--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/02/27 (Sun) 20:41:07

携帯ストラップ&ネックストラップ

意外にも!?初めてのネックストラップです。

ネックストラップ1


簡単ながら、細く長い生地を裁断するのが嫌で^^;ずっと後回しにしてきたもの・・・・・


作りはじめればまとめてたくさんできるし、いろんな生地で作りたくなりました。


今回は春をイメージして花柄で。


ネックストラップ2

ちいさなパールもつけましたが、全体的にシンプルです。


似た雰囲気のもので、携帯ストラップ



下2種はリバティになります。(カペル)

キーホルダー3


キーホルダー2


以前はこれにミニマルシェをつけてましたが、ないシリーズもいいかな!?
と思いまして。
ミニマルシェも時間がないとなかなか編めません^^;
ステッチ、かぎ針、その他諸々・・・やりたいこと、たくさんです


キーホルダー1

こちらはキーホルダー。


二重リングに家の鍵などをつけるタイプのものになっています。
ちいさなナスカンもつけたのでどこかにひっかけて使うことも。


新しい資材も買いたいですが、なかなか動きのない布や資材がたまっているのが現実。
在庫を見直して、ちょこちょこ形にしていきたいと思います。
春は新しい布もたくさん出てきますからね♪
C&Sでリバティなども予約してしまいました?。
届くのはまだまだだいぶ先ですが楽しみ^?^★



話はかわって。

ガンツ1

ガンツ?☆★☆
見てきちゃいました♪このポスターのニノ、とってもかわいくて大好きです♪(ニノしか見てない)



ひっそりトイレの前に飾られた手形入りポスター(他に場所あっただろうに・・・・)
ガンツ2

がっつり手を当ててきました


確かにニノさん、小柄ですが・・・手のサイズ、私とほぼ変わらなかった
ちょっとオドロキです・・・・


ストーリーの方ですが・・・・・まわりで噂は聞いていたので覚悟していきましたが、
まあ、、、耐えられる範囲内でしたね?。
出血多量...的なシーンもありましたが、人間の血、というよりは出来物(ロボットっちゅうか、生身の人間ぽくない)の爆発って感じだったので^^;
あまり感情移入せずに「おぉぉ、すげい」「びっくりぃ?」って感じで(笑)


ニノのガンツスーツ姿がとってもかわい?♪♪♪(でもおおちゃんに着て欲しい、かなり。)


子供が生まれてから・・・・自分の為に見に行った映画(ドラえもん・ポケモン以外)、大奥とガンツって^^;
ニノファンかよぉ?
早く怪物くんが見たい?。。。。。。。。。。。。。。
trackback (0) | comment (2) | アクセサリーhandmade
2011/02/24 (Thu) 16:22:32

ほんわか手づくり市vol.3 場所決定♪

20110119_2026535.jpg


相模原市で開催されますほんわか手づくり市のブースが決定しました♪♪♪


エリアで言うと「1エリア」になります^?^
↓画像が大きいので小さく載せました。クリックしますと大きく見れます。
ほんわか1

ほんわか2


【エリア1】
Herbal note* &Handmade(1-1・1-2)
nu-amu(1-3)
La couleur du corail(1-4)
kaminans(1-5)
petit-tricot(1-6)
*Parkside(1-7) 
girlish closet(1-8)←こちらです^?^


日時・・・2011年3月4日(金)   10:00? 雨天決行

場所・・・相模原住宅公園(駐車スペース有り)


是非遊びに来て下さいね^?^
trackback (0) | comment (4) | 委託・イベント
2011/02/16 (Wed) 11:15:13

リバティのバックと、、、、

昨日の続きです^^;


ハグオーワーで買ったもの。

はぐ5


はっきし言ってこの箱が欲しかったから買ったと言っても過言ではありません^^;
迷ったけど、背中を押してくれたのは間違いなくこの箱(笑)


ラッピング用の箱なのでこれだけでは買えないのよね?。


CLOTH&CROSSの箱がラベンダー色ですんごくかわいかったからそっちも欲しかった?。
けど、この水色もとてもかわいい。。。
これはリバティのはぎれ入れにするんだ?


