ぐつぐつ熱々でとっても美味しかった!
ご飯やお惣菜は食べ放題なのに900円弱で、ボリューム満点!
夕飯も控えめにした位満腹になりました。

忙しくて製作がすっかりおろそかになってしまってますがイベントも色々あるので頑張らないと~。

楽しい一日でした。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/23 (Sat) 08:22:26

酵素ジュース 5 仕上げ




19日の夜に混ぜた時、一瞬軽く暖かく感じました。
発酵のピーク時には混ぜててふわっと軽く感じたり暖かく感じたりするんだって。
え?って思ったんだけど、その日は一日部屋を暖かくしていたからそのせいなのかな~?なんて思ってそのままにしておきました。


その後そういう感覚になることはなかったんだけど友達も11日位で完成させたみたいなので私も仕上げに入ることに。
少なくとも最長2週間くらいで仕上げに入った方がいいとも聞いたので。




5 発酵がピークを迎えたら材料をザルにあげます。(粗ごし)
ザルが液につかないよう、下に受ける容器よりザルを大きめにするとよい。

そのまま半日~一日置く。

6 こしたエキスをさらに布(ガーゼのような)でこす。(本ごし)

7 エキスと絞りかすを別々の保存容器に移して完成!

酵素が呼吸できるよう蓋は軽くしめる。
きつくしめすぎると吹っ飛ぶこともあるようです。
原液は常温保存、絞りかすは冷蔵保存





私は、、、説明書を読み違えて、濾した後の果肉を絞ってしまった~( ゚艸゚;)
どうりでやりづらいと思ったわ。。。

☆原液は30~60mlを1日分として薄めて食前や、食事の置き換えに。パックや化粧水に混ぜると美白にも。割ってお酒にしても美味しいし、アルコール分解を手伝うので悪酔いしにくい。

カスのほうはタッパに入れて冷蔵庫。ジャムやお菓子にいれたりそのまま食べたり、ひとつかみを袋にいれてお風呂に入れると酵素風呂。。
、、、という風に使うそうです。

とりあえずこれは友達から教えてもらったのを自己流でやったものなので正しくできてるかは謎ですが。。。

早速飲んでみようと思います!
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/19 (Tue) 21:33:10

ワイヤークラフト



オーダーしちゃったヽ('∀'*)ノ

ほんわか市でお知り合いになったAtelier Leavesさん。

一目見て惚れちゃった(๑′ᴗ‵๑)

オーダーしたのは「3104」
頼んだ時、「4」は作ってないとおっしゃってました。
4てバランスが悪くて自立しないんだそう。

どうしても諦めきれない私はしつこくラブコール。
そしてそして試行錯誤の末に自立する4を作っていただきました!

すごいよねぇ。プロだよねぇ。
あたしなら諦める。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

誕生日の友達にもプレゼント。
お揃い3104。
嬉しい~。


本当に本当にありがとうございました。



なんでそこまで3104なんだろ?
疑問でしょうね~。


種明かし。





大野さ(3)と(10)し(4)


でしたっΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/19 (Tue) 15:15:35

酵素ジュース4



特に変化ありません。笑


日月でスノボに行ってしまったのでまぜまぜできず。

このシロクマのソリ、コストコで買いましたがチョースピードが出ます。
大人やると危険。笑
でも楽しくて何度もやっちゃいました。


で帰った翌日の今朝、まぜまぜしましたが、特に混ぜなかった為に何か悪くなる、と言うこともなく無事。

発酵のピークになると少し暖かく感じ混ぜるのも軽く感じるようです。
今のところ、手でわかるピークはなし。

そろそろなんだと思うけど。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/15 (Fri) 10:09:06

酵素ジュース3



なんだかかさがだいぶ減った気が~。
オーバーに言うと三分の一位減った?
四分の一?

最初の頃は下に溶けてない砂糖が溜まっていたけれど今はすっかり溶けて混ぜるのも軽くなってきました。

私は実を潰さないように、下から上へ、液を循環させるように混ぜてます。
混ぜる時間とか分からなくて短いかな!?とか思いながら。。。

日数の方は夏で5~6日、冬だと暖かい部屋で11日位でもいいらしい。

まだ4日目(仕込んだ日を除く)なので来週末まで様子見かな。
とりあえず飽きずに忘れずまぜまぜしていま~す。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/14 (Thu) 10:18:48

オーダー品 グラニーバック



友達にオーダー頂いたかわいいアロハなグラニーバック。

この生地、とてもお高くはさみ入れるの、本当緊張しました。
うまく柄をいかすように、無駄な部分を作らないように、緊張緊張。

とてもかわいくできたので満足してます。


分かりにくいですがポケットのふちも同じ生地で。
trackback (0) | comment (0) | オーダー
2013/02/14 (Thu) 09:59:00

酵素ジュース2

引き続き酵素ジュース作り。経過報告。






ただ朝夜まぜまぜ。

変化なし。

少しシロップの量が増えた気が。
かさが少し減った気が。

甘いいい臭い。
変な匂いがし始めるのかしら。。。と思ってましたが特にそういうのはないです。

今のところ、順調の様子~('-'*)

pcの様子がおかしくなりました。

(((p'д`q)))

