--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/05/31 (Thu) 09:21:20

2012 松本クラフトフェア②

クラフトフェアに戻りまたぐるぐると見て回り、その後最後にどうしても行ってみたかった古道具やさんへ行きました。(車で移動)


こちらは「古道具 燕(つばくろ)」さん。

つばくろ

安くて渋いものがたくさん、と聞いて寄らずにはいられない~。

探している椅子(今度はミシン用の椅子を探している~)があればな~なんて思いつつ。

中にはあ~!!!と思った椅子があったのだけれど、ちょっとダメージの具合が私の基準値をクリアせず。

脚を買って来ました(笑)

松本購入2

ボロの、薄緑の脚(笑)

上に板を乗せてミニテーブル!?にしたくて。

今はいい板がないので大きめのトレイを乗せています。

今日の戦利品♪

松本購入1

革のメモ帳!!ネックレスと陶器でできたマッチ箱。
選べなくて、二つ買ってしまった。

吟味しまくって選んだ3品。

とってもお気に入りです。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
2012/05/28 (Mon) 20:36:41

2012 松本クラフトフェア①

土曜日、松本まで遠路はるばる・・・・

クラフトフェアに行ってきました♪

去年に引き続き2回目。

何か見つかるかな・・・ってドキドキウキウキ。

松本1
↑この入れ物、凄く欲しかったな~。去年も欲しかった。
でも、やっぱり手が出ない(笑)いつになったら買えるかな・・・


松本2

こぎん刺しのポットマット、とても素敵でした。


松本3

と~っても刺激を受けた一日。

欲しいものばっかりの一日。(笑)

いや~歩いた歩いた!!

ラボラトリオ1

午前中練り歩いて、そのあとは一旦会場を離れ、カフェへ・・・
ラボラトリオさん。
イングリッシュマフィンと冷たい飲み物。
ろくに水分も取らず歩きまわったのでごくごく飲んじゃった~。

マフィン、とってもおいしかった♪
外はカリカリなんだけど中がもっちりしていて、雑穀のようなものが練りこんであって噛めば噛むほどおいしいってやつね。
香ばしかったです。
付け合せのピクルスが疲れた体に・・・とっても効いた!ウマス~。
満腹にはならなかったけどね(笑)

ここは雑貨も少し扱っていてとってもかわいい素敵なお店でした。


10CM
そこからすぐ近くにある「10センチ」さん

ちいさなかわいいお店。
撮影禁止でした^^;(この匙の写真撮ったあとに気づく・・・・)

この旅で分かったこと。

私は「さじ」と「椅子」が好き(笑)





そのうち続く・・・・


trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2012/05/23 (Wed) 14:29:09

生地注文

グレイン生地2

生地が到着しました!

左無地は帆布です。
夏っぽい綺麗なターコイズとベージュ2種を注文。

どんなバックにしようかな~!?
もうアイディアはあるので早く裁断したくてうずうずしてますが
やりかけのがたくさんあるのでそっちから~。。。

グレイン生地1

私の中でとんでもなくキテるグレインサック。


もう何年も前からず~っと欲しかったんだけどその値段ゆえいつも諦めていた生地。

かなりしつこく、グレインサックに変わる似たような生地を探し続けてきたけど
やっぱりないんだよね~。

思い切って買ったのはブルー。

そのあとは階段を転げ落ちていくかのごとく(笑)ブラック、赤と買いました。


グレインサックとは・・・・
昔のヨーロッパで収穫した穀物などを入れていた袋のことだそう。
なので大体、袋状のまま販売されていることが多いです。

届いたあと、それをほどくのは楽しくもあり、大仕事。
昨日は赤いラインのグレインをほどいていましたが結構大変だったな。

でも、一枚の布になると感激もひとしおです。
ワクワクしちゃう!

