--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/09/22 (Mon) 19:41:37

ご報告

委託しておりましたワンディショップが無事終わったようです。

当日の関西は・・・台風のあおりを受けて天気のほうはあまりよくなかったみたい。

けれど、お店になった素敵な二世帯住宅はとっても大盛況だったみたいです^?^

オープン前からかなりの人が並んでいたようで、オープン後も中までお客様が入れず、ご両親の住む一階のリビングを開放して待合室にしたとか。
そこも一時は50人近くの方が並んでいたようです。

お店にしたおうちもおうちの方も大変な思いをされたかと思います。
ご苦労様でした&ありがとうございました。
委託というカタチでしか参加できず、申し訳なかったな?と思います。

その後の報告もいろいろアップされているようです。

各ブログの方に飛んでみてくださいね^?^
ちょこっと抜粋させていただきました。


tomo*(布小物)http://blogs.yahoo.co.jp/tomo_enjoy_life
さくら(布小物)http://sakuramom880.blog43.fc2.com/
sun moon(布小物)http://www.eonet.ne.jp/~harukimiduki/top.htm
kuro-ba- tomo(布小物)http://blogs.yahoo.co.jp/kuroba1031tomo
サクラ(布小物) http://blogs.yahoo.co.jp/mayunei2002
porin(布小物)http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover
risa(刺繍・オーナメント)http://blogs.yahoo.co.jp/risa047
choco(編み編み・布小物)http://blog.livedoor.jp/choco_tiku_ami/
Fleur(洋服)http://blogs.yahoo.co.jp/fleur_flower_ohana
花咲(シルバーアクセサリー)http://blogs.yahoo.co.jp/euca_no1






ここのところのハンドメイドブームはすごいですね。
今日も同市のハンドメイドイベントにちょこっとお出かけしてきました。
この辺ではイベントは少なくて・・・との思いで私たちも活動を始めましたが増えてきているのは確実のようです。
今日のイベントも素敵なおうちで素敵なスタッフさんが切り盛りする素敵なイベントでした。
私たちも頑張らないと?♪とワクワクして帰ってきました。

私たちも、、、、、、そろそろ活動しようと目論んでいるところ(笑)
どんなイベントにしようか、どんなサプライズをしようか、考えつつの充電中。
いろんなアイディアが飛び交っています。
新しいことも考えながら、今までの良さも生かし・・・なんてね?。

もう少ししたら詳しいお話もできるでしょうか・・・!?

とりあえず報告でしたっ。


trackback (0) | comment (4) | handmade
2008/09/21 (Sun) 07:57:28

洋書

2008092017150000.jpg

買ってしまった


アルファベットの図案集。


これはクロスステッチを始めた頃からずっと欲しかった本。

けれど洋書って高いし、その辺の本屋では売ってないので中身確認できないし・・・と思うとなかなか手が出なかったんです。

今回、ステッチをしていて、どうしても手元に刺したいイニシャル図案がなくて、ど???しても欲しくて^^;
オーダーを頂いて自分のお小遣いも手に入ったこともあり、ついついついつい・・・

つくづく思いました。私って本当に浪費家だと!!!
手に入るとすぐ使ってしまうという・・^^;
常にお金がない状態(笑)

しかし、この本はあたりでした♪

2008092017160000.jpg

こ?んな図案が山ほど♪♪♪


2008092017170000.jpg


しかも一つ一つの図案がでかい(笑)
こりゃ?しばらくコピーに走らないと^^;です。

ひとつひとつの図案の中からお気に入りを探すのも一苦労!?

これを機に手持ちの図案ファイルも綺麗に一新しようかな♪
ってこういう整理整頓?みたいのが大好きなんだよねぇ?^m^

そんなことに時間を費やしてばかりで無駄に時間が過ぎていく私・・・・

今日はイケアに行ってきます^?^q
なんとな?く・・・暇つぶしぃ?ですがっ。















trackback (0) | comment (6) | handmade
2008/09/17 (Wed) 08:59:04

休日

またしても週末の3連休で実家に帰ってきました♪
お祭りがあるとかで。
私が子供の頃はなかった(多分)お祭り。パパと付き合っているころに相模原の大きなお祭りに行って
それはそれは感動しました^^;
こういう祭りが地元にあるって素敵!!!と。

・・・住んでしまえば面倒で行きませんけど?_?:

お買い物もまた・・・してしまった。

MATU 048

今回は我慢もしてちょこちょこ買い。
だって娘にメロディオン(鍵盤ハーモニカ)のバックを作って欲しいとシュガーバニーズの激高生地を買わされたから・・・・・涙。


↑の写真は雑貨屋ティアラで。
フォーリーフのバテンはネットでも狙っていたもの。かわいいです^?^

クリップやカブトピンはかわいかったのでついつい・・・・

MATU 050


こちらは他の雑貨屋で。

ゾウのメジャー。また動物(笑)

いいじゃんいいじゃん!!