で、買ったのは
はぐ8
リバティのビニコトートです。


この生地で子供服のワンピースがあって、それを見たとき「あ????」ってなって^^;
なんかすごく気に入ってしまい。
同じ生地でこのトート・・・・・
うう?ん。。。。今までの私なら買わない!?
けど、なんかかわいい?。
春っぽい緑が、妙にツボに入ってしまって。

はぐ10
間近で見ると結構大胆なおばさん風(笑)花柄


でも、鏡で、遠目で見たらなんか雰囲気がよく、箱が欲しかったこともあり(笑)
ちょっと悩んだけれど買ってしまいました。

ここのところ新しいバックが欲しくて探してたので・・・
予算はだいぶオーバーしちゃったけどイヤン


はぐ7
しかも、こんなかわいい巾着までいただいてしまいました♪
ノベルティ!?
ほよ?。うれしい。

はぐ9
一気にこんなに手に入るとなんだか異様にテンションあがります?。




そして、バックです!!!ちゃんと自分の作ったものも紹介しないとね?^?^


リバティの後に紹介するの、すんごく後味悪いすけど(笑)


紫ボーダー1
またも、紫ボーダーバック。。。


ようやく「中」ができました?
前回作った大型バックで余った生地で作れるサイズ
なので、無駄なくきっちり生地を使いきれました!!!
さっぱり?!!気持ちいい?!!


しかも、偶然ですがかなり私好みな横長サイズ。
私的には黄金サイズ発見!!!偶然の産物にしちゃ、よくやったぜ?


あ、タグにつけた革タブにはアンティーク風なかわいいカブトピンをつける予定♪


紫ボーダー2
はまりすぎ?。うさぎさん♪


そして、定番エレナ横長トートです。
エレナ1


季節に逆行したねずみ色です・・・・・
この生地はとってもお気に入りだったので大事にしまってあったもの。
でも、これで行こう!とピンときたので^?^
落ち着いたすごくかわいいどぶねずみバック(けなしてる!?)です?。
いや、本当、かわいい色なんです!!

エレナ2

うまく写真に写らなかったけど、グレーのヘリンボーンとちょっとネップのあるダンガリー生地。
すごく素敵です。
褒めすぎだね


頑張ってトートは結構作ったのでそろそろ小物にいこうかな。

あ、革蓋のポシェットも作りたい?。


20110119_2026535.jpg
ほんわか市に参加します♪

2011年3月4日(金)10:00?14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営H*M*S BEE )

trackback (0) | comment (3) | handmade
2011/02/15 (Tue) 22:55:35

自由が丘を歩いて

春


またも遊び歩いてます・・・・・長いです、無駄に(笑)


自由が丘です。
地元の次に大好きな街として昔はしょっちゅう行ってたけれど、結婚して神奈川に住み、子育てが始まってからは
数えるくらいしか行ってません。
1,2回かも


なので、もうすっっっっかり右も左も分かりませんでした(笑)オドロキ。



キャトルセゾン位なら分かるかと思ったのにそれさえも分からない浦島状態(なんとなくで辿りついたけど)


やだやだ?。だめだめ?。雑貨ファンにあるまじき?。


ってことでおさらいです♪



まずは、11時より早く着いてしまったので自由が丘から二駅離れた尾山台駅へ。


自由3

姉が行きたかったというオーボンヴュータンというお店。


全く存じ上げませんでしたが^^;とても有名なお店だそうです。
お菓子の老舗の雰囲気漂うクラシックなお店。


ここで、あれやこれやと物色し、いても立ってもいられずお茶することに(笑)


ケーキと紅茶で早々に(笑)

自由1


自由2

うううううまい?(涙)


ここでは自分用のチョコをお買い上げ。
バレンタイン用ですか?と聞かれ即座に「違います
ごめんなさい、自分用です。。。。たまにはね♪(このたまには、が異常に多い人)


そして、また自由が丘へ戻り、早速!!!


