--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/08/26 (Wed) 09:05:12

夏休み

夏休みもあと残りわずかですね。

今年の夏って・・・冷夏?

すごく暑い!と感じた日がなんか例年より少なかったような。
昨日今日なんて風がなんだか秋っぽい。
夏の終わりを感じる風だったような気がします。


さて、パパの遅い夏休みが先週あったので少しお出かけの話を。

せっかくの3連休なので・・・

blognatsu1.jpg

ピザを焼いてみたり・・・・

山梨へ遊びに行ってきました。

山梨の最大の!?目的は「桔梗屋アウトレット」

ここ最近テレビでも話題ですね。
賞味期限間近のお菓子を格安で販売したり、本日切れの信玄餅のつめ放題をしている、というアレです^?^

さっそく調べて行ってきました?♪♪♪

んが。。。。。

高速出て若干迷い・・・(地図をプリントアウトしたのに住所と電話番号が書いてなかったことに気づかずナビできず)
でも、若干よ!!5分くらい迷ってあっさり見つけ、並んだ時には・・・すでに門から出ていました^^;

こりゃ?危険な臭いが。。。と思ったら見事整理券200枚から外れてしまいました?
くやちい。
くやちぃぃぃぃぃぃぃ。

帰る?どうする?と悩んでいたのですがパソコンで入手した情報によると

blognatsu2.jpg
桔梗やHP

これこれ!!
んじゃま?工場見学でもして信玄餅もらうか!!ってなノリで工場見学を10時から、信玄餅の包装体験を10時半から予約しました。(予約が必要です。現地でできます)

工場見学、なかなかオススメですよ♪
お菓子の製造過程は社会科見学なノリでなんか懐かしいp^?^q
子供の頃はこういうの、まともに見なかったような気がしますが?久々な感覚が面白い☆
信玄餅のおみやげはなかったですが(笑)

その後の包装体験。
これは1回300円です。定価で500円位で売っている4個いりの信玄餅の箱のセットを自分で包装する、というものです。
値引きした値段で買えて、楽しめる、って感じですね?。

blognatsu3.jpg

こんな感じで丁寧に教えてくれます。
たかが包装・・・ですがこれが結構難しい!!
慣れた職人!?のパートのおばさま方は4秒に一個包装できるそうです。
ビニールなのですべっちゃって・・・・上手に包むのは難しくて結構時間がかかってしまいました?。

blognatsu5.jpg   blognatsu4.jpg

できあがった4個を箱にいれて、説明書きを入れて、ふたをして、紐で止めて、シールを貼る。
で、、、完成です♪

娘達が挑戦しましたが二年生の娘はなかなか器用にやっていました。
次女は私やパパと一緒に。
すごい楽しかったみたいで二人とも大興奮でした。

その後は近くにあるホウトウのお店へ

blognatsu6.jpg

がっつり食べて河口湖へ。

と思ったら車でみなさん爆睡したので仕方なく山中湖まで延長ドライブ。。。
山中湖を軽く散策して岐路に着きました。

近場でたっぷり楽しく遊んで来ました♪

今日は娘の宿題の最終点検(忘れ物がないか)をして、始業式に備えます。
ぞうきん、縫うの忘れてた^^;

早く学校始まってほしぃぃぃぃぃ。なママでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪


スポンサーサイト
trackback (0) | comment (8) | 雑貨や日々のこと
2009/08/19 (Wed) 13:34:14

帰ってきました。

実家に帰っていましたがようやく帰ってきました^^;

毎度毎度ですが・・・のんびり二週間^^;行き過ぎやろ・・・・と本人も思っていますが・・・・
楽しいので仕方ない。・・・(仕方なくないか)
今年は車を用意することができなくてあちこちたくさんはいけなくて、レンタカーを借りて田沢湖へキャンプしたのと海に連れて行ってもらったことくらいでした。。。

しかも、キャンプでアブ?だかブヨに刺されまして(私が)・・・キャンプから帰ってから丸3日間、腫れてまともに歩けませんでした><。。。。。。
この年でいたずらに掻きこわしたら絶対傷になる
と思って必死に必死に耐えましたよぉぉぉ。
冷やして、包帯で隠して泣きながら(笑)我慢我慢と呪文のように唱え・・・
ま、おかげさまで今はまだ傷は残りますがさほど痒くないし落ち着いています。
でも、なんか傷になりそう。。。
子供でなくて本当によかった。。。と思います。

娘達にとっては毎回、実家に帰るたびにいとこ達と共同生活をすることになります。(ほぼ同じ日に帰るので)
赤ちゃんの頃からいつも一緒で仲良く遊び、競争し、喧嘩して。
いつまでも一緒にはいられないだろう・・ってわかっているから、少しでも長く、みんなで過ごす時間が欲しい、と思う最近です。

