--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/02/25 (Wed) 17:34:00

girlish closet vol.5 ?こはるいちば?はいよいよです♪

今回の私たちの5回目のワンディショップ
girlish closet vol.5 ?こはるいちば?
は2月28日(土曜日)開催です♪
今までにも何度もお伝えしてきましたが・・・一応記念すべき5回目!ということでいろいろな企画を考えてきました。

振り返ってみますと・・・・・

?オリジナルトートバックの販売
gcbag 011

シンプルに仕上げた生成りの帆布トート。
お買い物バックサイズです。
こちらは限定8個 800円です。

?お菓子巾着の販売
巾着1
中身は当日まで秘密♪
焼き菓子が入る予定です。
あとからも使える巾着つきでお得感いっぱい♪
こちらも限定8個 500円です。

?お買い上げ先着順にオリジナルポストカードプレゼント
postcard 1
こちらは当日お買い上げ順に約50名様分ご用意しています。
中身はランダムになっていまして何が入っているか開けてみるまでわかりません♪
ほぼ全部中身のセットは違います♪


ささやかな企画ではございますが・・・・
楽しんでいただけたら♪と思います^?^q




私の総作品数は・・・・179点

去年の10月くらいからボチボチ始めました。

この努力と根性・集中力・・・・他のことに使っていれば今頃あたしゃ?女社長!?キャリアウーマン!?セレブ主婦!?

まま、そううまくいかないのが現実です(笑)


内訳はといいますと・・・・

バック類   23点
アクセサリー類(アクセ、髪留め、マスク類)   79点
スタイ   22点  
?ケース、ポーチ類   36点
マフラー・ストール類   7点
その他小物(コースター・ピンクッション・カットクロスなど)   12点


っていう感じです

今回のイチオシ?はお財布とポータブルケース。

これは新作でもあります♪それだけに人気の程は・・・未知数で^^;
作った私も実はドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・是非お手に取って見てみてくださいね♪

個人的にはアクセ類も頑張りました。
今までのガリクロにないもの・・・・と考えて思考錯誤して作ってみました。
まだまだ至らない点もあるかも知れませんが・・・・・・

革とチャームを使ったネックレス、私は気に入っています^m^
市場で販売されているものをかなりチェックしまくって(笑)作り上げました?。
最近のファッションには革ペンダント、よく見かけますね^?^
ナチュラルな感じが今の時期ピッタリです♪
春のおでかけに一役買ってくれたらな?・・・


しかし・・・


ソウイウモノニカギッテウレナイノヨネ・・・・・・  たはは。



おススメはシュシュやマスク、ピンどめかな!?
リーズナブルなお値段なのでお子様へのお土産やお友達へのプレゼントに♪
いろいろな種類をたくさんそろえてあります^?^

コースターやランチョンマット、カットクロス、ピンクッションなどはお買い求めやすいお得な価格で販売予定です。


バック類は・・・・

定番化しつつあるピンタックショルダー、定番ショルダーを少しアレンジして作った革のショルダー、
蓋なしショルダー。。。
ショルダーは結構作ったかな^?^

キッズポシェットも新しいサイズで新作です♪
今回のは今までの「シンプル&リーズナブル」とは違ってちょっとこだわった仕様になっています。
サイズも大きめで長く使えます。

帆布を使ったバックも結構作りました。
黒の帆布、なかなかオシャレになりました♪
また作ってみたいです。

カタチも今まで作らなかった形のも作りました。
自分では少し新鮮な気持ちでした。

どれもこれも・・・素人ながら頑張りました♪
お気に入りが見つかってもらえたら嬉しいです。

当日はドキドキしながら待っています♪
至らない点が多々あると思いますが・・・楽しい一日が過ごせるよう頑張ろう思っています。
皆様も是非、足を運んでみてください☆

今日までブログを見てくれてありがとうございました♪
これからも・・・お願いします^?^














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪



trackback (0) | comment (6) | handmade
2009/02/23 (Mon) 08:56:07

最後の作品?oneday shopに向けて?チョークバック

おはようございます。

今日の神奈川は肌寒い雨模様。
今週はなんだか天気がぐらつくみたい。
暖かくなりそうです、ってニュースで聞いたかと思うと明日からは雨で寒いとか・・・・
日によって予報も変わるので私たちもドキドキ。

先週はワンディ当日は雨・・・なんて予報だったけれど今週になってみると曇りのち雨、って感じ。
本当のところはどうなるでしょうか!?