自由4

まずはC&Sざんす?♪ガンス?♪

いつもネットショップで買ってしまうので実店舗はお初です。
うわ?。。。素敵。。。。
(ちょっと昔行ったリックラックさんを思い出した・・・)


ここでは、バックのキットとリバティのバイアス、アンティーク風な絵のアイロン転写プリントを購入。

おみや4

バックキットの布は早速水通ししました♪
アイロンプリントもバイアスも何に使うかはもう考えてます



そして、冒頭にもあったキャトル方面へ・・・・・・


まあ、なんとなく歩いてればなんとなく思い出しましたが。。。。いろいろお店も変わっていて、逆に
変わってないところもあって・・・
懐かしさと新鮮さ!?両方味わえたかな?。


とりあえずキャトルは入る(笑)


そして前から悩んでいたグラタン皿をようやく買いました?。


おみや3


お皿はこの飴色系がとても好きです?。
小さめな感じと、ひとつ取っ手がカワイイ。


あと、マリメッコにも入りました!!!


吉祥寺の路面店は・・・何度通っても一度も入ることはなかったですけど(笑)
最近周りでマリメッコファン多いので?私も便乗です?。


私が気になったのはこちら

l0015263163299_01.jpg   l0015263163297-01.jpg   l001526312691599-01.jpg


twa-cr0011-5.jpg


この建物の画のマグと緑のウニッコのティータオルはものすごく興味をそそられましたが・・・・・
お金ないので断念
迷うときは買わない・・・ようにしています^^;


どうしても欲しくなったら私は買いに来ますから(笑)



あちこち見ましたが、その後イデーのビルへ。。。


イデー1

私の記憶ではこのビルはなかった・・・のでお初です


ランチはイデーの「ベイクショップ」にて。

イデー6
しゅてき・・・・・


イデー7


イデー3   イデー2   イデー5


姉は「ライス & ビーンズ・ハヴァナ スタイル 」
私は「クロックマダム」


このクロックマダム・・・激ウマ


イデー4

ナイフで切るとトロ?リ・・・・・・また食べたい!!


ここではザクザククッキーを娘へのお土産に

おみや2   おみや1

ハンバーガー!?みたいな包み方で(笑)キュートです。


あちこち歩いて目に付くのは春の訪れを感じさせる花々。


イデー8


地元に帰ったら、早速探そう!!って思いました?。


その後・・・・チェックしていたお店へ・・・・・



自由5   自由6


左のお店はどこかで・・・と思ったら吉祥寺にもあるそう。
北欧系のお店です。お店の名前はしっかり確認しませんでした^^;
右のお店は「ラコンテ・モア
こちらでは

自由7
これ、気になったけど・・・やはり買わず。

ネットショップもあるみたいなので・・・ま、いっか。ってな。


そして、最も気になっていたお店、ブロカントへ。


ブロ5


いきなりツボ↓
ブロ2
snowdrop

すずらんとか大好き。
かわいいよね。


いつも迷って買わないでいた花が今日は気になって気になって。
ムスカリも、ヒヤシンスも今日はとってもかわいく見えた・・・・・


ブロ1   ブロ3   ブロ4


ブロ6


そしてついに名店
はぐ3
ハグオーワーに来てしまいました。。。。


雅姫さんね・・・・・


とても有名だけど、なんかファンになりそこねて(笑)ずっと素通りしてきました・・・・・・・


どんだけいいんだ!?と思って店内入りましたが、ノックアウトね・・・・・・・・


すごい、の一言でした。


すんごい素敵。


は?。なるほど。


何が!?っての分からないけど感覚的なもので、あ?すごいって思ってしまった。


ここで思い切って買ってしまったものがあります!!


でも、ご紹介は後日(まだ写真に撮ってない^^;)


でもね?。今回一番ビビビと来てしまったお店はこっちなんです。↓
はぐ2


ハグさんの姉妹店なのかな!?CLOTH&CROSSさん。

も?・・・・・声にならなかったよ。


とっても素敵でした。


クロスが素敵で、ほしかったけど、、、4000円近くて^^;
断念無念・・・・・
カゴバックもとってもかわいかった。
これは次回のお楽しみ!?