古いものだけれど厚いのでとても丈夫です。

ラインの太さ、本数、色、それらがいろいろあるので欲しい!と思ったときに買わないとなかなかまた同じものに
巡り合えない・・・ということがしょっちゅうです。

宝探しみたいで楽しい反面探す苦労も半端ない。
だからこそ形になった時の喜びも半端ない。

一口にグレインサックと言っても我が家にある3枚は生地の雰囲気とかそれぞれ個性があって全然違うの。
不思議です。

第二弾のバック、もうすぐ完成します!




ルック
不二家のルックチョコ。

ダイスキでしょっちゅう食べてますが、ちょっとハッピーな感じのやつ、発見♪
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2012/05/21 (Mon) 19:30:06

革の通帳ケース&金環日食

今日は金環日食でしたね~。

朝、ドリカムライブの映像を見ていて・・・「時間旅行」が22年前の歌って聞いてびびびびっくり!!!!

♪♪♪「2012年の・・・金環食まで~」♪♪♪

この曲を私が知った時は青春真っ只中、まさに恋愛真っ只中!って感じでドリカムもよく聴いてましたが
2012年なんてずっとずっと先だと思ってた(なにしろ90年代でしたから)。

金環食、誰と見ているんだろう・・・先の話すぎて・・・・・・・・・

まさか娘と見ているなんてね(笑)

金環1

私の住む神奈川は少し曇りがかってて、あんまりくっきりは見えませんでした。
直前でポツポツ雨も降ってきたし。

でも、なんとか見れました!!

なんとも中途半端な写真ですが・・・・
感動しますね。やっぱり。

金環2

大騒ぎで見る娘。
「こんな写真を撮ったよ」と見せてあげたら
「なのね、旅人なの~。旅しながら金環日食みてるところだね、これは」
と訳分からない!?コメントをいただきました。。。。。


前置きが長くなりましたが、では、本題♪

革の通帳ケースです!

革通帳1

数個分裁断しているとあれこれ違うものに加工したくなりますね。

写真多いですが。

イニシャルテープ
革通帳2

イニシャルモチーフ
革通帳3

これが1番お気に入り。巻き巻きチャーム
革通帳5

イニシャルモチーフ
革通帳4

ナンバーテープ(見えないですが・・・)
革通帳6

アップ革通帳7

こんな感じで・・・
革通帳8

革も、革用資材も底がついてきました。

今あるもので作る。

とりあえずこれをモットーに乗り切ります!(笑)
あ、でも、生地注文しちゃった!!!
早く届け~♪



trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/20 (Sun) 08:17:58

革ポシェット

ポシェット1

以前にも作った革ポシェ。

3つ、作りました。あとひとつ作りかけがあるけど(笑)

ブルーポシェット2

私もひとつ持っているけど、ちょこっとの持ち物の時、重宝しています。

ここ3日間位、仕事さぼって親子でダラダラ。
ちょっと疲れたので休憩です。
今日から、やるかな~。。。
trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/17 (Thu) 15:05:04

グレインサックのミニバックとマルシェバック

ブルーミニ2

ずぅぅぅっと作りたかった革使用のマルシェバック。

リネンのみでは以前にも作ったことのあるパターンです。

ブルーミニ3

底が革!!!
ミシンでは不安だったのでチクチクしっかり手縫いにしました。

アルファベットでステッチしたくて(本当はペイントしたい!!!)一文字刺したら、なんかなんか物足りなくって・・・・・
3文字にしてみた。

ブルーミニ5
裏はお気に入りのベージュ帆布。
この生地は最近使ってるデッドストックものの生地とすごく相性が良くて、かなり使用頻度が高いです(笑)

持ち手はラフにしたくて、ステッチなし。
使いこむうちに本体も、革の持ち手もシワシワくたくたになるのが理想。

ブルーミニ1

こちらはグレインサックのミニバック。
ミニサイズがすごくかわいい!!!
このサイズでもう少し作りたい!!


