--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/04/25 (Mon) 09:00:00

マリメッコムック本

マリ1

待ちに待ったマリメッコのバック付のムック本・・・・買ってしまいました

少し大きめ!!
ブルー!!

きゃわいい

なんとなく脱ナチュラルしたい・・・だけどナチュラルな服にもついつい目がいく・・・な半端な私
小物は割と派手なものも好き。
それでも大柄な花模様は今まであまり手にしたことがない。
というか、初めて!?

お初デビュー、な大花ウニッコ

ついでの戦利品
マリ2
ipod用のスピーカー。

私のipodはスピーカー内臓なので後付けスピーカーは必要ないっちゃないのだけれど。
ラジオだけはイヤフォンを通してしか聞けなかったのでね。
朝にラジオ、どうしても聞きたくて。

これでようやく王子の声が朝一番に聞けます。
うれちい。

しかも、これ定価1000円。
いつも手に取っては悩み、買わずにいたもの。
しかし、これ。
300円(笑)

値下げしてました~。

ラッキィ

フェリシモで注文したプレート。
マリ3


1人の取り皿が2枚3枚になると洗うの大変だから・・・
1人がこれ1枚ならいいかな~って思って。
欲しかった色が来ちゃいました!これは、あたしのだ~!!


かわいいのがまた手元にいっぱいです!♪


かわいいといえば。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (9) | 雑貨や日々のこと
2011/04/22 (Fri) 21:41:55

交換会

お友達のsa*riちゃんと交換会をしました。


sa*riちゃんはchimちゃんのお友達。
ハンドメイドを通して仲良くさせていただいております。

素敵な洋服をたくさん作っているので、オーダーしちゃいました。


交換会1

私の方からは・・・・まだ生地が調達できず渡せていません・・・・
もうちょっとお待ちを・・・・
ですが、とってもかわいい洋服なので一足早くご紹介。

交換会2_cr

モデル悪いですが・・・雰囲気は伝わるでしょうかね。。。。。


もともとのパターンは腰までの長さのプルオーバー。
ぷっちょの私はお尻が隠れるくらいまで延長してもらいました。
生地の落ち感がかわいく気に入ってしまいました。
すごく細かい黒×白のチェックでグレーに見える感じなんだけど、
こういう生地は自分ではきっと選べない。
だから新鮮で、嬉しい。

洗濯後のしわしわした感じで着てもかわいいんだって。
確かに。イメージできるよ~。
薄手の生地なので重ね着してますが暑くるしくないし、体型は隠せるし、なんかオシャレな気分にもなります。

嬉しすぎる
今日早速着ておでかけしてきました。
ウキウキしちゃった。テンション上がります。


自分でも作ってみようと思います♪
久々に洋服を作る意欲が沸いてきたよ~。


ありがとです~。
trackback (0) | comment (5) | 雑貨や日々のこと
2011/04/21 (Thu) 13:21:01

委託amiさん 2

amiさんに納品しました。


amiさんは今週末に所沢で行われるイベントに出店予定だそうで、その分をみんなで委託しました。
201104_19_75_f0207475_1064337.jpg

詳しい内容はこちら→

詳しい地図等はこちら↓
201104_19_75_f0207475_107486.jpg
天気の良い春のイベントは楽しいですよね。
ピクニック気分で是非お出かけください。



ストラップ3
春色ストラップ、全て完成しました。


pocketさんにも納品予定ですが一足お先にご紹介
ストラップ5
リバティのストラップが完成しました。

今回はカペルの色々カラーとロザリンドの紫。


私はこの水色と緑がものすごく気に入ってしまって。
全てカットクロスで購入したので大物は作れませんが・・・

ストラップ6
こちらはもう何度もお目見えしてる花柄シリーズ。

自分の好みの色のみならずいろんな色をそろえてみました。
お気に入りが見つかるかな~!?