スマホで色んなことが事足りますが、今迄作ってきたハンドメイド関連の書類や、家族写真、その他諸々がパーになるのは少々キツイ。。。

あーpcと向き合わねばならないけど、時間もなく、気になりつつも何もできない、分からない自分がもどかしい(((p'д`q)))

はぁぁぁ。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/12 (Tue) 23:43:49

酵素ジュース1



友達に教えてもらって酵素ジュース作りにチャレンジしています。

覚え書きの為に記録しておこうと思います。

2/11製作
写真は12日の朝のもの。
夜混ぜ混ぜしたら砂糖が溶けてシロップ状に。
汁気がだいぶ出てきました。
楽しみ(*´艸`)


*用意するもの*
☆漬け物樽(10ℓ用)
☆粗ごし用の容器
☆はかり
☆まな板&包丁
☆粗ごし用の容器より大きなザル
☆本ごし用の布(ガーゼ)
☆完成した手作り酵素の保存容器
☆果実2キロ
☆白糖2.2キロ

伊予柑での作り方
1 材料を洗う。
伊予柑を皮や種ごと小さく切る。
(スマイルカットがベター。)
2 刻んだ材料の重さを量り、樽に仕込む。
材料と同量の白砂糖も入れ樽の中を軽くかき混ぜる。

3 残しておいた200gの白砂糖で表面を覆う。

4 蓋の代わりにガーゼで蓋をして、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置いて仕込み完了!

仕込んだ翌日から約一週間、一日1~2回、素手でよくかきまぜる。
(私は朝夜2回)



とまだ作り方は途中ですが、とりあえずここまで。

明日からなるべく写真に残そうと思ってます。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/06 (Wed) 13:07:10

失敗。。。

完全なる失敗。。。


をやらかした~。



パッと見分からないとおもうけど、大きすぎ。

おっきめのエコバッグを作りたかったのは事実。
でも、やりすぎた~。
これ、中にモコモコブランケット150×150cmが入ってます。笑

余裕です。笑


でもって、決定打。


表と裏の布の幅がどーーしても合わず、仕方なしにタックを寄せて無理矢理仕上げました。

笑うしかな~い。


表地はフランスリネン。
地のリネンの色味もボーダーも、好き。すごくいいのに。
でもクタクタ柔らかすぎてバックには向いてないみたい。

几帳面な私はきっちり寸法をはかって裁断するのだけれど、どう頑張っても歪む生地。

最後は諦め適当に_| ̄|○

内布は6号帆布。
結局買った半分以上使う始末_| ̄|○

もったいなかった_| ̄|○

もともと自分用に、と作ったので適当でいいんだけど、、、
仕上がって嬉しくないの、久々。笑

なんか消化不良です。。。
trackback (0) | comment (0) | handmade
2013/02/05 (Tue) 09:31:12

オーダー品



前にも作ったグレインサックのトート。

やっぱこの質感、好きだなぁ。
原価が高い故か自分だけのストライクなのか、作ってもなかなかお嫁入りしないコなのですが(´Д`) =3

でもかわい~んだよな~。

一緒にオーダーされたロクシタンケースも。

こちらは試作品とは違うバックチャームをつけました。
リボンとバンビの2種、4つ納品です。


グラニーバックのオーダーも受けこちらは試作品。
かわいくできちゃった。
グラニー、、、実はあまり作ったことない(o'д`o)ゝ

本番生地を目の前にやや緊張気味の今日この頃です。
trackback (0) | comment (0) | オーダー
2013/02/05 (Tue) 09:19:06

模様替え



ずっと買い替えたかったソファを新調しました。

ベルメゾンで買った前の茶色の合皮ソファ。
3年?位しか経ってないのにシートがボロボロと剥がれ落ち見るも無残なお姿に。。。
それを買う時に悩んでやめたカリモク60をセレクト。

本当は違う色を買いに行ったのだけれど、悩んで悩んでこの色に。

3シーターのドデカイソファがなくなったら、家が広く感じます。笑

すっかり模様替えしたい!!!モードになり家中あちこち掃除して断捨離しまくり。
なのに、すぐ新しくものを買う悪い病気が~(o'д`o)ゝ



ってことでガラスケース。

ずっと探していて好みのものに出会えたので(*´艸`)
ちっちゃいもの倶楽部のメンバー投入。笑

その下のキャビネットの中も模様替え。


スージークーパー


アンティーク手芸コーナー




シンプルな飾り付けをしたいと思ってたけど溢れるほどの雑貨の行き場がなく。。。
ここはむしろゴチャゴチャゴテゴテ飾っちゃお!としてみました。

その他のところはシンプルにいきたいんだけどねん。


ついでの買い物。
アルマイト給食器。
作りためた作品、いれてます。


ついにコンプリったマリメッコ。
子ども達とほっこりほうじ茶タイムが増えました。


。。。買いすぎやろ?
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2013/02/03 (Sun) 19:56:50

netshopからのお知らせ

netshop openしています♪

是非是非覗いてみてくださいね^-^


~netshopからのお知らせ~

商品をご購入のお客様、連絡がなかなか来ないな・・・(購入後3日以内にはご連絡いたします)
ということがございましたら
大変申し訳ございませんがご連絡ください。
(メールフォームよりどうぞ)

順次注文確定メールを発送しておりますが私のpcの調子がイマイチでして、
もしかしたらうまく送信できていないこともあるかもしれません。。。。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
trackback (0) | comment (0) | 委託・イベント