晴れ女が集まっているので(多分)今まで好天気に恵まれてきました。
今回が勝負!?(笑)
もしも晴れ間が覗いたら本気の「晴れ女集団」かもね?^?^


さてさて。本日は最後の作品紹介。

先週仕上げましたチョークバック二個。

chouk1.jpg

右側は今回お気に入りでチョコチョコ登場しましたアンティーク風ストライプリネン。
少しゴワっとする厚みのある雰囲気のある生地です。
シンプルにC&Sのタグのみで仕上げました。

左側は少しカワイメに。
フォーリーフのバテンにイニシャルモチーフをプラスするのは前にマルシェでもやりましたね^?^
お気に入りの組み合わせです。


chouk2.jpg

フォーリーフの方は春っぽく明るく水色のドットにして見ました。
ポケットと内布がドットです。
とってもかわいです♪爽やかな感じが出ています。

一方ストライプの方は・・・
全体的にシンプルに。
実はこちらにはベルト通しをつけてみました。
3センチ?細めのベルト対応です。
自分で使ってみて思ったのが「バックが若干プラプラすること」
その分中身は取り出しやすいのですが・・・時々裏表が逆になっちゃいます^^;
がっつりホールド感が欲しいかたはベルト通しを使ってみては?と思いつけてみました。

内布は・・・

chouk3.jpg

リネンのブラックのブロックチェックです^?^

かわいいテイストとかっこいいテイスト?の二種にしてみました?。



あとあと。

だいぶ前に作ったのに紹介し忘れていたバック^^;の紹介です。


travelbigbag1.jpg

「トラベルビックバック」です^?^

こちらはとっっっても大きくて?サイズが縦33 ×横44 × マチ17cmです。

以前作ったものは・・・・↓
big bag 1

こちらの方がひとまわりちいさく出来ています^?^

本当は・・・同じものを作ろうとした私。
なのに出来上がったらひとまわり大きかった
縫い代込みのレシピに縫い代つけて製作した模様・・・・・
マヌケですわ。

でで、今回のは

travelbigbag3.jpg


travelbigbag2.jpg

内ポケットは両面についています。
大きいポケットと携帯なども入れられる仕切り付きのポケットと。

バック表面両サイドにも外ポケットがついています。

今回、この二種のトラベルビックバックには底板をお付けしています。
chok 022

このようなプラスチックの簡易なものですが。
バックが大きいと底は適度な固さがあると安定して荷物が入れやすいですよね。
取り外し可能にしてありますので用途によって使いわけしてみてください。


って感じで

「終わった???!!」

次回作品数報告しますね^?^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪




trackback (0) | comment (4) | handmade
2009/02/21 (Sat) 16:15:34

通帳ケース&スタイ

tuchou1.jpg


tuchou2.jpg


通帳ケースです。

委託していたものを返送してもらい、ワンディに出品予定です。

少しアレンジしたものもあります。

こちらはカードポケット一室、通帳は10冊くらいまで入ります。
コンパクトに収納したい方におススメです♪


chok 031


chok 030


こちらも委託分。

リックラックのピンクのブロックチェックリネン&イカリニット(スムースかな?)を使用しています。
肌触りがいいですよ^?^☆
裏はちらりと見えますがピンクのドットとベビーピンクのチェックの二種類です。

タグをつけないでシンプルに・・・したらシンプルすぎて売れ行きが悪く^^;


なので返送後にc&sで購入したクマさんのアップリケをつけました^?^

こちらはアイロン接着ですが剥がれちゃうと悲しいので(笑)周りをまつってあります。

スタイの数は今回かなりたくさんあります♪

いろいろな柄にしてみましたのでお気に入りが見つかるといいなぁ。

とうとうワンディまで一週間を切ってしまいました。。。。

昨日最後の作品を作り終え、製作終了しました♪

あと一回作品をアップして・・・・manaの作品は終わりです。
今日の夜は検品&値札付けの作業に入ります。

毎回毎回のことですがこの「残り一週間」になると急にドキドキしてきます。
ここで作業を終わらせるべきか、もう少しねばるか考えたり・・・
一週間にやるべきことを書き出してみたり・・・・・
こうなったらやるっきゃない!!と腹をくくれるのは2?3日前かしら^^;

今回はうちらのワンディ最高の作品数になりそうです。
大物、小物、たくさん用意していますので楽しみにしててくださいねっ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪








trackback (0) | comment (2) | handmade
2009/02/20 (Fri) 12:38:16

キッズ大好き♪シュシュとマスク

shushu1.jpg

キッズシュシュを作りました?^?^



昨年の7月のワンディで作ったのはこちら↓
このときはチェックでした♪
hh 005

今回はドットです?^?^
カットクロスでいろいろな色を合わせて購入したyuwaのみずたま。
とても人気のある生地ですね?。
この生地はお子様向けのものを作るとき欠かせなかったりします。
とてもかわいい

