--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/01/30 (Fri) 10:00:31

通帳ポーチ pert2  ?イニシャルモチーフ・カラーリネン?

デジカメ1

またまた通帳ポーチです。

こちらはブラックリネンにイニシャルモチーフをつけました。
蓋のまわりにぐるっとポンポンレースをつけました。

こちらも前回同様通帳・化粧・いろいろポーチです^?^

デジカメ3

こちらはC&Sのあずきリネンを使って。

むらさきっぽく見えますが実物はもうちょっと違う色かな??
さらした餡子の色・・・・・
なかなか渋カワな感じです^^;

内側は・・・・

デジカメ2

C&Sの花柄♪
両方とも同じ生地を使っています。

とても便利なポーチなのでおススメです♪
こちらは計3点の出品になります。


結構前に紹介したキーホルダー&カブトピンブローチ・・・・

こちらでご紹介しました♪?

こちらにも♪?




このようにラッピングしましたよ


pca 009

今回はこのシリーズでのラッピングです。
こういうの考えるのも面白いですね。

pinku1.jpg

ピンクッションはお菓子のように^?^ラッピングしてました。
このままプレゼントしてもいいかな!?^m^
ミシンのお供に、インテリアにも!?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪




trackback (0) | comment (7) | handmade
2009/01/26 (Mon) 16:07:41

ポータブルケース?母子手帳・通帳ポーチ・保険証いれ?

母子手帳1


songbellさんのパターンでの新作紹介です^?^

「ポータブルケース」です♪

実は以前作ったのだけれどイマイチ納得いかなくて没になった作品。

もう一度挑戦したくて作ってみました。

今回はじっくり丁寧に作ったので成功しました


母子手帳2

中はこんな感じ。
左側が大きなポケットがあり、そこには母子手帳や保険証、通帳などが入れられます。
カードポケットも6ポケットあってたっぷり収納可能です♪

右側にはファスナーポケットが。
こちらには領収証とか、カードポケットに入らないサイズの診察券とか絆創膏とか!?印鑑も入るかな?!?

ペン差しもついています。

多機能なポータブルケース。
使い方次第でいろんなものを入れられますね?。

この差込錠という金具も初めて使いました。
使いやすいですよ

こちらはブラックウオッチの生地を使用しシンプルにしてみました^?^
他にもポップな感じのとシンプルなもの、作っています!

できあがったらまたご紹介しますね♪

songbellさんのパターンは本当作りやすいですね?。
これも定番化していきたい商品になりそうです^m^
二月のワンディに出品します♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪



trackback (0) | comment (5) | handmade
2009/01/24 (Sat) 09:24:59

通帳ポーチ

デジカメポーチ1


定番の通帳ポーチを作りました。

先代(笑)はDSポーチでした。
けれど・・・大人のDSポーチとしてご利用される方があまりいなさそうなので^^;
通帳ポーチにシフトしました。
といっても、ソフト用ポケットをカードサイズのポケットに変えただけですが

もちろん「通帳ケース」といっていますが化粧ポーチでもオーケー
なんでもポーチですね^?^

うちの二歳の娘は私の化粧ポーチ(として使っているもの)をたまにおでかけバックのように持ち歩いています^^;いっちょまえに肩にかけてたりして・・・結構笑える。
そうそう笑えるといえば・・・・

あほ

その二歳児、自分のお口にボールペンで(笑)
テレビ見ながらボ?ッとグルグルしてた
意味が分かりません・・・・・・・・

話がそれましたが。
中はというと・・・

デジカメポーチ2

C&Sのダブルガーゼ。
前回作ったバックとこれで、ほぼ使い切りました♪ウレシ。

今、体調がイマイチなのでのんびり無理しない程度に作っています。
一箇所、おかしくなるとたいしたことない他の痛みもなんか大事なんじゃないかってびびっちゃって
あそこもここも痛い・・・おかしい・・・と疑心暗鬼な日々を送っていました^^;
この前も右足がひどくだるくびっこ引いちゃうくらい痛かったんです。
重たい次女をダッコすると右足に重心を置くので右足だけが痛くなるんだけどそれと同じ痛み。
でも、最近長時間ダッコしてないし・・・・
どうして・・・・とすごく不安な日々を送ってたんだけど・・・・
原因判明
私は製作するとき、裁断やアイロンがけは床に直に座ってやってるんだけど、
アイロンがけするときになぜか右足だけ立てひざの状態でやってたんです。
かけた直後すぐ立てるように。(ミシンだけは椅子に座ってやってるので)
おそらく何日もしょっちゅうアイロンかけるたびに立てひざにしてて・・・
そのせいで痛かったらしい(笑)