水色のチケットはラッピング用に?。

MATU 049


こちらはキッチンキッチンで。
ラッピング用に・・・ですね。
ついついついつい・・・・・。


これらをちょこちょこと買い続け結局2500円位・・・使ってしまいました。
ちりも積もれば・・・・山ですな

MATU 019

お祭りは・・・なかなかの賑わいでした^?^¥

なんといっても・・・・
    ≫ read more
trackback (0) | comment (0) | 雑貨や日々のこと
2008/09/15 (Mon) 20:58:02

ポットマット

最近気になるアンティークリネン・・・・・・・・・


km-127-12.jpg


マングルクロスリネンというらしいが・・・・
こんな感じ。

ざっくりとした粗めのリネンで青や赤のラインが特徴的なこのアンティークリネンがものすごく欲しくて・・・・
けれど高くて買えません

現行品で・・・と探してみたけれどなかなか見つからないし、あってもやはり同じく高い。

ハンドメイドを始めたばかりの頃、やはり憧れて購入したもののうまくラインを使いこなせず無駄に使ってしまっていたこともあったんです。
今思えば「取っておけば・・・・涙」って感じだけどももう手元にはハギレしか残ってなくて。

じゃあ・・・作るか(笑)と作ったものがこちら?↓




mat 031


やればなんとかなるもんです^m^

クロスステッチでひたすらラインラインライン・・・・

そして仕上げはg・cのイニシャルで

ラインを作った布でどうしても作りたかったのが「ポットマット」でした(笑)

いやいや、笑えません!!本気ですからっ。

麦茶とか冷蔵庫から出してそのままにしておくと結構水滴がたまるでしょ?
うちのテーブルは天然木なのでそのままにしておくと輪ジミができちゃうんですわ。

次女にボールペンでぐしゃぐしゃ?と落書きもされたし、冷たいものも熱い物も適当に置いているので
とっくに傷・汚れ・輪ジミだらけで、もう気にしてないといえば気にしてない・・・のだけれど
ふと、たまに・・・気になる(笑)大事なテーブルがぁぁぁぁぁと・・・・・。

んで?、そういう輪ジミ対策に?。麦茶ポットの下に台布巾・・・じゃ味気ないし、ポットマットがあったらな?と思ってて。
秋冬には温かいポットも置けるし。

作りたいと思ったらいてもたってもおられず無心になって仕上げました^?^q


mat 030


月兎印のポットと・・・スタジオ’mと4cupsのコラボのデザートボウル・・・
茶色の「色味」が似ていてお揃いのようですね?。
お気に入りの雑貨たちです。

ピシっィィィっとアイロンかけて仕上げましたが(そうゆう性格)使いこんでクタクタのごわごわみたくしたい(笑)

最近はゴワゴワリネンが気になる・・・・manaさんでした♪




ぬくもり工房さんのリネン・・・理想に近いです♪








fogのキッチンリネンクロスも・・・






リネンも・・・・





およ。こんなものもあるんすね?。






trackback (0) | comment (8) | handmade
2008/09/12 (Fri) 11:06:13

オーダーバック

mat 003


ピンタックショルダーバックのオーダーを頂き、二つ作りました♪

ヤフーブログのお友達からで、最初は友達のプレゼント用にとひとつ注文してくれたんだけど、
数日後に「自分用も欲しいです♪」と。

もともと自分用にも作ろうと二セット裁断してあったので・・・自分用はなくなっちゃったけど^^;
二つ作って差し上げることができました

前回と違う点・・・はショルダー部分。

前回は幅広・サイズ調整なし・・・でしたが今回は金具付きで長さ調節可能にしてみました。
その分紐の幅は若干狭くなりましたが・・・。3センチです。一般的な幅かな?
私は幅広ショルダーが好きなので^^;

移動カンのつけかたにちょっと悩みましたが?。
なんとか無事に作り終えました♪

mat 005


裏側は前回同様革タグを。
形はちょっと違うけど。C&Sで購入した革はすべすべで縫いやすくいい感じ。
ナチュラルなこの色は使ううちに飴色になっていくでしょう。そういうのも楽しみですね。

mat 011


mat 009


表の見た目があまり変らないので^^;
内袋の生地を変えてみました。
茶タグの方がチェックで、白いタグの方がドットです。


とりあえず無事仕事完了!ということでホッとしている今日この頃・・・・・




mat 018


これ、かわいいでしょ!?(自分で言うな?)
そ、自分で作ったんだけど(笑)実は失敗作です><。

DSポーチにも、化粧ポーチにも、通帳ケースにも、財布や携帯入れてちょこっとバックにも・・・
と多機能を求めていつものポーチより横幅を大きくして作ったのだけれど・・・



横幅大きくしすぎたみたいで


mat 016


中に財布と携帯を入れると・・・

真ん中でぱっくり割れてしますのです?!!!!!