ストラップ4
ネックストラップはこちらの柄で。

ひとつだけ・・・ロング携帯ストラップバージョンがあります・・・(金具を付け間違えたとも言う・・・)



カブトピン1
こちらはamiさんのイメージ!?なアンティークぽいグレイのカボションカブトピン。
ちいさなちいさなお花もついてます。


ami委託1
その他、こちらも。
前回のイベントの時に当時進行で作ってあったものも。

地震があって納品できなかった分をまとめて・・・



春はハンドメイドのイベントの季節ですね~。
あれこれ行ってみたいイベントがあります。
楽しみな春です♪


trackback (0) | comment (2) | 委託・イベント
2011/04/19 (Tue) 15:44:25

久々ランチ

久々にガリクロのみんなとランチ行ってきました♪
なかむらさんへ行ってきました。

ワンピ6   ワンピ7   ワンピ8

イベントが終わったら打ち上げランチ!!などと言っていたのですが地震があって、なんだかんだと・・・
本当に久しぶりのランチです。

今日はメンバーのchimちゃんや私のお誕生日のお祝いも兼ねて。

自分では絶対作れない懐石ランチ。
優しい味でとってもおいしかったです。


ワンピ4
プレゼントもいただいてしまった~。


chimちゃんからハンドメイドのワンピース。
ワンピ2

ワンピ3   ワンピ1


メンバーからオーダーではなく、作ったものをプレゼントされるのって・・・・実はあんまりなかったりします。

だから驚き~。
そして感動~。
前に試着したことあったワンピで・・・・
すごくかわいいのです。

今日早速着ちゃいました。
娘が「かわいいドレス~」って言ってました。
すこしふんわりしてるからかな?
ちょっとお嬢様になった気分です(笑)


ワンピ5
kinariちゃんからはムーミンマグ。

ずっとずっと二人で欲しいって言ってたんだよね。
嬉しいです。
こちらも今日早速コーヒーを入れて飲みました。
量も丁度いい。
かわいい。
嬉しいな。


春はプレゼントとともにやってくる・・・・・
嬉しいスタートです


おまけ・・・
アンパンマン
アンパンマンもどき・・・のあんぱん。
似てね~。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
2011/04/17 (Sun) 12:51:51

欲しいものリスト

昨日、ふと思い立ち、ブルーム香房さんへ行ってきました。

前日ブログを見て「明日お店オープンか~。行こうかな」って言う軽いノリです。


ブルーム1   ブルーム2   ブルーム3


ブルーム4   ブルーム5   ブルーム6
今日はミニフリーマーケットもあって、ホンの少しのジャンク品や、植物、お菓子などいろいろ並んでいます。

着いて早々、欲しいものゲットしちゃいました。。。↓
アラジン7
ポーランド製 アンティークソーイングボックス


私は・・・「雑貨」に関しては、欲しいと思うと何日でも何ヶ月でも・・・何年でも探し続けて想い続けてしまう。

もちろん想い続けていくその経過で好みが変わってやめたり、忘れ去られるものもあるんだけれど、
その時様々な理由で諦めたもの・・・

~売り切れだったり、高すぎて無理!!だったり、(アイテム的に欲しいけど)もう少し理想的な形・色を
探したい、とか~

そういう雑貨が脳内の「いつか欲しいものリスト」にたくさんあって、
先日もらった南部鉄のポットも、そのリストにずっと入っていたものなんだけど、
そのたくさんのリストの中のひとつに「脚付きアンティークソーイングボックス」も入っていたのです。

70726f647563742f383338366536376334612e6a70670033303000.png

本当はこういう全て白木のを探していたんだけどねぇ~。
この前これを買おうかどうか散々悩んでいて、でも高くてなかなかポチる勇気がでなくて、
う~んう~んと悩んでいたら売り切れになってしまったのでした。
そして昨日、あまりにも破格的値段だったので迷うことなく即決で買ってしまいました^^;
黒い持ち手や止め具もアクセントっちゃ~アクセント。
黒、好きだから嬉しいです。

