--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/08/27 (Wed) 08:45:43

委託用作品

jk 103



jk 101


9月19日のイベント用の作品です。

毎度おなじみの通帳ケースです。

今回はいつもと違うところが・・・カードポケットを縦に差し込む感じで二室作ったこと。
今までは横入れ方式で一室だったので。
変えたんだよ?!!とkinarichanに報告したらkinarichanのはずっと前からそうだったらしい(笑)
メンバーなのに知らなかったよぉ・・・^^;


見た目の雰囲気は前のとあまり変らないですね?。

あいかわらずのバテンの乱用(笑)と定番になりつつあるモチーフ&ぷらパー(普通に言え。)
このモチーフは一目見たときに「お、プラプラパールに使える」と購入。

サイズもかわいく使いやすいです♪

jk 097


jk 098


以前作ったヘアピン類はこのようにラッピングしてみました。

ザ・端切れ処理

もちっとラフにしたかったんだけど、きっちり几帳面が災いし、かっちり仕上がりました^^;

右下に押されているスタンプは実は初期の頃の私のブランドネーム(笑)
あっさり手放し、今は違う名前で活動していますが、せっかく作ったオリジナルスタンプ、もったいないから使うことに^?^
って久々にスタンプ収納ボックス探ってたら出てきただけなんすけどね・・・

「chere・・・」って仏語で「親愛なる・・・」って意味なんです。
米語の「dear・・・」みたいな感じかな。
だからラッピングにはもってこい

こちらも委託に出品します。



ouchi shop *petit*

「ouchi shop *petit* vol.2」
日にち 2008年9月19日(金)20日(土)

  11:00?15:00

場 所 大阪府和泉市 tomoちゃん自宅にて
trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/08/18 (Mon) 08:06:10

革のカードケース

sai 004


先日購入した革でカードケースを作りました。

カードケースかキーケースか・・・作りたいな、と思っていたらcotton freiendでちょうど革のケースが載っていたので、おお!!と思い真似して作ってみました♪

この革は・・・合成皮革!?なのかな?ちょっと素材までは分かりませんが・・・縫いやすく使いやすい革でした。

バテンレースを蓋からちょこっとはみ出した感じにして、g.cテープを^?^
裏には自分のブランドタグをつけました。

これは自分用に・・・とお試し感覚で・・とラフに、自由に作りました。
思いつくままのアイディアでちゃちゃっと・・・。
思い立ってすぐ裁断、縫い縫いであっという間に終了
端の処理とかないから簡単だね?^^y

sai 006


なかはカードが10枚くらい入ります?。

ここのところ、思いつきでダ?ッといろいろ作ってます。
計算しないと作れないタイプなんだけどピンッときたときにさっと作ると・・・
案外予想もしないいいものができたりして^?^
モタモタしてる時間が少ないからすぐ出来上がった作品を手にできるもの嬉しい限り。
あとで・・・って思うと絶対作れないから^^;
失敗も多いですけどね?。

これはなかなかお気に入りにできたので商品化します(笑)

残りの部分で3個分取れたのでその分だけいろいろレースを変えて作ろうかなって。
それも行き当たりばったりのアイディアでやっています^?^

trackback (0) | comment (0) | handmade
2008/08/16 (Sat) 07:45:03

pin2 012

こんにちは。

夏休み、暇なので家事もせず・・・ブログばかりやっています・・・誰も見てないのにィ(笑)

デジカメポーチ作りました♪

接着芯入り。

ネイビーに見えるブラックリネンを使い、内布はパープル。

pin2 018


スワンのチャームとユラユラパールを組み合わせました。

シンプル・・・だと思います?そうでもない?

naga 002


斜めがけできるようにして見ました。


pin2 014


それとも短いほうがいいかな?。

悩んでます。


trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/08/13 (Wed) 12:06:11

ピン留め祭り?フェア?