一度行って出て・・・また戻りました(笑)
何も買わないのに^^;
なんだろね?。お店の雰囲気がとても・・・好みでした。


ここで、もう時間切れ。。。


急いで帰りましたがとっても充実した一日で、とても興奮した一日でもありました。


また、行きたくなったら、今日の日記を見よう♪と記しました^?^
長かった?。すみません?。



trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2011/02/14 (Mon) 11:05:40

革のカードケースpart2

本日二度目の投稿です♪↓お出かけ日記もあります^?^


カードケース6   カードケース7   カードケース5

またも、引き続きカードケースの製作に・・・・・


革の種類を変えて、あれこれ考えて作っています^?^



左側二点はザラザラ感のあるしっかりとした革。
アンティークのベビーモノグラムをつけてみました。


右側一点はベージュのつるっとした革。
こちらはイニシャルテープとヴィンテージの小花柄のチロルテープ?を少しつけてみました。


中でもお気に入りがこちら


カードケース8


バンビの刻印を打って、しわ加工を施したもの。

この革の色、厚みが本当に惚れてしまってもう一度買い足したいくらい。
買った時はどんな革がどういいのかが分からなくて、kinariちゃんと半分こして買い、どれを買うのも
「恐る恐る・・・」って感じでしたが、なんとなく今は欲しい革の方向性が見えてきました。


カードケース9

こちらも同じくバンビで。


個人的にはキャメルを好みますが・・・この革ならふたつとも、迷っちゃうかも。


カードケース10
?今まで作ったものをまとめて?


ほんわか市にも並べます^?^




さて、試作品二号・・・・・


保険証1
?保険証ケース?


ハンドメイドを始めたばかりの頃、100均の保険証ファイルに布でカバーをつけたものを販売し、
自分でも使っていたのですが。。。
もう4?5年使って汚いし、布使いも趣味でなく。
思い切って作り直そう!と思いつつ面倒だし(笑)


ってことで革で試作♪♪♪


完全に失敗しました


ピッタリで作りたかったんすよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしたら、入らなかった(笑)

あと5ミリ・・・・この5ミリがでかい!!!


試しに、と無印の手帳を差し込んでみましたがこちらもNG・・・・ヤッパリネ


あ?ん、がっかり?。。。。。。。



で、仕方なく、ファイルの上部を切りました(笑)


保険証2


幸い使用には問題はありません


しかし、まあ、ファイルを切った半端なものを商品にはできないので。。。
これは自分用にすることに^?^
これ、どうでしょうかね!?


いりますかね!?


便利ですかね!?かわいいですかね!?


作る必要性ありますかね!?


あったら欲しいな?グッズですかね!?


・・・不安です(笑)
trackback (0) | comment (4) | handmade
2011/02/14 (Mon) 10:50:12

隠れ家見つけた?!

とんでもなく素敵な隠れ家見つけてしまった?!

おでかけ1

大きな大きなミモザがお出迎え。
すでにもう、わくわく。
ミモザ、大好きなんです?。

おでかけ2

ここはうちから電車で一本、1時間弱ののんびり小さな旅(笑)をして辿りつく場所。


詳しいことは分からないけれど(調べろって・・)湘南地方に古くからある酒造会社の敷地に、パン屋さん、古道具屋さん、和・伊のランチ、ビール工場などがあるんです。
今も変わらずお酒作りは続いていますが、ここは湘南に残された最後の蔵元だそうです。


おでかけ3

ミモザのトンネルを抜けるとなんだか別世界みたい。。。。

あちこちに私の心をくすぐる古いものがたくさん。


おでかけ4   おでかけ8   おでかけ7



おでかけ9   おでかけ5


おでかけ10
ここは私が一番楽しみにしていた古道具屋さん・・・・

休みでした。。。。。。。。。。。。。。。。。
おかげでまた絶対いく!!!という野望芽生えています。


敷地内にあるパン屋さんを覗くと、とってもおいしそうなパンがリーズナブルな値段で!!!
も?興奮してたくさん買ってしまいました。
でも、あっという間に食べられちゃった^?^
ここもオススメのポイントです♪

