--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/03/21 (Mon) 11:16:52

私の執念

先日、こんなものを購入・・・・・・・


怪物1


オクにて、ダッフィーの衣装「怪物くん」バージョン(裁断済布&パターン&説明書付)


自らパターンを作るのは難しいけれど、ハンドメイダーとして出来上がった衣装を買うのだけは、
避けたかった私・・・・


そこへ運良くパターンが出品さてれいて、しかも一着分の布もついている!!!


ありがたや?


震災前に購入していて、今作るのも・・・・と思いましたが、寝かせてしまったらもう作る機会を逃しそうだったので、思い切って製作スタート!!!


怪物2   怪物4   怪物5


私的には去年の紅白で怪物くんとサヨナラしていたのですが(笑)
まさかの映画化!!!でもう少し引っ張るようなので・・・・・・(笑)
衣装も本当は違うものが良かったのだけれど、ひとまず初めて作るならこれでしょう!!ということで。


結構大変でした?。


小さいですからね。。。。


何度もやり直したところも結構ありましたが。
二日間、計5?6時間でどうにか完成!!!



怪物8


ひゃほ????い!!!!!


さとち?!!


むぎゅ?!!!




こちら、次女のダッフィーなので・・・・毎日あっちこっち連れまわされ、既に帽子やブーツは
毛玉チックになっています


は?、すっきりした!!!
ずっと作りたかったからね
trackback (0) | comment (0) | handmade
2011/03/19 (Sat) 13:40:11

委託pocketさん 5

地震から1週間経ちましたね。

今日のような天気のいい日に家にいると、地震のことが全て夢のようです。
夢だったらよかったのに、という願いが強いから、そう思うのかもしれませんが。


神奈川の私は、当初激しい揺れと停電はあったものの、その後は普通に生活できています。
計画停電も二度ありましたが、分かっている上での停電は多少の不安や不便があっても計画的に動けるので
問題なく過ごすことができました。

今は一日も早い復興を願うばかりです。
心の傷が癒える日はそう近くないかもしれない。
それでも、いつか必ず笑顔になれる日が来ると信じて。
今自分にできること、小さなことからひとつづつ、一歩でも進んでいけたら、と思います。



そんな中、委託品を発送しました。


こんなときにハンドメイド!?と思われる方もいらっしゃると思いますが。


イベントと同時進行で製作し委託用にためておいた作品が自宅に結構残ってるのと、アクセサリーなど電気を使わず
作れるものをちょこっと足して、納品しました。

被災地に比べればとても幸せな状況下にある私達も日々の節電・節約、余震の不安、日本の今後への不安、いろんなことへの緊張で神経は張り詰めていると思います。
ポケットさんも、少しでも元気が出れば、とお店をいつもどおり開店させていらっしゃるようなので、
私も、ちょこっと息抜き・・・でポケットさんを訪れたお客様が少しでも笑顔になる手助けができれば・・・という
思いで納品を決意しました。


私自身もハンドメイドをしていれば、元気になれる、ということもあります。
うまく節電しながら、少しづつ手づくりができればいいな、と思っています。
そして、売り上げから寄付とかできたらいいな、っていう目標も。
自分が働いてもらったお金を募金するなんて、もうしばらくしていないような気がする。

お金の大事さが身にしみますね。


バンビ4
オール革のバック


バンビ革バック2
シンプルに仕上げ、バンビの型押しをしました。


バンビ革バック3
花柄の巾着つき。春っぽいかな。



ボーダー2
ネイビーボーダーバック



カードケース10
革のカードケース
(この中から数種類、納品します。)


ポータブル1
ポータブルケース(母子手帳入れ)


こちらは中にカードいれ、ファスナーポケット、ペン差しなどがついている機能的なポーチ。
ポータブル4   ポータブル5


いろんな用途にご自由にお使いください.
ポータブル2   ポータブル3



スズランカブトピン2   スズランカブトピン1
すずらんカボションのミニカブトピン(両方にパールついています。グレーの方も撮影後つけました。)