ひとつひとつの体の故障はなんてことないいつもなら流してしまうようなことなのに、気持ちが弱くなってた今、どれもこれも不安要素になってて^^;
しかし足の痛みもめっちゃくだらないことで・・・だんだん全てのことが思い過ごしだったのかな?と楽になってきました。
でもま、体がいうこときかない年になってきたのでしばらくのんびりペースでやっていこうかな?と思っています^^
とはいえ、地道にチマチマ作っていますよ?。
最近、作ることがとても楽しいのです。
のんびり作っていると、売れる売れないとか関係なく、レースやタグの位置考えたりがとても楽しくてひとつのことに時間をかけて・・・・やっている感じ。
ひとつ作ると、違うパターンが思い浮かんだり、チャレンジしてみたくなったり。
時間には限りがありますがあと一ヶ月、頑張りたいですp^?^q





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪


trackback (0) | comment (5) | handmade
2009/01/22 (Thu) 14:39:46

茶色シリーズ♪リネンマルシェバック&プードルファー

tag5.jpg


このバテン使い、ちょっと気に入ってるんです^m^


シンプルリネンに引き続き茶色のカラーリネンでマルシェバックを作りました。



tag3.jpg

私の好きなチョコ茶♪

フォー(4)リーフのバテンレースとイニシャルモチーフを組み合わせてみました。

革とレースを縫いとめたピンもつけてみました。
こちらはおまけ?としてセットでついています。
とても簡単なものですが^^;

はずしてストールなんかにつけてみてもかわいいですよ^?^

tag4.jpg


tag6.jpg

裏はフランネルのベージュドットです。
フランネルって・・・・触るとふわふわ短い毛がついているやつです^^y
パジャマの素材なんかにも使われる生地です。


maf  1


プードルファーでまたマフラーです。

こちらは今まで作ったものよりも、若干幅を狭くしてみました。細く長く、って感じに変えてみました。

表?(裏?どっちになるのかな?)の生地はダンボールニットです。
ちいさなドットが控えめにかわいいです。

イニシャルモチーフをつけたので子供のみならず大人でも使えるようにしてみました。
こちらは一回しばって使うタイプ。


maf 2

今回ワンディでご用意させていただくマフラーは全てサイズが微妙に違います。
首周りのサイズによっては・・・お子様でも、大人でも、合う合わない・・・が生じてくる場合がございます。
自由に首にまけるよう包装などはしておりませんので、是非ご自身に合うサイズを探してみてください♪
冬ももうすぐ終わるので(笑)ちょっぴりお買い得なお値段での提供を考えています♪



最後に、、、、今日は姉の誕生日♪プレゼントに・・・・

present1.jpg

ダンガリーでチュニックを作りました♪
自分用に作ったものと飾りは一緒です^^;
また、双子に間違われる予感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪





trackback (0) | comment (8) | handmade
2009/01/19 (Mon) 14:31:22

今日二度目の投稿?ランチバック?ブラックリネン&イニシャルテープ

lunch2.jpg


本日二度目の投稿です^^;

今日できたてのほやほや
最近の作品の中では一番自分の好みに近い作品ができました?

こちらはstudio clipさんの無料パターンから頂戴したレシピで。

黒リネンです。
lunch1.jpg


ランチバックです?。

なので結構小さいよ。
貴重品バック?にもなります♪

ごくごくシンプルにイニシャルテープのみ。
お気に入りの「BF(ボーイフレンド。笑)」テープ

実はこれ・・・・・

lunch3.jpg


リバーシボー

ひっくり返せば黒のブロックチェックバックになります♪
こちらはC&Sのダブルガーゼブロックチェックです。
ガーゼなのに適度に張りがあってとても使いやすい生地でした。

真ん中のタブは後付けなのですがこれを裏表逆にしたのがポイントかな^?^

年末実家帰省中に作っていたお弁当袋&コップ袋のご紹介♪

lunch9.jpg

クロネコの生地がなんだかかわいくて衝動買いしてしまったんです。
(kinariちゃんにはプププと笑われましたが・・・・・

他にもたくさん作りました♪続きはこちらから↓
    ≫ read more
trackback (0) | comment (8) | handmade
2009/01/19 (Mon) 08:31:41