ブルーミニ4

以前作った大きめサイズと比べると・・・・
って遠近法で違い分からないやん(笑)
んっと、結構違うのです(^^:)

実は実はまた最近違うラインのブルーが欲しくて、でも赤ラインも欲しくて、相当迷ってますぅ~。
実は黒ラインは買ってしまった!!
せっせこ形にせねば~。



trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/17 (Thu) 14:30:30

FLAT-ichi 参加します

初めてのチャレンジです。

フラット


中央林間にあるFLAT HOUSE cafeさんで行われるジャンクアンティーク&ハンドメイド市に参加することになりました!


予定してたイベント話が流れてしまって少し宙ぶらりんになってしまった自分。
でも、今、何かやりたいと思っていて。。。。
前から気になっていたカフェでイベントをやることを知り、思い切って参加申請してみました。

しばらく待って連絡がなかったので、もうだめかな・・・・と諦めかけてたときにご連絡をいただいて
本当に嬉しかったです。

仲間とワンディやイベントをしたことはあっても、1人でのイベントの参加は初めて。
かなり、緊張しています。

でも今楽しく作っています。

あと、委託先もひとつ増えたのでそちらへの納品と同時進行で作っています。

詳しいことが分かったらまたご報告させてください♪
trackback (0) | comment (0) | 委託・イベント
2012/05/14 (Mon) 09:32:43

母の日

母の日。と言ってもこれと言って何もなかった我が家(笑)

母の日

朝一番で次女に幼稚園で作った工作をもらいました。

幼稚園でもらう母の日はこれで最後・・・だねぇ。大事に取っておこうと思います。

午前中は近所のワンデーに行き、友達とお茶をして、午後はお気に入りのカフェに行きました。

ランチ4

娘のダイスキなドラマで使われた場所。
昨日の今日で行けるなんて~、と娘よりワクワクしてたりして。

ランチ1

ランチ2

おいしいローストビーフランチを。

次女ってば「このカルビおいし~よ~」って(笑)カルビじゃねーし!!とか言いながら奪い合い~。
にんじんも「ザ・人参!!!」って感じであま~い、本物の味がしたよ。
おいしかったです。

みんなとグリーンを見たり、雑貨やアンティークを見たり、ハンドメイドの話したり。
子供達もすっごく楽しそうで、何事もなく過ぎようとした母の日が思いのほか楽しく過ごせてとってもいい日になりました。

お店5
鍵部屋・・・・素敵。(アンティークショップより)


アンティークといえば、少し前に・・・・
糸収納ケース

ネットで素敵な糸収納ケースを購入しました♪

ずっとこういうの探してて、でも理想の見た目とお値段が見合うものがなく・・・・っていう状態だったので
見た目もストライクでお値段もストライクなこの商品を見たときは迷わず(少し迷ったけど)購入(笑)

とっても素敵です~。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2012/05/12 (Sat) 12:11:44

マリンなボーダー

タグブルー1

懲りずにまたブルートートです^^;


こちらは前回のものより大きめでギリギリ肩持ちできる持ち手の長さ。

雑誌が横にして入る位かな~。


タグブルー2

このタグがとってもお気に入り♪
とても人気のあるタグみたいで今回は1人二枚までしか買えなくて。
ボーダー生地もスモークブルーの生地ももうバックに仕立てるほどは残っていないので
一点モノになります。

裏地はシンプルにリネンベージュ。

使い込んでクタクタになっていくのもかわいいバックかな。

本当はウオッシュ加工でもしてシワシワにしようと思ったんだけど、
勇気出なくて・・・・
だから使いこんでくうちにクタクタになるのを楽しんでもらえたら。

とりあえず~。

一気にいろいろ作ったので疲れちゃった(笑)
単純に体のホルモンバランスの波で。。。やる気がなくなってるせいもあるんだけど。

少し休憩して、次のバック、作りたいです~^-^

trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/10 (Thu) 15:27:13

スモークブルーのトートバック

ブルートート2

C&Sのスモークブルーのリネンでバックを作りました。
持ち手は「海のリネン」を使って。(ポランカさん)