いつもは私にべったりな娘もいとこたちと遊ぶことや両親や姉に甘えることに必死でなかなか私のところまで戻ってきません^^;
ある意味、目に見える範囲で私から離れてくれることが一番私にとって育児から開放されてのんびりできる瞬間かもしれない。
だからついつい甘えて帰省が長くなるんだよねぇ?^^;


毎年「ほたるの墓」を見ては涙するのですが・・・今年もありましたね。
でも、今年は見れなかった?。
たまたま、予告見てて気づいたのですがあの兄妹の年の差が・・・・姉の長男とうちの次女と同じだったんです。
なんか・・・・○くん(甥)がナノ(うちのこ)みたいのを一人で守って生きようとしたのか。。。て思ったら感情が移入しすぎて見れなかった(涙)
毎年見ては「戦争を忘れてはいけないな?」と思うのですが今年は違う意味で同じように感じました。

という話は置いといて?。
実家に帰った二週間。
もちろんハンドメイドはまったくできませんでした^^;
一応紐とかぎ針だけ持っていって、暇なときになんとな?く編み編みしていましたけどね?。

で、できたのがこれ?。

2009081912450000.jpg

いつものミニサイズはやめて、でっかいサイズに挑戦ですp^?^q

使用した麻ひもはこちら↓オススメです♪




私は今回200m巻の麻ひもを買い、この小さいかごと大きいかごを作り、使い切りました。

ちょうど・・・・

2009081912460000.jpg

あとちょっと!!てとこで終わっちまったよぉぉぉぉぉ

さっさと仕上げたいところですが明日、麻ひもを買うまで我慢です・・・

ちなみにサイズは小さいほうが上部直径13cm 高さ8cm
大きいほうの上部直径25cm 高さ15cm  くらいになります。

このふたつを作って200m終わるのか?と少し感慨深い気持ちでおります。

さて。夏休みもあとわずか。
心の充電もたっぷりしましたしぃ、またワンディに向けて縫い縫いに励むつもりです^?^q
本気のスランプ、ろくにハンドしてませんでしたが。。。。やります!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪
trackback (0) | comment (8) | handmade
2009/08/05 (Wed) 16:04:01

久しぶりのバック

お久しぶり?の更新です^^;

夏休み・・・なんだかイマイチな天気ですね?。関東はなんだかまだ「ザ・夏!!!」って感じではありません・・・

これからかしら?。

さて、パパが3連休だったのでシーパラに行ってきました

blogしーぱら2

blogしーぱら1

天気は悪かったのですが暑くなくてよかったかも^^;


うちは特に大型の休みはもらえないのでパパと過ごす連休はまたしばらくお預けです。

明後日からは実家に帰ります^?^

・・・で、実家に帰るのに両手があくバックが欲しいな?と思い急遽製作開始
ほんと・・・久しぶりです。

akitabag1.jpg
pattern:::studio clip

スタジオクリップさんの無料パターンをお借りしました。
これは・・・肩かけショルダーです。斜めがけではないのです。
斜めがけショルダーはよく作るけれどワンショルダーはもしかしたらはじめてかも。

今まではあまり好きではなかったので作らなかったのですが・・・
作ってみて、かけてみたらなかなかいい感じでした。

基本的には内側につけた短い持ち手で持つと思うのですが・・・
子供をだっこしたり荷物が多くなったときにさっとショルダーに変えられるのが便利かな、と。

akitabag2.jpg

中のポケットはオリジナルで・・・・
普通サイズのポケットの横に小さなポケットを付けました。

これ、suica用(笑)

電車に乗るときに・・・わざわざ財布を出すのも面倒だし、バックごとドサッと置くのもやだし・・・
サッとカードだけ出してここにしまう・・・って楽かな^^;って。
ま、自分用バックならではのアレンジです^m^

akitabag3.jpg

サイドには新しく購入したイニシャルテープを。

ダブルイニシャルでクッキーみたいな縁取りがかわいいでしょ!?

前から狙っていたのですがお気に入りのお店がセールになったので思い切って購入してみました。

巾着みたくちょこっと絞れるようになっていますが、ここはレースでちょっぴりガーリーに(笑)
たまっているバテンレースもそろそろ消費しないと^^;ってことで次回のワンディもバテン祭りになるでしょう


自分用なのでこだわるところはこだわりつつも内布はいらない布を消費すべく利用^^;
本当はもちっとかわいい布で作りたかったのですが・・・・我慢っつ?ことで。。。


ずっとお買い物を我慢していたのですが、ここのところお気に入りのネットショップがあちこちセールだったのでちょこちょことお買い物してしまいました^^;
アウトレットでSM2の洋服を買ったり、ネットでsaleのクロックスを買ったり・・・・
結構勢いであれこれ買ってしまいました?ウキウキながらも後々の請求が怖いです・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪






trackback (0) | comment (4) | handmade
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。