pin2 007


花モチーフのピン留めの記事を書いていたら急にピン留め作りたくなって次女がお昼寝している隙をみて作ってしまいました♪

以前作って失敗したパールのピン留め。

パールのサイズがうまく合わなくてパールがピンにうまく沿わずブカブカしたり、テグスが綺麗に結べなかったり隠せなかったり。

とてもじゃないけど商品にも、自分用にもできないわ(T。T)とボツになっていたのだけれど
どうも頭の片隅でリベンジを狙っていたようで・・・・

ピカピカとアイディアが浮かび、購入したばかりの蝶々モチーフを早速使いました。

そもそも、この母体となるピン留めを買ったとき・・・本当はこのようにチャームをユラユラつけたかったの?。
一つ穴タイプを買おうと思っていたのに間違えて二穴タイプを購入(笑)
仕方なしにパールを並べてつけよう、なんぞ思い立ったのだけれど
両方のアイディアをくっつけたらいいものができました♪

pin2 002

最初は慣れない作業に四苦八苦だったけど3個目は慣れてきてだいぶ綺麗に出来るようになりました。

pin2 011


このゴテゴテ系が一番のお気に入り(笑)つけたら邪魔そうだね・・・・

最後に作ったのでこれが一番綺麗に仕上がってるかな!?^?^

ずっと探していたティアドロップ型のパーツ。

大きいものは以前解体したベルトについていたパーツで黒は今回新しく購入したもの。
大小サイズを変えて、チェーンの長さも変えて。
微妙なバランスが難しい・・・・


アクセ作り、どんどんハマッてきています

パーツを集めるのも楽しいし、出来上がると嬉しくて仕方ないです?。
そうそう、自分用のネックレスも作りました♪

次回お披露目?^?^

trackback (0) | comment (0) | アクセサリーhandmade
2008/08/12 (Tue) 12:35:42

ピンどめ作って・・・

ko 012
  

先日購入した花モチーフでピン留め作りました^?^

実家に帰って作ったもの・・・・これのみ(笑)
接着剤でつけるだけだもんね・・・・^^;

娘はピンクがやはりお気に入り。私は・・・ココア色(茶色)かな?。

9月にヤフーブログのお友達がワンディショップをやることになりました。
二回目だそう。前回やったときにイベントレポを見ましたがとても素敵なお店でした。
関西なので私は行けないけれど楽しそうだな?って思ってて。
今回、イベントに声をかけてもらい、とても嬉しかったけれど、夏休み・・・・・
何も作れない
どうしよ?ってあせってばかりです。
このピン留めもだしてみようかな、って思っています。


*happy style* tomo ちゃんのブログです

イベント詳細はこちら♪

「ouchi shop *petit* vol.2」
日にち 2008年9月19日(金)20日(土)

  11:00?15:00

場 所 大阪府和泉市 tomo自宅にて


ko 016


昨日、ジョイフルホンダというホームセンターへ行ってきました。
うちからだと1時間以上もかかるんだけど・・・
花の種類は豊富で安く、かわいい雑貨も合わせて売られていたりしてとても気に入っています。
アート系の資材も結構あって、トールペイントの材料や皮製品、クラフトパンチ、手芸も少々・・・て感じで面白いのです。
アンティークショップもなぜか併設されていて、みごたえもあります。

そこで・・・皮の端切れを物色。
いいのは高いし・・・安くて、しかもミシンで縫えそうな薄手の皮ってなかなかない。

ここでは大きめな端切れとちょこっとかわった小さい端切れを買いました。

そして面白そうなもの、発見。

皮に柄を型押しできるもの。

私は花モチーフの型押しを買いました。
なぜか娘が食らいつき(笑)リボンモチーフのも買わされた?><。
ま、かわいいからいっか。

帰って早速トライしてみましたが私の力では・・・綺麗に跡がつきませんでした・・・ううう。
パパが思いっきりやったらなんとかできたけど跡はずれているし・・・なんか微妙。
多分皮が薄すぎるんだよね。。。。
厚めの皮でないと、型がしっかりつかないみたい。
もうちょっと修行が必要そうです。