アンティークレースとイニシャルテープのショルダーバック


毎日寒いですね?。
最近、特に「冷え」が気になります^^;

昔に比べて寒さに弱くなったような気がします。
ババシャツ?とかって絶対着ない主義だったんだけど、そういうのが欲しいと切実に思います(笑)
とはいえ買ってないので他のもので寒さを和らげるしかなく、タイツはいて更に靴下2枚はいてみたり、
トレーナーの上にパーカー着たり(笑)雪だるまのようになっています。

私は占いとかあまり気にしないのですが細木数子の六星占術はなんとなく気にしていて、
それによると今年は「健弱」という年に当たるそうです。
読んで字のごとく、「体にくる年」ということです。
そう・・・年末から今年にかけて急に体にガタがきてまして・・・・・^^;
肌の調子も悪いし、体にも異常を感じたり寒さが身にしみたり。
昨日急に「そういや健弱だ・・・」って思ったらなんか怖くなっちゃいました。
この占い、地味?に当たるんですよね。

あまり熱心に信じることはやはりできないのですが(疑い深い)用心するにこしたことないな?なんて
思ってしまいました。


さてさて、長い前置きですが?。

新作の紹介です♪

2race ショルダー

アンティークレースを使用したショルダーバック。

なんてことはない・・・・これ、実は先日ご紹介したピンタックショルダーの進化?バージョン。
進化・・・かどうかは微妙ですが

PTS(略すなっ)、実は3つ作ろうと思っていたんです。

しかし、ふたつにピンタックを施した時点でエネルギー燃え尽きた・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(意外と大変なのよぉ)

んで、楽な方法を選んだのです(笑)
真ん中にタックを寄せてみたんですねぇ?。

なるほど。

で、底にもマチをつけてみました。

結局は楽にするつもりが返って混乱し(笑)完成までにえらい時間がかかりましたが

PP 013

このレース、とってもかわいいのでお気に入りです♪
もったいなくてちまちま使っちゃう。
イニシャルテープで引き締めてみました。

PP 014

裏にはネームタグを。

PP 015

内布は茶×ブルードット。

どおかなどおかなちょっぴり自信がありません・・・・


?おまけ?


すたい1

すたい2

PP 016


残りのスタイが出来上がりました♪(写真の後にスナップボタンをつけました?)
途中で終わっていたもの、忘れかけていたもの^^;
年末に仕上げてあったのですがすっかり忘れていました。
記録のためにもアップしておきます?。
いったい何枚作ったのかな・・・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪



trackback (0) | comment (8) | handmade
2009/01/17 (Sat) 09:17:05

マルシェバック♪新作です?^?^

4日連続爆睡ですやばいです・・・・・・・
寒くて「布団から出るの嫌だな?」って思っているうちに寝てしまいます^^;

marche1.jpg

新作に着手するのは久しぶりです。
ここのところ定番ものばかり作っていましたので。

マルシェバック。

前から作ってみたかったもののひとつ。

ようやく重い腰をあげてみました。
爆睡の割には意外と地道に作ってます(笑)

このリネン、本当に好きだな?
しかし、ざっくりしているのでゆがみやすく^^;パターン写しも縫いも結構大変
ここさえクリアできれば超リピですが・・・

こちらは内布が生成り帆布で底のみキルト芯を貼っています。

シンプルに・・・がこのリネンの良さなので相変わらず定番のイニシャルモチーフのみ^^;
フェリシモのイニシャルモチーフの会を連続して購入していますが、これがとてもいいのです♪
アンティークのものに比べて半額位の値段で、モノは良いし。アンティークらしさはないかもしれませんが・・・・出し惜しみなく使えるってのも魅力的だと思います^?^

PP 008

こちらは骨董ジャンボリーでゲットした黒のイニシャルテープ。

キャラメルのキャ、ですからね(笑)

内布の方には・・・・・

marce 1

ポケットのみドット生地使用です。
マトリョーシュカの挟みタグでちょこっとかわゆく?

とてもシンプルなバックになりました。

結構気に入っております?。


こちらは定番になりつつあるカボションのピン留めちゃんたちです

作り貯めてあったものをラッピングしました。

ppp.jpg

今回は普通のピンタイプ

PP 001

とは別にパッチン留めタイプも作ってみました。

PP 002


PP 003

うちの娘もこのピンが好きなのですがやはり低学年の子供には普通のピンタイプはうまくつけられないようです。
すぐ外れちゃうしね。
なのでお子様にも平気なように^?^
私も前髪を上げるときはパッチン留めの方がいいかな?