大人向けのシュシュより一回り小さくなっています。
うちの娘はこれを柔ちゃんのような(笑)ちょんまげ結びにしてつけています^?^☆
ふたくくりにしてちょうど良いポニーテールにつけてもかわいよね♪


ますく 003

そして・・・キッズマスク。
こちらは娘に作ったものが古くなってきたので新調しようと思って作りました。
110×50センチの生地を買うと約9個できます
今回はイチゴ柄4個、ケーキ柄(白)9個、ケーキ柄(ピンク)9個、動物柄9個できる予定。
・・・と思ったらゴムの在庫切れ(涙)

近所に売ってないかな・・・・・
これはひとまず娘やお友達にあげる予定。
それでも残ると思うので(笑)ワンディにも出品できたらしようと思っています。
ゴムがあればね・・・・・・・

masuku2.jpg

いちごちゃんと動物柄。


masuku1.jpg


ケーキ柄。


そうそう、気になるヤツをご紹介♪


2009022009000000.jpg

今日の朝次女が食べていたチョコチップスティックパン。
途中でかじってポイしてたものを拾ったら・・・・・

oh!no!

顔になってる(笑)

ベリーキュートな にやり顔に・・・・・・ノックアウト。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪








trackback (0) | comment (2) | handmade
2009/02/18 (Wed) 12:55:55

バルーンバネポーチ 

banepoa.jpg


マチのたっぷりあるバルーンバネポーチを作りました。
名前の通り風船のように丸みを帯びたフォルムになっています。

私のゲンコツがちょうど入るサイズです。
コンパクトながらも中身はたっぷり入ります^?^

コスメを入れたりアメを入れたり・・・・
バネポーチは使いやすく人気のある商品です☆^?^☆



banepob.jpg

こちらはオールブラウンリネン。
シックな仕上がりになりました。

それよりもちょっとかわいさをプラスしたのがこちら。

banepoc.jpg


茶色のピンドットが上品にかわゆい。自分で言うのもなんなんですけど・・・・・・・・

タグをあえてレースの上につけたところが新しいことろかな^?^


ここのところパパの休みが多く(パパがいると日中やりづらい^^;)病院に通ったりと忙しくなかなかハンドメイドできな?い。
作品はもうだいぶあるので焦って作る必要はないのですが、毎日作っていると日課のようになってて^^;

作りたいものもたくさんあります。
もうワンディには間に合わないかな?って感じだけれどワンディが終わっても作り続けてそうです。

今日はチョークバックを作り始めました♪
今回はmariちゃんも作っていますがいつもチョークバックは人気がある割りに作品数が少ないので・・・・
二個・・・できればいいけど^^;
なかなか進みませ?ん。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪





trackback (0) | comment (4) | handmade
2009/02/16 (Mon) 16:50:39

キッズポシェット ちょっとbig size

kidspo1.jpg


キッズポシェットを作りました♪

rickrackの麻デニムという生地です。
適度な厚みで接着芯いらず?で作れました^?^

二種類作りまして・・・・

ひとつは麻デニム無地?ピンク?バージョンです。



kidspo2.jpg


薄いピンクなので洋服にも合わせやすくオールシーズンいけちゃいますねっ♪

花柄のレースはアンティークです^?^yタグはプレ・ドゥさんのもの。
こちらは中がピンクストライプになっています。

kidspo3.jpg


こちらは表がピンクストライプのもの。
もちろん裏はピンク無地。

真逆のものを一個ずつ作りました?。

紐は移動カンをつけて調節可能になっています。
一番短いサイズで65センチ?長くて115センチ。

うちの長女、小学一年生がつけるとちょっとバック部分が大きいです・・・・
ですので小学生向けのポシェットになるでしょうか。
でも、紐の長さは大人も可能な長さまで作りましたのでピンクの好きなお母様も使えますよ^?^y
お揃いでも良いかもしれないですね?。
成長著しいお子様でも長く使えます^?^