そして実家に帰っているときに吉祥寺で買ったものもご紹介(作品作ってないから紹介するものがないのね・・・笑)

ko 005


メダイと呼ばれる・・・コインを楕円に伸ばしたようなもの。
これは最近気になっていたもの。
あそこならあるかな・・・と思い訪れたところにビンゴありました♪
どう使うかまだ分からない(笑)ので一個ずつの購入。

バラやスワンはkiwaで買いました。
蝶のモチーフはソングベルさんで金具を購入した際に一緒に買いました。
値下げしていたのだっ!!
蝶・・・飛んでいる本物は苦手ですがモチーフになるととても大好きです。

ko 007

こちらも・・・以前似たようなものを買いましたが新バージョンで。

カチコチ硬いタイプのモチーフ。どう使おうか。。。

ko 009

これも。。。変っているよね?。

いつもなんとなく、パソコンや本で見かけて気になるもの・・・
どうしても手に入れないと気がすまない(笑)
忘れてしまうものもどうでもよくなるものもありますが、どうしてもずっと気になり続けるものってあって・・・そういうものを見つけるととても嬉しくなりますね?。

ここのところこういった資材ばかり買い込んでにやにやしている訳ですわ。

旬のうちに使い切らないとね!!作品作らないとね!!

眠れない夜にいろいろと考えていたらアイディアが浮かび、うかうか寝てもいられずに
起きて、デッサンだけしました^^;
イメージしたものを計算して数値を出して形にする・・・のがとっても苦手。
思い通りのカタチになるか・・・なんて考えるだけでなかなか作る時間がありません。
早く夏休み終わらないかな・・・

涼しくならないかな・・・・

ダル?な午後を過ごしています。











trackback (0) | comment (4) | アクセサリーhandmade
2008/08/09 (Sat) 13:28:06

夏休み

実家に里帰りしてきました。

目的は小学校6年生の時のクラスの同窓会と日暮里へ行くこと^?^

同窓会はこじんまりとした人数でしたが面白かったです。
前前回のときは独身の女の子も多かったけどあれから二年以上たち、話を聞くとだいぶお嫁に行かれたようでした(笑)妊娠中とか赤ちゃんが生まれたばかり・・・とかで欠席が多かった。
30ウン才、ちょうどそうゆう時期なんだね?。
初恋?の男の子も後から来て得した気分(笑)あいかわらず?かっこよかったすよ?。ぎゃはは。
年は取っても、環境が変っても、なんとなくみんなあの頃のまま。
あの頃はちょうど思春期直前(真っ只中?)の時期でまともに男の子となんか話さなかったけど、普通に話せる自分。だいぶおばさんになったみたい(笑)


natsu 006

そして・・・・行ってきました!!ポケモンラリー!!

里帰り第一の目的は日暮里の生地問屋街に行くことだったんですが、ついでに娘にポケモンラリーをやらせてあげよう・・と思い立ち、計画していました。
最初は長女と二人で行こうと思ってたんだけど母は次女と二人でお留守番してもやることないから一緒に行くわ・・・と^^;
おいおい、大丈夫かよ?!?

スタート地点は吉祥寺。ここは「ブイゼル」です^?^割とかわいい人気のキャラ。
ここから総武線沿線&山手線沿線中心に行く予定。
ちょこちょこ降りるのが非常に面倒ですが(笑)電車の中はラリーを楽しむ子供達でいっぱい!!
こんなにいるのか・・・としばし興奮。
順調に進み、日暮里までの間に6個コンプリート
上野で見事商品をゲットしました?。
でもさ。。。。
ただのネックストラップなの?。
ポケモンの絵の丸いのがついているだけ・・・・
安っぽくても小銭入れになってるとか定期券サイズのカードが入るとか、そうゆう「後に使える」ストラップだったらよかったのに・・・ねぇ、JRさん。
写真のポケモン電車は一日に一本しか動かない幻の(笑)電車。
ちょうど上野から日暮里に移動するときに反対方向の路線にいました!!