ボーダーの生地をストライプに取って、持ち手に・・・・
合うかな~ってドキドキしたけど案外マッチして出来上がった時はとても嬉しかった♪

ブルートート4


ブルートート5

どうせ裁断するなら・・・と二ついっぺんに取って、ドットがメインのと無地がメインのとの二種、
別々に仕上げました。

ブルーは夏にとっても合う色。
これからの季節にいいですね~。
すこしスモーキーだから年中いけるけど(笑)


ブルートート1
イニシャルテープをぽちっと。

ブルートート3
中には鍵マーク♪
祝月9記念、一般的に分かりにくいトートバックでございます(笑)

前回載せたチェコリネンと同じパターンになっています。

かわいい~♪からまた生地を変えてつくろうかな♪
持ち手が少々面倒ですが(笑)気合の入る作品です。

trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/07 (Mon) 10:25:31

チェコリネンのトートバックとポーチ

チェコリネントート1

デッドストックチェコリネンでトートバック。

この生地本当にダイスキで。。。。

持ち手の部分は内布と一緒にして、帆布です。

ちっちゃいアンティークのモチーフをつけてシンプルですがかわいいバックになったと思います。

チェコリネントート2


ポーチ1

そしてこちらは「海のリネン」でポーチを。

本当はこういう形にするつもりなかったんだけど(笑)
作ってたらこんな風になったという偶然の産物♪

少しだけ、形が違います。

とってもかわいいのでもう少しいろんな布で作ってみるつもり。

あれこれ裁断まではしてあるんだけどどれもこれも作りたくて中途半端になってます(笑)
どれからつくろうかな~って考えています。

最近妙にハンドメイドモードで。
すっごく「楽しい!!」って思って作ってます。
trackback (0) | comment (0) | handmade
2012/05/07 (Mon) 10:14:55

GW~カップヌードルミュージアム~

カップ1

GWは横浜へ遊びに行ってきました。

5月4日は結婚記念日・・・・なので一応そういう意味も含めて?お出かけです♪

まずはカップヌードルミュージアムへ。

7時に出て8時に着いたのにもう結構待っていました・・・
でも早い方だったかな。
10時半のオリジナルヌードル作りの予約を取れました。

ラーメン作り1

300円で1個。
失敗したらショックだよね~とみんなドキドキで塗り塗りしました。

なのラー1
出来上がったのがこちら♪

1番上が次女(ダッフィーを書いたよ)・二番目は長女・3番目はもちろんアタシ♪
シーフード味が1番スキなのでそれを選んだのだけど、シーフードって言ったらコレでしょ!!!
ってことでフィッシングクラブオリジナルヌードルを作ることに(笑)
味は「キムチシーフード」

海の上でのカップラーメンは美味しいらしいです・・・・



パパのは微妙だったので割愛します(笑)



その後、中華街へ移動して中華食べ放題してきました~♪

テレビで宣伝された有名なお店に行ったら一時間半以上待つ、と言われて、仕方なくその辺の食べ放題へ

まあ、食べ放題ってこんなもんだよね・・・・っていう言葉を飲み込んで(笑)
おいしいね♪って食べてくれる娘達の顔見たらそれだけで美味しく楽しくなるよね~。

おなかが満腹になってお土産探しをしていたらゲリラ豪雨が!!!

仕方なくパンダ柄の傘を買って・・・すごすごと帰りました。

とにかく雨がひどくって横浜散策も無理でした。残念。


翌日ヌードルをみんなで食べたよ。(お昼作るの面倒だっただけ~)
あづラー1

私の作ったやつ♪
キムチ+チーズ+ピヨちゃん+インゲンにしました~。

おいしかった~。

翌日はのんびり・・・カレーパンを作りました。
カレーパン

珍しく大成功!!!

いつもは適当に分けて作るけど、今回は1個1個きちんと分量を測って同じサイズ(小さめ)にして作ったら
見た目もよかった。
小さな手間も省かないと仕上がりも綺麗なのね(笑)

trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