アラジン3
こんな風に開きます。


ついこの前買おうとして買えなかっただけにちょっと嬉しいですね。


そして他に細かいものは
アラジン6   アラジン5   アラジン4   

細長く浅いアルミトレイ、ポストカードスタンド、です。
右の写真はミシン部屋のディスプレイコーナー。
・・・ってほどのものじゃないけど。

ストラップとかポストカードにつけて販売したりするのですが、
できあがったもの、こういう風に飾ってもかわいいかな?なんて。
ちょっぴりワンディを意識して買ってしまいました。


本当はこれで帰るつもりでしたが。。。。
いや、帰ったのですが。。。。


アラジン1

はい。欲しいものリストにあったアラジンストーブです(笑)


散々悩んで・・・一度は諦めて帰ったのですが。
なんと私、買ったものを忘れて帰りまして(笑)
結局午後取りにお店に戻ったのです。
その時まだ残ってたら・・・買おうかな、って思っていたのですが。
残ってたので(笑)

買いました

小さめのサイズでボロボロで使えるかどうかわからない、とりあえずジャンクな飾り物、です。
そのうち修理できるならトライしてみたいのですが。。。
新品が手に入るまで、こちらで楽しみたいと思います。(まだ買うか)

家に帰ってほこりを取って、あちこち掃除したらそれなりに綺麗になりました
アラジン2

パパが帰ってきて相当驚いていました
震災直後に「アラジンストーブが欲しい~」と駄々をこね、欲しければ買えよ発言をしていましたので(笑)
怒られはしませんでしたけど(売り切れでこのときは買えなかったんですけどね)。
ひやひや~。実は少しドキドキでした。
ってか値段聞いてあまりの安さに笑ってました・・・よかった。。。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
2011/04/16 (Sat) 09:01:46

ぐるぐるつながりマーケット委託品

ストラップ2

またまた、ネックストラップです。

前回ほんわかに出したのはロング携帯ストラップ、ということでDカンをつけていましたが、
今回はナスカンをつけています。

これだと、携帯以外にもデジカメやネームホルダー、子供用の家の合鍵など・・・いろいろつけることができます。

ストラップ1
こちらは定番の携帯ストラップ。

ずっと裁断裁断、アイロンアイロン、ミシンミシン、カシメカシメ・・・・と毎日毎日時間が空いた時に
ちょこちょこちょこちょこ・・・やっていたのですが、

なんと、携帯ストラップ、64個作りました(笑)
ネックストラップは17本。
そして、まだ裁断済出番待ちがあります(笑)

「春色ストラップ」と命名したので全部花柄!
春っぽいちょっとかわいい花柄、綺麗な色のものにも挑戦しちゃいました。

こちらの商品は「ぐるぐるつながりマーケット」に出品いたします。


このほかにもリバティのカペルやロザリンドを使って作ったものも。
そちらは後日紹介しますね。


最近はまっていること。

『蝋引きタグ作り』

タグ1

写真では分かりにくいけれど、自分で蝋引きしました。

意外と簡単で本当びっくり。
全て家にあるもので簡単にかわいく作れちゃいます。

タグ2
ちょっと透けてるの、分かるかな?


最近私のブログ、文字化けしていませんか!?
過去の日記をみると、ちょっとおかしなところがちらほら。
棒線や波線、びっくりマークなど記号ぽいものを使うと一部はてなマークに変わってしまうのです><。←こういう顔文字使うと変な顔になってるかも・・・
私のパソコンだけそう見えるってことはないですよね・・・
あちこちはてなマークばっかりのとこあるんですけど・・・・
文字化けだな、と思ってください(笑)