スズランネックレス1   スズランネックレス2
同じくすずらんカボションのネックレス (チェーンの長さ60cm)


オーバルロケットペンダント2   スズランネックレス5
オーバルロケットペンダント・すずらんのメタルチャームネックレス (チェーンの長さ60cm)


こちらのネックレスは全て60cmです。
つけると、胸元にくる長さ。ちょいどいいと思います。


カメラネックレス1
革紐のカメラネックレス
ちっちゃいカメラ、とってもかわいいです♪お気に入り♪


革花コサージュ3
オーダーされていた革花のブレスレット


こちらは少し改良してみました^m^
花びらの形を少し変えてみたら・・・・納得いかず
結局元の花びらにプラス、すこし花びらの数を足してみたり・・・・・
グルグルするブレス部分は前回少し長かったので短くしてみました。


革花コサージュ2   革花コサージュ1
バックにつけてみても?今回はボックスに入れてお届けします。


ロビタ2   ロビタ1
そういえば、イベント頑張ったご褒美!?にロビタのバックを買ってしまいました・・・・
地震の前に購入していたので届くか密かに不安でしたが^^;
まだ、使う機会はありません・・・・
このバック、とても大きいの♪形を変えてみたりもできるんです?。


携帯s1   ネックストラップ1   ピン止め1


キッズマスク1   

携帯ストラップ・携帯ネックストラップ・ピン止め類・キッズマスク
その他写真にはないのですが・・・キッズ用のグッズも少し納品しました。


細々したものばかりですが^^;お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪


trackback (0) | comment (1) | 委託・イベント
2011/03/04 (Fri) 20:07:43

ほんわか手づくり市、終了しました♪

ほんわか1


本日ほんわか手づくり市vol.3、無事終了しました♪


朝一番、それぞれ子供を送り出し、住宅公園へ。
準備の段階では暑いくらいで(興奮してたのかな・・)
いい天気でよかった!って感じでしたが落ち着いてみるとやはり寒かったですね
風がつめたくて。


ほんわか3


準備の段階で私達のブースを目指してやってきてくださる方もいらっしゃいました。
ほんと、嬉しい限りです。


普段家事に追われ、学校の役員だとか、いろんな雑務に追われているとハンドメイドをやる気の起きない日もやっぱりあって。
もうやめようかな。。。って思うことがないわけでもなく。


それでも、気持ちを奮い立たせてイベントに望むわけですが、
たくさんの人達が来て、選んで、以前買ったものを使ってくださってる姿を目の当たりにすると、
心底・・・・続けてよかった、作ってよかったと、思います。


そして、やっぱり作ることが好きなんだな?って実感したりします。


ブースの様子・・・
ほんわか4


ほんわか5


ほんわか7


ほんわか6


ほんわか10



看板も手づくり
ほんわか9


ほんわか8


来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
ほんわか2



それぞれ委託も続けていますのでこの勢いで・・・・納品も頑張りたいと思います^?^
trackback (0) | comment (4) | handmade
2011/03/04 (Fri) 00:26:52

ほんわか手づくり市は今日です♪

日付を超えてしまって明日・・・と言いつつ今日になってしまいました。


本日相模原市・相模原住宅公園にて、ほんわか手づくり市が開催されます。

寒さは・・・どうかな!?天気の方は心配ないようです^?^


最後の最後でバタバタとアクセサリーを作りましたので最後のご紹介。


ネックレス1
ロケットペンダント


チェーンの長さは60cm
ゆとりのある長さになっています。


ちいさなパールとロケット。シンプル仕上げです。


ネックレス2
フラワーカボションペンダント


チェーンの長さ52cm・アジャスターつき
こちらも、パール♪


ネックレス3
カメラ&スズランのメタルカボションペンダント


チェーンの長さ  
カメラ 60cm
スズラン 52cm アジャスターつき


大好きなスズラン。メタル仕上げの小さなかわいいカボションを見つけたので衝動買い。
実は昨日はカメオカボションのスズランも買ってしまいました・・・・
なぜか、好きなんです。