PP 004

パールもひとつだけ(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪



trackback (0) | comment (4) | handmade
2009/01/15 (Thu) 12:00:00

ピンショルダーバック

sho1.jpg

定番化しつつあるピンタックショルダーです^?^

こちらも・・・・年内の勢いのあるとき(笑)制作してあって、年明けに紐つけ以降の最終段階を終わらせたものです。

今回はイニシャルモチーフがいつも使っているものよりサイズの大きいものになっています。

存在感のあるモチーフなのでそれだけにしてみました。

sho2.jpg

たいして変わらない写真ですが・・^^;二個作ったので一応アップしてみました。

イニシャルは「R」と「S」です。

ko 012


ko 009

内布はこのようにグリーン系で。

紐はサイズ調整不可です

sho3.jpg

そしていつものように(笑)反対側には革タグを・・・

今回はショルダーばかり作っているのでこれからは手持ちのバックにシフトしよかな、と思っています。

ガリクロブログにも載せましたが・・・

cut 009

4枚組コースターセットとカットクロスセットも作ってみました♪


koo1.jpg



コースターはタグやレースなど位置や種類をちょこっと変えてみたりしています。
同じようなもの4枚のセットと二種4枚セットとあります。
透ける袋に入れてちょっと隠してあります^m^
開けるときのお楽しみもあっていいかな?って思って。

cut 011

カットクロスはお得なお値段での出品となりますのでチャレンジしてみてね?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪










trackback (0) | comment (6) | handmade
2009/01/13 (Tue) 08:27:57

久しぶりに作品紹介?ハンドメイドプチショルダー?

ko 019


ようやくできました。

ショルダーバック。

こちらは昨年末に途中まで仕上げてやらなくちゃやらなくちゃ・・・と思いつつ放置してあったもの。
紐の金具が手に入らず、仕上げられなかったものです。
本当なら年内に紹介しようと思っていたのに・・・^^;

ずっと探していたアンティーク風のざっくりリネンを使いました。

真ん中のラインは黒。

シンプルでキリリとしたこの布はなるべくシンプルに仕上げたい・・・と思って革とアンティークレースのみで作ってみました。

ko 017

幅広でちょこっとかわいめのレースを使用。
タグは金具で留めてみました。

sho4.jpg

こちらはさらにシンプルですね

真ん中に大きめの革タグを縫いつけて。
このくらいの革ですと洗濯しても大丈夫だと思います。

ハンドメイドのバックの場合・・・布製が多いので洗濯機で洗っちゃえ?と思うと思いますが
できるだけ手洗いをおススメします。
つけ置き洗いで軽く押すように洗って、脱水は軽めに、干す前によくシワを伸ばしてあげてください。
半渇きの状態でアイロンをかけるか、完全に干した後なら霧吹きで湿らせながらアイロンをかけると元の状態に近い風合いになると思います。
手間がかかりますがこの一手間で長持ちしますので是非お試しください♪
(ウールなど使用の場合はやはりクリーニングをおススメします)

今回のこのショルダーは小さめです♪
財布、携帯、化粧ポーチが納まるくらい?かな^?^

紐は長さ調節可能タイプにしましたので幅広く使用できると思います。

ko 020

内布は黒ドットとチェックの2タイプ。
ポケット付。

お気に召してくれるといいにゃ?^m^
二月のワンディ?こはるいちば?に並びます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪








trackback (0) | comment (6) | handmade
2009/01/11 (Sun) 16:06:10

骨董ジャンボリーへおでかけの巻

今日はまたまた?おでかけのお話。

趣味のひとつにアンティーク集め、ってのがあるんすけど。

骨董ジャンボリー、久しぶりに行って来ました。

和から洋からtoyまで、いろんなジャンルのお店がいっぺんに見られるジャンクショー、
とっても楽しいんですよ♪
お宝探し、レッツゴーp^?^q


2009011011460000.jpg


今回のお目当てはソーイングツールのアンティークがメイン。
糸とかレースとかイニシャルテープとか。
今は流行っているからお店がたくさんあることを期待して・・・・

案の定ありましたよ♪

レースなんかはやっぱり・・・高かったけれど
レースやイニシャル系は値引きをしてくれないお店が殆どでオクやnetショップで買うのとほぼ相場は変わらない感じでした。
じっくり見定めチョコチョコゲット。