4月24日(日) 「ぐるぐるつながりマーケット」


体にやさしい無農薬野菜、食材、天然酵母のパン、お菓子などの販売や
グリーン、アロマ、ハーブなどの癒し系雑貨など沢山集めました。
ecoやフェアフェアトレード、様々な支援をしている
地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケット。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

●4月24日(日) 10:00-16:00
●場所:グリーンライフショールーム

ぐるぐるつながりマーケットにガリクロもほんの少し出品します^-^

とはいってもブースを出すわけではありません・・・・
chimちゃんのお知り合いの方のブースにちょこっとだけ作品を置かせていただくだけなのですが。

面白そうなイベントなのでお近くの方は是非行ってみてくださいね♪


trackback (0) | comment (2) | 委託・イベント
2011/04/14 (Thu) 14:31:38

ちいさいもの

***イベント情報***************************

4月24日(日) 「ぐるぐるつながりマーケット」


体にやさしい無農薬野菜、食材、天然酵母のパン、お菓子などの販売や
グリーン、アロマ、ハーブなどの癒し系雑貨など沢山集めました。
ecoやフェアフェアトレード、様々な支援をしている
地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケット。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

●4月24日(日) 10:00-16:00
●場所:グリーンライフショールーム

ぐるぐるつながりマーケットにガリクロもほんの少し出品します^-^

とはいってもブースを出すわけではありません・・・・
chimちゃんのお知り合いの方のブースにちょこっとだけ作品を置かせていただくだけなのですが。

面白そうなイベントなのでお近くの方は是非行ってみてくださいね♪


***********************************


作りためていた刺繍ものをまたピンクッションに仕立てました。


ピン1
これは結構小さいの。5cmくらいです。
背面は黒リネンのドットにしました。
モノクロシリーズ、大好き。



ピン2
こちらは少し大きめにして6cm。
たった1cmの差なのに、仕上がると結構大きさって違うものですねぇ。


ピン3
こんな風にぶら下げても、かわいい。


これは珍しい配色に。
ピン4
昭和レトロなたんぽぽのイメージ。


どうも私は昭和レトロと北欧がかぶって仕方ないんです^^;
日本人の血が濃いのか(笑)北欧風目指してもなぜか私が作ると「昭和レトロ」


・・・ぶぶぶ。


先日、とっても素敵なお買い物をしました。
ポーチュ1


大好きな憧れのお店、ポーチュラカさんのネットショップで購入しました。
小人ブーツ・・・


初めてこれを目にしたのは去年だかおととしだか・・・・とにかく夏でした。
その時もたまに開催されるネットショップでの購入のみで、買いたかったのだけれど、
実家に帰省した後のオープンで買えなかったんです。


次に買うチャンスが来たのはクリスマス。
毎日まだかまだかと待ちわびていたのに、なんとすっかり忘れてしまい。
気がついたら売り切れ・・・・・・・


そしてついに3度目のチャンス到来です。


今回のネットショップは誕生日の数日前で、これだけは絶対買う!!!
と冷蔵庫に開店日、時間を貼って毎日チェック。
まだかまだかと指折り数えて震える手でメール送信(おおげさ?)、振込み完了したらソワソワして。
ようやく手にすることができましたよ~><。


ポーチュ2
こんなタグさえかわゆい


箱を開けた瞬間は、何も言えませんでした・・・・


ふわぁぁぁぁ・・・・って感じ!?(笑)