おでかけ6
今回は「MOKICHI」というイタリアンにてランチ。


おでかけ14
外にも席があって、夏だったらここで昼間っからおビールいただきたい^m^(って飲めないくせに)


ランチは数種類あって1400?1900円位。
私はパスタランチを頼みました。
サラダ、デザート、飲み物つきでパンは食べ放題ですよん^?^


おでかけ11

おでかけ12

おでかけ13

このケーキはパン屋さんでも売られています。
お土産にもオススメです。しっとりしておいしかった?。


パスタは手打ち麺。
手打ち麺って苦手だったんだけど、モチモチしてとってもおいしかったです。

蔵元だけあって湘南ビールや日本酒、カクテルなどのメニューも豊富で
もちろんお昼から飲めます♪
あちこちで飲んでる方がいらっしゃいましたよ?。


何が驚いたって、私達は早々に入店しましたが、女性のお客さんが続々続々やってくる!!
しかも子供連れのお母さんも多くて。
2階にはキッズスペースもあるからなんでしょうか。
来客のよく見える場所にいたせいもあるのですがあまりの人気ぶり!?に驚くばかりでした。
あとね、あとね、どうしても言いたいのが。。。。
スタッフさんの動きがよかった!!!
カフェ、というよりはレストランの動きでしたね。
きびきび気持ちの良い対応で最近こんなにスタッフの動きがいいカフェってないよな?と思って見ていました。
偉そうですね(笑)


店内もとってもオシャレでひろびろとしていて、隅々まで見てまわりたいくらい素敵。


何度も通いたくなるお店でした?。


また、絶対行きたいと思います!!
誰か、一緒に行こう?!?^?^♪



話はかわって。


昨日娘たちとバレンタインの友チョコ作り、しました。


バレンタイン1


チョコペンや飾りつけのアラザンや★やハートや・・・・・ってあれこれ揃えたら
買った方が安かったんじゃね!?って位散財
まあ、年に一度ですから・・・・
楽しいし・・・こんな機会でもないとなかなか一緒にお菓子作りなんてできないので
いい機会だったかな!?って感じですが。


今年は小さなビスケット(マリーのようなやつの小さいやつ。100円の袋菓子です^?^)と
ちいさなカップケーキを買ってそれをデコするという感じにしてみました。


バレンタイン2
こんなだよ?♪♪♪


本命はいないようなので女友達への友チョコオンリー。


バレンタイン3

右側の方のは次女の作品。

チョコペンをノリ代わりにして飾りつけするだけなので次女でもできます^?^


バレンタイン4

こちらはカップケーキ。
ホイップクリームに食紅をたらしてピンクにして、こちらも飾りつけ。
これは崩れてしまう恐れもあるのでいとことパパ用です。


結局はほとんど自分達で食べてたけどね(笑)


いつまで一緒に作ってくれるのかな?。
そのうちこそこそやられるんだろうな?
それも寂しいので今から協力体制を整え秘密禁止方向へと導く教育方針でやってます(笑)


trackback (0) | comment (4) | 雑貨や日々のこと
2011/02/09 (Wed) 09:44:14

大か小か

ここのところ駆け足気味での投稿が続いてます^?^


勢いのあるうちに、と作った紫のボーダーバック。

前回作ったネイビーボーダーの色違いです。


紫バック2



実は。


青のボーダーを作ったとき、本当はもう少し大きいサイズを作る予定でした。
でも、出来上がったら想像より小さかった(笑)

私は数字から立体を想像するのが苦手。
縦はこのくらいで・・・横はこんなんで?と思ってもたいていが違うサイズができてしまう天才です(笑)



そして、この紫ボーダーも、青で作りたかった大き目サイズを作る予定だった・・・・・・のに。


どでかい!!!