私の戦利品は

ko 001

小さめサイズのプリンタートレイ。

こちらはだいぶ前から探していたのだけれど毎回値段の折り合いがつかず断念していたの。
今回は予算以内のお値段まで値引きしてくれたので即決で買ってしまいました。
置く場所ね?し?

ko 003

そして半額で買ったイニシャルテープ(箱つき)とリネン糸、黒のイニシャルテープ。
何を隠そう、今回の最大の目的はこの黒のイニシャルテープ(笑)
ネットでは売り切れ続出で手に入らなかったので・・・
ひとつの店舗でしか見つけられませんでしたが・・・良かった?。

チケットは12枚くらい入って100円
飾ったり、ラッピングに使います。

race1.jpg

そしてアンティークレースをちょこちょこと。

4種ですな。

たくさん買いたかったけど結構なお値段で^^;
でも選ぶのも楽しい♪
諦めた分はまた今度行こう!という気持ちにさせてくれますしね?^m^

2009011013500000.jpg

その後は汐留に行ってランチ。

日テレビルや・・・

2009011014540000.jpg


お決まりのアンパンマンショップ(笑)

2009011015030000.jpg

次女がいたら興奮するだろ?な?・・・と思い、

anpanman 001


アンパンマンパン(言いづらい)セットをお土産に購入

こちらは予想通り、かなり喜んでもらえました?。

昨年暮れから今年早々にかけて、都心名所三昧で嬉しいです

とりあえずこれでおでかけはしばらくないでしょう。
気を引き締めてハンドメイドです?p^?^q
次回はショルダーバックのお披露目します♪うっしっし?。モ?。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪




trackback (0) | comment (6) | 雑貨や日々のこと
2009/01/09 (Fri) 11:38:43

ニットのポットマット

osho 091


編み物上手なmちゃんからニットの手作りポットマットをもらいました?

仕事をしているキャリアウーマンのmちゃんですがちょこちょこと編み物をしている様子。
今年の冬は手袋、作りまくってました?^?^
すんごく上手なの。うらやましいなぁ。
私は編み物はできないので^^;かぎ針編みもちょこっとやりましたがどうも性にあわないみたい^^;

ふわふわあったかいポットマット、クロスが北欧調でとってもキュート。
もちろんおなべややかんなんて置けません?

私はコーヒー党なのでコースターに♪
ぐらついて置けないだろっって突っ込まれましたけど(笑)
でもいいのです。置いてますよ、不安定ですが(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

barnar2.gif
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします♪


trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
2009/01/08 (Thu) 00:23:00

今年初のブログです^?^

osho 097

新しい年が始まりましたね^?^

今年は・・・2009年だよな^^;汗汗
実は昨年中、ずっと2009年だと思っていた私。
・・・新しい年を迎えても新しさを感じません。

だって去年から2009年でしたから(笑)

昨年最後のブログで、プードルファーを使ったマフラーを作りたいという言葉を残し、しばしブログ放置していましたが・・・・・・
ちゃんと作ってましたよぉ?^?^y
実は28日から里帰りをしていて、その際にマフラーを持って行きたかったのでブログを書いた直後から作っていました(笑)
で、完成して里帰りしてきました?。

これです♪↓

maf1.jpg

ぎゃんばって4個作りましたっっ。

そのうち二つは娘用。

osho 011

お姉ちゃんはこれを選びました。
この人、ピンクラーなのでピンクのファーをわざわざ買いましたが、なんとベージュをチョイス!!!
おいおいおいおいおい?

で、表面の生地をピンクにしました。
こちらはフランネルです。
右側の方はyuwaのハーフリネンです。
タグは響工房さんのものです。

ちなみに次女はピンクファーを選びました^^;

maf4.jpg

こちらは↓バンビのニットで。
タグはC&Sさんのものです。

maf3.jpg

サイズは一応子供用のつもりで作りましたが大人も使用できます。
ものによって若干サイズが違いますが
とにかく暖かく、私が欲しい!!

娘は奪うように持って行きましたが結局使ってません(怒)
どうも・・・・暑がりなんですよね?。
移動は車が多いし、建物の中は暑い。
結局使う間がないんですよね・・・・

まだ少し在庫があるので作りきっちゃおうかな、と思っています。
何個かは二月のワンディ?こはるいちば?にも出品しますので興味のある方は是非?♪


さてさて、里帰りですが。長くなりますので^^;それなりに興味のある方は続きを読んでください(笑)

    ≫ read more
trackback (0) | comment (10) | handmade