カメラも、前から気になっていましたが、今までのは割りと大きなサイズでした。
こちらは小さいサイズで登場したので買ってみました。
小さいながらもインパクトのあるかわいさ。


ネックレス4

とってもシンプルに何もつけてないので^^;首の後ろにちょうちょ♪
春になって服装も軽くなってきますね。
そんなときにちらっと見えるちょうちょ。かわいいかな!?なんて。


資材がなかなか届かずようやく届いて前日仕上げ
前日に夜更かしするのは実は初めて。
大好きな嵐を聞きながら士気を上げて一気に作りました!


キッズマスク1
キッズマスクはこちらの3種類を。
今回は男の子向きなグレーストライプのものも。
おみやげにどうぞ♪



あとは、ラッピングして、持ち物のチェックをして、就寝です!!!
明日(じゃなくて今日だ?)の夜ご飯の準備もしたかったのですがタイムアウト・・・・・・残念。


それでは、会場でお待ちしております^?^

trackback (0) | comment (2) | handmade
2011/03/01 (Tue) 22:12:03

革のバック

革バック1


とうとう革でバックを作ってしまいました・・・・・


大好きなキャメルで。
厚すぎず薄すぎず、なちょうどいい感じの革です。

中には一応、リネンのドットの巾着をつけました。
でも、巾着なしでも、使えると思いますので、好みで。


シンプルに、メタルカボションのカブトピンのみ装飾して、他はあえてこらえて(笑)何もしていません。



革バック2


持ち手はステッチをいれました。

サイドにもすこし、入っています。


こちらはほんわか手づくり市に持っていきます^?^y



自分用には、先日自由が丘のC&Sにて、キットで買った赤ラインのバックを作りました。


赤ライン1


1枚仕立てなので裏地なし。
やわやわしてます^^;
お弁当いれみたいな、小さなサイズなので、今は肌荒れのビタミンサプリと花粉症の薬入れにして、キッチン近くに
飾るようにフックにかけて収納しています。


ここ数年、オトナニキビ?あごの辺りのニキビがひどくて。
思春期にニキビで悩まされなかった分、今できてるニキビがものすごくストレスです。
月に数日だけひどくなっていたニキビがここ一年くらいはほぼ毎日ずっとある・・・って感じで。
とうとう皮膚科の門を叩いてしまいました。。。


もう、ビタミン系のサプリを習慣的に飲まないと治らない、と言われてしまいました。


実はプロアクティブも注文してみようか、悩んでいます・・・・・・


最近は友達とも健康、栄養、若返り!?の話になると非常に盛り上がります・・・・



赤ライン2

自分用なのでかな?り適当に作ってしまいました^^;
持ち手なんて、チョー適当に縫いました・・・・・・・・ははは。


deandeluca.jpg

ペプシのおまけ、新バージョンです♪♪♪
3月から1.5ℓのペプシにDEAN&DELUCAのミニチュアマグネットがつきます^?^y
ちっちゃいものクラブの友達が朝早々に連絡をくれて、早々に私の分までゲットしてくれました^?^
楽してゲットしてしまい、コーヒーまでご馳走に(笑)
さんきゅ?♪

友達はもっとたくさん買ってて、なかでもマグとチョコがかわいかったな。
また、買い足してしまいそう?。



20110119_2026535.jpg

ほんわか2



【エリア1】
Herbal note* &Handmade(1-1・1-2)
nu-amu(1-3)
La couleur du corail(1-4)
kaminans(1-5)
petit-tricot(1-6)
*Parkside(1-7) 
girlish closet(1-8)←こちらです^?^


日時・・・2011年3月4日(金)   10:00? 雨天決行

場所・・・相模原住宅公園(無料駐車スペース有り)




trackback (0) | comment (1) | handmade