バックの大きさはB5のノート(普通サイズのノート)がぴったり入るくらいのサイズ。
なんでもかんでも入れて持ち歩きたいお子様にピッタリな大きめポシェットです。

kidspo 005

お子様向けなので止め具はマジックテープにしてみました。

ちなみにポケットは・・・・・

saif 004

作る前の画像ですが^^;こんな感じにピンクのレースでおめかししてみたよ^^y

こちらもワンディに出品予定♪
chimちゃんが作った花柄のキッズポシェットもあります♪
数量が少ないのでお早めにね^?^(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪





trackback (0) | comment (4) | handmade
2009/02/14 (Sat) 17:23:43

ウールとリネンのA4バック

ulb1.jpg

前回紹介したバックより少し大きめのバックが仕上がりました♪

こちらは・・・・・

ulb3.jpg

こんな感じでA4の雑誌がぴったり入ります♪

しかもこれ・・・・偶然です(笑)私、すごいかも

比べてみると親子バックのようですね?。

今回のバックは裏表どちらをメインにしても使えます。
ほら・・・

utb2.jpg


裏はこんな感じ。

レースでガーリーなほうでも、革でキリリなほうでも使えます。

ulb2.jpg

中は厚みのあるリネンです。

ポケットのみ表と同じドット生地で貝のイニシャルモチーフをちらっとつけてみました?。


お次はランチョンマットです。

こちらは子供がいる日中、細かい作業はできないし、でも何か作らないと落ち着かない・・・という日に
直線でできるもの・・・・・・・・→ランチョンマット!!
という感じでフラリと寄り道製作したものです。

um2.jpg


裏はフランネルドット

lm2.jpg

どちらを表にして使ってもいいようにしてみました。(そうゆうのばかりですね・・・)

lm1.jpg

ランチョンマットはパッチワークした部分がどれも生地のサイズが微妙に違います。
お揃いのようで若干違う、みたいな。

こちらは同柄のコースター2枚とランチョンマット2枚のセットでの販売です。
2組用意しました。


それと・・・こちらも。
暇な時間にちょこちょこ作っていたクルミボタンのヘアゴム。
大きめなボタン一つのゴムです。
サイズは一応大人の手首に納まるゴムの長さ。
大人子供兼用です。

kurumi a

今回は生地でくるんだあとに小さなお花のカボションやリボンをつけてみました。
耐久性は・・・・・ど、どうでしょうか!?^^;
私も使ってみましたが取れなさそうだけど・・・・・

kurumi b

無造作に束ねた髪につけたらちょっとかわいいかな!?

ちょっと落ち着いて作品数を数えたらなんと140個越えてました^^;
どんだけ暇なんだか・・・・って感じですね。
もちろん、ヘアピンのように細かいものも一個と数えていますのでこんなになってしまったのですが・・。
あと二週間・・・何を作ろう、って感じです。

細かいものはもうやめて^^;凝ったバックでも作ろうか・・・はたまた寝て過ごすか・・・

きっとなにかしらやっていると思います。
貧乏性なんですね。時間の使い方が下手です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪



trackback (0) | comment (12) | handmade
2009/02/13 (Fri) 09:46:55

新作♪財布?カードケース&小銭入れ?

saif 018


新作発表です

メンバーみんながざっくざく作品を発表する中・・・一人出遅れ感のあった私^^;

コツコツと進めていましたがなかなか完成せず
ようやく昨夜完成しお披露目できる運びとなりました(笑)ヒャホー。


「小銭入れ&カードケース・・・・つまり財布」です♪
長財布の半分のサイズのオーソドックスなタイプ。
中は小銭を入れるファスナーポケット、その全面にもポケット、
その後ろに二ヶ所の大きなポケット、カード差しポケットも二箇所あります。
かなり大容量なので小銭、お札、カードケース・・・・薬や絆創膏などバンバン詰められます♪

saifc.jpg


saiff.jpg


一番初めに試作!?として作ったもの。
これ一個作った時点でかなり「もう無理やん・・・・・・・・・・」的思考。


表のリネンはざっくり厚手タイプ。
4個作った中では一番かっちりしているかも。
中はベージュのブロックチェックをポイントに使っています。

レシピの説明が不十分でところどころよく分からず立ち止まりつつの作業・・・
本当にやる気を失ってもうやめようかな、とも思いましたが
一個作ったところで気合を入れて自分流アレンジを加えて・・・
頑張る!!と踏ん張って・・・・
saifa.jpg