すんごくちっちゃくて、ほのかにハーブのいい香りがして、本当に小人が忘れていったブーツみたい。


ポーチュ6
そしてこちらも。
みつろうキャンドルとアイアンボウル。

計画停電中だったのでこの頃はろうそくに敏感でしたね・・・
って、これは絶対使えないけどね。


またまた我が家にちっちゃいものが仲間入り♪



おまけの話↓





    ≫ read more
trackback (0) | comment (6) | handmade
2011/04/13 (Wed) 13:44:43

支援バック

本日、無事支援バックを発送しました。


日本手芸普及協会さんのHPによりますと4月11日の段階でトータル23168枚集まったそうです。


ちょっと出遅れてしまいましたが^^;
何らかのお役に立てたらいいな、と思います。

一緒に参加してくれたのはkinariちゃんやfunny faceのしずくちゃんとazukiちゃん、近所のお友達のKちゃんとAちゃん。

一人一人は少しだけど、結構集まりました^-^


支援1   支援2   支援3



支援4   支援5



継続は力なり。



一時の支援ではなく、広く長く支援の輪が広まって、続いていけたらいいな、と思います。


今まで本当の意味で、真剣に募金をしたり支援をしようと思ったことはなかったような気がします。


そんな私も一歩踏み出すことができました。


もう地震もないかな・・・・と思うと襲ってくる地震。
先日娘がプールに行ってる間に地震があったときは本当にヒヤヒヤしました。
友達に会いたくても、心配で遠出できません。


早く、穏やかな毎日に戻ってほしいな・・・
trackback (0) | comment (3) | 雑貨や日々のこと
2011/04/06 (Wed) 13:12:05

誕生日・・・・

少しだけ、浮かれた話を。


31日に誕生日を迎えとうとう・・・・さんじゅう・・・ウン歳


もう、簡単に年齢を言える年ではなくなってしまいました。
最近じゃあ本気でアンチエイジングに挑む日々。
ときめき(嵐)だけではどうにもならない現実が・・・・・・・カナシイ。


誕生日当日は久々にララポートまで行って、ショッピングしてきました~。
たくさん遊んで家に帰ってきたら玄関前に・・・友達からプレゼントが♪
誕生日1
感謝カンゲキ雨嵐←アラヲタ友達aちゃんにはこの言葉がぴったりだ!!!


誕生日6
こんなさぁ、編み編み・・・あたしゃ無理無理~
春のおでかけに巻き巻きしま~す^-^


夜はちょこっとパーティを。
って言っても・・・3~4月のバースディラッシュを考えると私の誕生日ごときに贅沢する余地がありません
ちまちま夕飯のおかずを買う私を見るに見かねたパパがお刺身とワインを買ってくれました(笑)
誕生日2

写真は・・・娘がプレゼントをくれる、の図。
お姉ちゃんはこっそり私の持ってるラッピンググッズの中から袋を盗み出し(こら、言い方間違ってるし)
そこにプレゼントを入れて、くれました。意外と用意周到・・・・・


が、しかし!!!次女はコピー用紙で作った手作りの封筒だったのね。


そんで、「ずるい~。私もその袋に入れてプレゼントあげたい~」とぐずってる図、です(笑)


次女はたくさんの折り紙や絵の描いたお手紙をたっくさん。
最近ね、文字を書くのが趣味でして。
ちゃんと文章になった手紙を、書いてくれました。オドロキと喜びでうるうる。
お姉ちゃんはおおちゃんのキーホルダー二つ。
これ、どうしたの~!?と聞いたら近所のガチャガチャで当てた・・・と。


嘘つけ~~~いっ!!


母は見破ったよ。
一発で大野くん出てくる訳ないし、まじめな娘が1人でガチャガチャをやりに行くなんていう・・・・
大それたことは出来るはずがない!!!


・・・と言ったら「友達のお母さんにもらったの」と^^;(翔担の娘さんが余った大野グッズをくれるのです)
もらったのを隠して誕生日まで取っておいてくれたみたい。
そんな理由でも!!


感謝カンゲキ雨嵐!!!しつこい!!!smile again!!!うざい!!!