長財布ならポーチ自体の形もキープされるんだけど財布一個入れるだけのバックって意味ないし。
こまごましたものを入れるとなんだか形が崩れて不恰好なの。

お気に入りのレースとモチーフをつけたのに、没・・・


けれど見た目がお気に入りなのでモチーフだけ取って使いまわして後は捨てる・・・って
こともできず、行き場もなく(笑)家の中でし?んと飾られています。
ポリ袋入れにでもするかっ。輪ゴムいれ!?




リアルなかわいさ・・・




上向いてるコを真正面から見たらとてもかわいい♪

うわ・・だんだん気になってきた・・・




trackback (0) | comment (1) | handmade
2008/09/10 (Wed) 13:56:15

動物王国

私は・・・・・動物が・・・・・




嫌い^^;



しかし雑貨アイテムとしては死ぬほど好きなのである・・・

たいてい、私がググッとくるものに食いついていると「manaちゃんらしいね(失笑)」と。
それはたいてい動物アイテム。

でね、こんなもの買ってしまいました♪うきゃ♪



ami 002




指ぬき(シンブル)です。


本当はウサギのはさみが欲しくてネットショップをうろついていたらリスの指ぬき発見!!!
どうやら新商品のようで・・・初お目見え。

見た瞬間どうしても欲しくなってさ?・・・


悩んだけどさ?・・・


お手ごろ価格でメール便も可、だったので買ってしまった。
シュライヒの動物に出会ってからこの手のリスやらウサギやらひつじやら・・・
吸い寄せられている^^;


動いている本物の動物が本能的に苦手で体がどうしても逃げちゃうのね。
かわいい、触りたいって思うことはあるんだけど、でもどうしても体が逃げる(笑)
動物園なんて地獄ですし。

動物キャラを集めるのは「動物が好きだったらよかったのに」っていう私の願望なのかもしれないです。
本当はかわいいトイプードルだって飼ってみたいし、汚い、と思う前にかわいいと思う人間になりたいです(笑)



ami 013




これはついでに買った(笑)バンビのクッキーカッター。このついで・・・が無駄なのよねぇ!
やっぱりウサギやらひつじやらで悩みましたがなんかかわいいのでこれにした♪

クッキーにしたら足がきっと抜けないよね?。
だから使わないけど(チャレンジしましょう)

どこに飾ろうか検討中。



ということで、一時置き場であるここは・・・・・




ami 007



動物王国(笑)  センスないしぃ?。



?私が買ったのはココ♪?









?これが欲しい♪?




?これも素敵ですね♪?





?これはお手ごろ価格♪?




trackback (0) | comment (6) | 雑貨や日々のこと
2008/09/08 (Mon) 09:32:26

新作トートバックたち♪

au 007


新作のトート二種、上がりましたっっ。これはヤフーブログのお友達のtomoちゃんの自宅ワンディに出品する作品です。

最後の最後の一気に仕上げたので・・・思いつきのサイズ、カタチ、飾りつけ?。

この三日くらいで・・・焦りの逸品

裏地はストライプです。革タグも挟みました。

au 012


バックの裏面にはこんなオリジナルタグを・・・しつこい!?

au 010


こんな風にも使えます♪

au 014

先日紹介しましたデジカメポーチをぶら下げて?。

サイズはA4の雑誌が入るサイズで肩掛けもひじかけもできる紐の長さになっています。


もうひとつのトートは横長にしてみたよ^?^

au 018

こちらは幅広の綿レースがあったのでそれをひらひらとなるようにつけてみました。

girlyでしょ?!?

脇から見るとこんな感じ

au 021


スエードリボンでちょうちょむすびしてあります。

意外とたっぷり入るサイズだと思います。

au 022

秋の雰囲気漂う茶系でまとまてみました。


イベントにはヘアピンやカードケース、ポーチ、このバックを出品です。
初めての地、オオサカ・・・
イベントにはお手伝いにいけませんが、レポはこちらから見れると思います^?^


*happy style*





?イベントのお知らせ?