私もさすがに興奮して(笑)写真撮りまくってしまいました?。
終わってみたらだから何!?って感じだけど・・・ははは。

natsu 014

ポケモン帽子(笑)は邪魔で即お蔵入り。うちの子、実家に忘れてきてるし・・・意味ないじゃん!!

natsu 011

そんで一番の目的♪日暮里へ?ゴーゴー♪
目的のお店、安田商店は鶯谷駅からの方が近かったのでそちらから行きました。

お昼休憩を挟みましたがずっと張り切って歩く次女。
とっても偉かったと思います。
安田商店ではリネンを二種買いました。
たくさん買って重くなるのも怖くて、厚めのリネンを二メートルずつ二種のみ。
他にも欲しかったものはチョコチョコあったんだけど、ネットで見ていた生地とあまり変らないようなのでやめておきました・・・
その次は皮のお店で端切れ皮を探し(なかった?)安いと噂のトマトさんへ。
そこでも悩んだあげく・・・
なんか変な生地買ってしまった^^;
柄物です。エプロンつきスカートのレシピを持っているのでそのエプロン部分にいいかな?と思い柄生地を購入。
あとで使いこなせるかしら・・って微妙に後悔したんだけど・・・
この手のyuwaの柄生地って柄が生地に対してまっすぐじゃないんだよね・・・
綺麗にパターンを写し取るのが難しいかも・・って悩んでます^^;

natsu 013

トマトを出てからは次女もついにダウン。抱っこしたら即爆睡・・・・・・
駅までの距離、13キロ近いビックな二歳児を抱っこして歩くのは・・・容易ではなかったわ><。
死ぬかと思った(笑)
でもま、子供も私も楽しめるお出かけ、電車は涼しいし快適なので楽しかったです♪


あとあと、姉達と、としまえんのプールにも行きましたよ^?^
都心のプールの割りに空いてて、、、日陰の場所取りもなんなくゲット、いろいろなプールを楽しんで面白かった?。

natsu 020


甥っ子お兄ちゃんが次女の面倒をなぜかよく見てくれて・・・
頼んでもいないのに赤ちゃんプールで遊ばせてくれました。
遠くから見るとまるできょうだいのよう。
余りにも娘が楽しそうで、いつになくやさしい甥っ子の姿を見て涙が出そうでした(笑)

午後は遊園地の方で乗り物に挑戦。
暑いし疲れているのであんまり乗れなかったけど、この「トロイカ」死ぬほど怖かった^^;
どうせただグルグル回るだけやろ?と思ったら大間違いざんす!!


natsu 046



おかしな方向にグルグル、上下にグルグル、予測できない方向にフワ?ッとがくんと揺れるので長女が落ちちゃうんじゃないかって気が気じゃなくて怖かった?。
長女、「助けておくれよ?」ってちびまるこちゃんみたいな叫び声出してた(笑)
本当は一人ひとり乗ろうと思ってたけど二人で並んで乗ってよかったです^^;
一人で乗らせてたらトラウマになってたかも!?

ひっさびさの遊園地、なかなか楽しかったです。
こういうノリ・・・「だる?い」とか言って好きなほうではないのだけれど^^;
子供の頃よく行ったとしまえん、あんまりにも変ってなくてびっくりだったけどね・・・

そんなこんなで里帰りも終わり、家に帰ってきました。

母のミシンがうまく扱えなくて結局ミシンはあまり触らずじまいでした・・・
これから、やらないとぉぉぉぉぉぉぉ?。また、何気に制作に追われそうです。。。。

今日は水通しして干しまくってます^?^
今雷ゴロゴロしてきた?。洗濯モノ取り込まないと!!

夏はまだまだ続きますね・・・・・



trackback (0) | comment (4) | handmade