でもまあ、たっくさんのお手紙をみて、ついつい涙ポロリ・・・・
日本中が大変なことになってる真っ最中の誕生日。


この春の出来事はけして忘れてはいけない、そんな春。
いつもなら誕生日は溢れんばかりのサクラの中にいて、ああやっぱりサクラはいいよね・・・なんてしみじみ浸るのだけれど、
今年はサクラ、なんか見逃してしまった。
あ、まだこれから!?
ついつい花粉がひどくて出不精です・・・・笑



ほかにも。

誕生日3   誕生日5 

友達や家族に、なんだか申し訳ないくらい色々いただいてしまいました。


誕生日4
ずっと欲しかった南部鉄瓶・・・・
憧れの南部鉄瓶・・・・
しかもこんなオシャレな南部鉄瓶・・・リピートするほどのことじゃないけど(笑)
そうね、、、多分10年位欲しい欲しいと言ってましたね(恐ろしい執念)
ようやく夢叶って我が家の一員になりましたっ!!


ホワイトの南部鉄瓶・・・・・やばい~(涙)素敵です。
しかもこの柄、「カモミール」って言うんですって。おしゃれ~。ひょ~。


母からは鉄瓶と一緒に写ってる白と黒のしゃれた缶に入ってる紅茶をもらったのですが、
この紅茶を鉄瓶で淹れて飲む・・・・・・・
とっても美味しくて最高のシチュエーション
・・・はい、完全にシチュエーション酔いです


ドットのポットマットは友人の手づくり。
ドット、大好き♪
こればっかりは、自分で作れません~。マジ量産してほしいぃぃぃ。


イッタラのガラスボウルは大好きなあの人のブルー(それを意識してプレゼントしてくれた)
ムーミンのかわいいスポンジワイプもあの人が大好きなブルー(それを意識してねだった)
かわいいミルクピッチャーもあの人が多分好きなブルー・・・(これは偶然)
しつこいてば。


あぁ、今まで私のインテリアライフにブルーという文字は存在しなかったのですが^^;
急激に増えていってます。恐るべしA愛(今さらぼかさなくてもね・・・)


おかげさまで最近インテリア、グチャグチャのはちゃめちゃです^^;
ダサすぎです・・・・(自分のせいだし)
なんだか訳わからないことになってます。
キャビネットの一番いい場所にうちわ飾るようじゃね・・・だめよね・・・・・・・・・・・・・


インテリアと嵐、どちらか一方のみを選ぶなんてできず、かといって融合もできず、
結果不協和音奏でまくりな我が家です


あったかくなってきたし、思い切って模様替えしたい!!と思う今日この頃です^-^


  



引き続き寄付お稽古バック募集中です


f0103986_22312565.gif


日本手芸普及協会HP



il_bag.gif


送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org


trackback (0) | comment (4) | 雑貨や日々のこと
2011/04/05 (Tue) 08:48:37

みんなの力で・・・・

日本手芸普及協会では今、子供達への支援のひとつとして、お稽古バックの寄付を募っているそうです。


キルティングタイプの新品のおけいこバックを作って寄付して欲しい、という内容です。

追記*キルトではなくても内布のついた丈夫な生地なら二枚仕立てでも大丈夫だそうです。



il_bag.gif



15日までなので締め切りギリギリですが、材料の余っているかた、興味のある方は一度サイトを見てみてくださいね♪


日本手芸普及協会HP

送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org



お稽古バック1

私も、去年娘のを作って、余っていた布で・・・・・

今、作ってみました^-^♪



これしか生地がなくて1個だけなんですけど・・・・近所のお友達と一緒にまとめて送ろうかな!?と思っています。


・・・ブログを見て下さっている方でこの企画に参加できる!という方・・・・・

あくまでも私の近所の方限定になってしまいますが・・・・
ガリクロのワンディをしてる私の家まで作ったバックを持ってこれるという方が
いらっしゃればメールフォームにてご連絡ください♪
送料は私が持ちますのでまとめて発送したいと思います。

ひとつでもいいです。
余った生地があったら是非参加してみてくださいね♪
13日に発送予定です。



小さな頬を伝う涙をほんの一瞬でも止めることができるなら。
小さな願いを込めて。。。。。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