「ouchi shop *petit* vol.2」
日にち 2008年9月19日(金)20日(土)

  10:00?15:00

場 所 大阪府和泉市 tomochan自宅にて

詳しい内容や質問等は主催者のtomoちゃんブログよりお願いします♪


*happy style*
trackback (0) | comment (6) | handmade
2008/09/04 (Thu) 09:21:51

デジカメポーチ♪

po 007

デジカメも入れられるように接着芯を入れたポーチです^?^
もちろん、化粧品などにも。
持ち手は革の取り外しの利くタイプです。今回は短いです。

前回作ったネイビーブラックの方は結局ポシェットタイプにしました。

こんな感じ↓

naga 002

(子供に試着したので紐は短く結んでますが)

こちらは大人が斜めがけできるサイズにしてみました。

果たしてポシェット型とひじ掛け型の短いのと、どちらの方がいいのか・・・
悩みところ。
とりあえず両方作ってみたわけです。

んでんで。

po 009

今回のはピンタックとモチーフ、蝶々のタグとシンプルに可憐な感じにしてみました♪
なんとなくさびしかったのでモチーフと似た形のモチーフをプラプラチェーンでつけてみました^?^
雪の結晶が丸くなったような花の形。
偶然!?シンクロしたモチーフ同士・・・地味にコラボしています^m^

こちらで9月のワンディショップの委託作品終了です。

次はオーダーいただいたピンタックショルダーの製作と娘に頼まれたメロディオン(ピアニカ)ケースの製作・・・・にはいります。
そんで・・・ニットでTシャツに挑戦してみようかと。
書かないと実行に移せなそうなので^^;


夏休みにしっかり睡眠をとる生活をしていたので夜なべのできない体質になってしまいました。
夜しか自分の時間がないのでそろそろ夜型人間に戻りたい・・・・・・・・・


trackback (0) | comment (4) | handmade
2008/09/02 (Tue) 17:40:59

プレゼント発送しました♪

jk 107


ガリクロのアンケートに答えていただいた方の中から抽選でプレゼントを贈る・・という企画を立てたのですが、今回私の作った分は無事に発送いたしました♪

私からは・・・・

中サイズのマチ付き巾着♪

本当は旅行のときに洋服など入れられるような大き目のサイズにしたかったのだけれど、巾着作り、苦手で・・・
なぜか計算したのより小さくなるという不思議な才能を持っています^^;

で、これも想像より小さくなり中サイズとなりました><。

旅行の際などは下着を入れて浴場に行ったり・・・などにピッタリサイズかと。
意味はないのですがポケットつけてみました^?^y
飾りです^^;
考えようによっては使えますからっっ。

jk 083

写真にたいした差がないですね^^;

jk 086


これはおまけのサシェ。

ラベンダーの香りです。
インテリアの一部に飾っていただいたり・・・トイレなどの芳香剤などに。
サシェは初めて作りましたがかわいいですね。
今後も作ってみようかな?なんて思いました。

とりあえずこんな感じです。

ささやかな贈り物ですが何かのお役に立てれば幸いです。

次回ワンディ会議もそろそろ始める予定です♪
いろいろな企画を考えたいと思っていますのでお楽しみに^?^♪
trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/09/01 (Mon) 14:06:57

夏の楽しみ

ma 002

夏休み最後のイベントは引越ししてしまったガリクロメンバーのmariちゃんちに行くこと!!

子供達も私もとても楽しみにしていました。

リフォームしたおうちはとても広々としていて、明るくて綺麗♪
無垢のフローリングやタイルのキッチン、ニッチやくり抜き棚・・・どれもこれも憧れの
インテリア
私は自称「家作りに失敗した女」なので(笑)うらやましくて仕方がないのです・・・

雑貨の飾り方もとても素敵!

ma 021

この棚は手作りです!すごいよねぇ。
ブログでも見ていたけれど、実物見たら本当に作ったとは思えない代物。
あいた口がふさがらない。

ma 018


この棚も・・・・

ma 009


この本棚も・・・・ハンドメイド。(まだ取っ手とか探し中で未完成らしいけど)

この本棚なんて私がパパに「作っとくれ?」と頼んでいる理想形
あいつ腰が重いからもうmariちゃんに頼もうかな・・・・

ma 003


この一角なんて私のお気に入り♪

ma 023


か、かわゆい・・・・

滞在中はゲーマーな男子にはお留守番しててもらい女子チームでホームセンターとショッピングセンターでお買い物。
どちらもびっくりするくらい近所にあって道路は広いし環境が良いんです。

私は革のはぎれや革ひも、アンティーク屋さんでアルミ雑貨、ショッピングモールの雑貨屋の閉店セールでかごバックなどお買い上げ。

kawa 009


これ、いくらだと思う!?