saifh.jpg


表面黒リネン 裏面黒帆布使用タイプ
帆布だからと芯を入れなかったので若干ソフト感があります。

こちらは角をカーブしないタイプにしてみた。
中は黒のブラックチェックをアクセントに・・・

ここでなんとなくコツがつかめてきたので・・・・
saifb.jpg

saifg.jpg


茶と黒ドットを同時進行で製作開始。

saifd.jpg

saife.jpg

茶色財布・・・両面茶リネン使用 接着芯(厚)両面張りでしっかりめになっています。

黒ドット財布・・・表イタリア製ドット柄リネン使用 裏黒帆布使用 接着芯(厚)両面使用

この黒ドットリネン、まだ右も左も分からないようなハンドメイド初心者の頃、メチャ高いぜこの生地・・・と思いつつカワイさに惹かれ購入したものです。
今ならば絶対買わない(笑)
けれどやはりすんごく質がいいのです!!
黒リネンが艶があり、適度な張りもあって水通しした跡もピシーッっとしていて。
パターン写しもしやすくて。
ドットがややはっきり強調されていますが黒と白のコントラストもいいでしょ!?
も?今まで買った生地の中でもかなりのお気に入りでした。
50センチしか買えなくて大事に大事に使ってきた布。
あと残りわずか・・・のとき、この財布に仕立ててあげよう!!とピンときました。

購入したお店ではもう取り扱ってなくて。。。散々探してもない・・・と諦めていましたが昨日
とあるコミュで「探しています」と質問したところあって、販売店を教えてくれました^^;
この何年間、結構マジで探したんだけど・・・私ってバカバカ。
ま、見つかったのでごっそり買ってしばらくドット祭したいです♪
・・・ワンディ終わったらね(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪







trackback (0) | comment (7) | handmade
2009/02/10 (Tue) 11:47:17

ミニトートバック 

インフルエンザが流行ってますね?。
みなさんはいかがお過ごしですか!?
うちは長女のクラスが学級閉鎖になり土日入れて5連休
なかなかハンドメイドも進まない・・けどやっと学校に行った!!と思ったら
次女が風邪を引き、私もひいちゃいました
花粉も始まったしなんだか本当に体が弱ってます。
母には「厄年だからだよ?」と言われ・・・そ、そうかもと実感しています。
細木流の六星占術でも「健弱」
・・・つまりダブルパンチ
まま、家でじっとこもっているとお金も使わないし(笑)それはそれで・・・・・



ちょこっとそこまでバック、作りました♪


minibag1.jpg

これは本当に随分と昔に裁断してあったもの
作ろうと思ったものがあったのですが寸法を間違え放置してあったもの。
メンバーの新作バックを見ていたら思い出しカタチを変えて完成させました?。

茶色のウールドットです。
すんごく小さなドット模様。

本当にシンプルなものですが^^;

minibag2.jpg

革を使ってスナップボタンをつけました。

中にはポータブルケースがピッタリ
バックインバックとしても使えそうなミニサイズです。
中はフランネルのキャラメル色ドット。

もうすぐ春・・・なのに若干冬めいていますがウールといってもさほど冬っぽくないので
まだまだ活躍できると思いますよぉ?。

girlish closetのブログではメンバーの作品をシリーズごとに紹介しています。
ひとまず全体的にチェック!!してみてくださいね^?^
今回のワンディにどんな商品が並ぶのか分かりやすくなっていますよ♪

こちらからチェックしてみて^?^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪




trackback (0) | comment (4) | handmade
2009/02/05 (Thu) 15:09:31

ポータブルケース?第二弾?

boshite1.jpg

先日ご紹介しましたポータブルケース(母子手帳・通帳・保険証入れなどマルチケース)の続編です。

だいぶ前に出来上がっていましたが3個そろえるまで・・・と思っていて(最後の一個がなかなかできなくて^^;)時間がかかってしまいました。

こちらはチョコ茶リネンで大人っぽく。

boshite4.jpg

中もシンプルに茶・ドット・花柄で。
メンバーにも評判のいい色あわせでした^?^

boshite6.jpg

こちらはさらし餡シリーズ♪

boshite5.jpg

これ・・・実は最後に手がけたものなんだけど・・・・
ペン差し忘れましたゴペンなさい・・・・・

本当は正面にイニシャルテープで飾りつけしたかったのだけれど、このシリーズはバイアスの端隠しにイニシャルテープを使っているので^^;
メインに使えません。クドイモンネ?。

ラストは・・・・・ポップンシリーズ

boshite2.jpg


boshite3.jpg

manaさんは・・・実はこういうテイストも好きなんす?
リアルアニマルは嫌いなくせにキャラ動物は好物です(笑)

さて、もう二月ですね。
とうとうgirlish closet oneday shop?こはるいちば?も一ヶ月を切りました。
みんな、、、、頑張って作っているようです^?^
私はというと・・・電池が切れたおもちゃのように停止中^^;
どたばたいろいろ事件がありまして^^;気持ちがハンドに向かっていません。
何か作らないと、って思うんだけど。
今日は何か作ってみようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪





trackback (0) | comment (10) | handmade