中、でよかったんだけど????


大か翔、いや小しかできないのか!?


紫バック3


こちらはリバティを少しタグに使用しました♪
旬なうさぎさんです^?^


紫バック1

ポケットの中にもうさぎさんがいます^m^



引き続き、革製品の試作も続いてます。
紫バック4
なんかいいアイディアないかな・・・・・・・


20110119_2026535.jpg


【ほんわか手づくり市 vol.3】に出店します。
2011年3月4日(金)10:00?14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営H*M*S BEE )


trackback (0) | comment (2) | handmade
2011/02/07 (Mon) 10:19:54

新しい気持ちの・・・・試作!?

ボーダー2

ずっと水玉信者だった私。
今も、それは変わらないのだけれど、最近ボーダーが異様に好きになり、洋服までも一気にボーダーばかり増えつつあります。


そんな最近、とっても気になった生地がこちら。


ボーダー3


太めの粗い感じが特に好き。


そしてある方の影響で青ばかり選ぶ今日この頃・・・・


ボーダー4

このバックは革と、ボーダーの、私には新しい試みのひとつ。


・・・にしても私らしくないような


でも割とお気に入ってます♪


新しい試みといえば。


革カードケース1
この、奥に写っているしわしわバテンの付いた革のカードケースはかなり昔に作ったもの。


自分で使っていたのだけれど、これがまた、意外に使い勝手がよかったんです。
最初はキチキチ感のあった革も次第になじんできたのかカードもしこたま(笑)入ります

ぼろくなってきて、作り変えたいとずっと思っていたんだけどなかなかね。。。


で、試作品を作ってみたんです。それが写真手前のやつ。
少し横幅を広げて、ミシンで縫っていた脇を手縫いにしてみた。
イニシャルモチーフをボンドでつけてみたんだけど、やっぱりペロンとはがれてしまった。
なので、ミシンでつけることにして。


こちら↓
革カードケース3


革カードケース4


家にあるいろんな革で作ってみたよ


ベージュのは革だけ見ると「いまいち・・・買ったの失敗したかな」って思っていたのでだけれど
形にすると意外にかわいい。
革というハードなイメージとは裏腹に女性ぽさが出ました。
黒は、革が固いせいもあるけどやはりメンズライクに。
イニシャルモチーフのおかげでかわいくなりましたが。


こげ茶のは、革自体もとても気に入ってたやつでやわらかめ。
端を利用して蓋部分はラフな感じに。


いろんな革で作ってみるといろんな発見がありますね


手縫いも思いのほか難しくなく、休日に子供達と同じ部屋でくつろぎながらできるのがよかったです。
ミシンは、部屋にこもらないとできないので^^;
ビデオを見ながら、話しながら、作る楽しみが増えました^?^


エンジンがかかるのがいつも遅くて。今度もばたばたな予感ですが、イベントまで頑張って作りま?す♪





20110119_2026535.jpg

【ほんわか手づくり市 vol.3】に出店します。
2011年3月4日(金)10:00?14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営H*M*S BEE )


trackback (0) | comment (2) | handmade
2011/02/05 (Sat) 13:52:53

ステッチでピンクッション

20110119_2026535.jpg
(イベント終了までトップ画像になります)



【ほんわか手づくり市 vol.3】に出店します。
2011年3月4日(金)10:00?14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営H*M*S BEE )









ピン1

ここのところずっとやっていたステッチが完成しました♪

黒で、お花とレース。


ピン2

10cm角位のサイズで針山というよりかは、オブジェ感覚で作りました。
匂わないサシェ(笑)


飾っても、使ってもヨシ☆ですよん。


こちらはほんわか手づくり市に出品します^?^



ミトン1


お友達からミトンをもらったよ。
コピーしたDVDのお礼にと。
いや?、すんまへんなぁ^m^

ひとあみひとあみ、何を考えて編んだのかな。
ふとそれを考えたらじわっときたよ。
はやく、元気になあれ。
私は手も、心もあったくなりました^?^
trackback (0) | comment (4) | handmade