630円だよ?!!!

ひょえええええええ。

即買いしてしまった^^;

中の巾着がさ?。紐が固くて絞れないの(笑)とんだオチだよぅ。
ひ、ひもさえ変えれば普通に使えますからっっ。気にして・・ませんっっ^^;

ma 036

夜は豪華なごはんに・・・・おいしいお酒。

ma 040


同級生3人は楽しそうに食べてます♪

喧嘩もいっぱいしてどたばただったけれど、それでもやっぱり楽しそう。
土砂降りで殆ど外では遊べなかったけれど、うちは唯一の女の子でそのうち一緒に遊ばなくなるのかな・・・と思うとまだまだじゃれあって遊んでいる姿を見るとほっとします。

私たちもたくさんおしゃべりしました。

ガリ会議ガリ会議!!なんていいながら話は恋の話やどうでもいい話(笑)にそれてばっかり。
それでも、まだまだ知らないお互いの素顔を垣間見る瞬間は楽しいものです。
結局3時過ぎまでど?でもいい話で盛り上がり^^;

翌朝にはきっちり会議しましたよ♪

昨日の後悔(笑)からかアイディアはたくさん出て楽しかったです。
時間を忘れておしゃべりし続けました。

帰りの時間はやってきてしまい、送る側のR君は寂しさのあまり?ごねてしまいましたが、その気持ち、良く分かるよ。
一緒に遊んでくれてありがとう。
最後のいい思い出になりました。

また、会おうね?♪


trackback (0) | comment (4) | 雑貨や日々のこと
2008/09/01 (Mon) 08:52:56

新学期始まった!!!

今日から新学期ですね!!って私のことではないけれど^^;

たくさんの荷物を抱えて長女は学校へ行きました。
天気の悪かった後半の夏休み・・・このまま秋突入!?かと思いきや、やっぱりまだまだ夏!
今日はそこそこ晴れ間も覗いた爽やかな朝です。

こころなしか秋色の空にも見えますがね?。



kawa 002


さてさて、先日自分用に作った革のカードケース、残りで3個、また作りました。
これは委託用です。


kawa 004


こちらは自分用と似てますが、バテンをちろっと出すのをやめました^^;
これだけ残りの革の関係で少し大きめ。なので使いやすいかも?。

kawa 007


これは裏にハトメをつけたのでお手持ちの紐を通してバックなどにつけていただくと、suicaカードケースなんかにもなります^?^
イマイチのアイディアですが^^;なんかこう、うまく、いかないかなぁ?。




載せているアルミの箱とトレイはmariちゃんちへ遊びに行ったときに買ってきたもの。
私の大好きなホームセンター「ジョイフルホンダ」がすぐ近くにあって!!連れて行ってもらったときに
中に併設されているアンティークショップのセールで買ったもの。
アルミトレイはすでにmariちゃんが持っていたそう(笑)
アルミの蓋つき箱はお裁縫箱に・・・と思っていたらmariちゃんも買っていた(笑)
同じ革や皮ひもも買ったよ^?^y
欲しいものが同じなんだよねぇ?(笑)
お店をまわっているとたいてい、同じもの抱えてる^?^
このアルミトレイや箱も安くなってて、後で買おう?と思って他を見ていたらすでにmariちゃんが持ってて、用途まで同じだった!!双子かよ・・・とたまに思う脳内構造・・・

ma 025

そしてこれはメンバーのkinariちゃんにオーダーしたバック♪

mariちゃんちにお泊りに行くときにしっかり持っていき、ちゃっかりmari宅で撮影

チョーお気に入りでっす!!

ma 026

ここがお気に入り↑
私のオーダーは「サークルレース使用と黒系」ってことのみだったのだけれど
まさに私のツボ!って感じのバックを作ってくれました。
しかも・・・


ma 028


私がおみやげにあげたイニシャルテープを使い?の・・・革タグやかわいいボタンやレースやらたっぷり

買う側に立って初めて思いました。

「なんて安いの!!!」と^?^

こちらはkinariちゃんオリジナル定番バックです。これからのワンディにもお目見えすると思いますので
是非チェックしてみてね?♪使い勝手もいいですよん♪

ようやく夏休みも終わり、本気でホッとしています。
幸いにもショルダーバックのオーダーも頂き@^?^@プレッシャーながらも嬉しい限り。
製作を始めるきっかけにもなりそうです(笑)

明日、ガリクロアンケートの抽選プレゼントも発送予定です。

発送後、また記事にしますね♪
mariちゃんちお泊り記も書きたいと思ってま?す♪





trackback (0) | comment (3) | handmade
