--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/05/31 (Sat) 18:07:57

町田巡り

お出かけ三昧な一日を過ごしました♪


29日、町田でハンドメイドのイベントがある!!と知り、姉と行って来ました^?^
あいにくの雨だったので早めに家を出ましたが迷うことなく無事到着。
意外と近かったです。
そちらでは手作りのシフォンケーキを目当てに行ったのですが残念ながら前日に売れきれだったそう。
同じ方が作っているクッキーと、他にパンが売ってたのでそれを買って帰りました。
雨だというのにお店(ご自宅)の中は結構な人!近所では有名な自宅ショップのようでした。

その後、ランチ!!ということで前から姉が気になっていたというお店。

ピエス・ドゥ・ミュゼさん。サンドイッチ屋さんかな。

e 021


多摩境にあるコストコの近くです。

ここで私は・・・

e 023


こちらを食べました^?^ラックスシンケンのサンドイッチ。
ラックスシンケン・・・というのは古代岩塩で作るドイツ式生ハムだそう。
これが・・・一枚のサンドの中に4枚!!(せこい考え!?。笑)
そのサンドがふたつでしょ?。
豪華です!!とっってもおいしいの!!
しかも、このサンドイッチ、生ハム以外の具材、味付けが二枚とも違うので一皿で二種類の味が
楽しめます。
自家製パンでふっかふか!!
ほんと?においしかった♪
ここはおススメですよ!!

飲み物つきで1300円くらいで最初は高いかな!?と思ったんだけどこの生ハムの量と、飲み物
(コーヒー・紅茶もいろいろな味のものが選べる)なら全然安い!!って感じです。

気になる方はこちら↓
おいしいサンドイッチのお店♪


そしてお次は有名なパン屋さん「チクテベーカリー」♪

e 024


e 025


    ≫ read more
trackback (0) | comment (11) | 雑貨や日々のこと
2008/05/30 (Fri) 09:21:05

試食会

cake 024


すごいでしょ!このケーキ!!
全てガリクロメンバーのazu姉ちゃんが作りました♪

ガリクロのイベントではちょこっとお菓子の方も紹介しています。
こちらは試食を兼ねた・・・っていうかただ食べさせてもらったっていうか・・・(笑)


cake 027


ガトーショコラ。
これはazu姉ちゃんの自信作。

cake 033


こちらはチーズケーキ。
ニューヨークチーズケーキ(ベイクドタイプ)とスフレの中間のようなちょうど良い重さのチーズケーキ。
ラズベリーソースをかけると一層おいしさが引き立ちます♪

cake 035


こちらはオレンジのムースケーキ。
オレンジの程よい酸味が初夏を思わせる逸品。
私は今回これが相当お気に入り。

一枚目写真手前の洋ナシのケーキ(シャルロットポワール)は単品の写真がないけれど^^;
これはメンバーに大人気でした^?^

どれもこれも本当においしかった?。
さすがの調理師免許。無駄に所持していません(笑)
お菓子教室にも通っていてここ最近はぐんと腕の方もあがったようです。
お店のケーキと比べて、遜色ないお味。
私は最近家族の誕生日ケーキ、殆どオーダーしています^?^


cake 040


カフェ風プレートにしてみました@^?^@
ちょこっとづつこんな風に食べれたら幸せですね?♪
次回のワンディでもちょこっとご紹介するつもりです。


そんな私達のイベント
girlish closet?洗いざらしのリネンと過ごす夏日和?は7月19日!!
詳しくはこちらをどうぞ!!

http://members3.jcom.home.ne.jp/girlish-closet/


girlish closet
trackback (0) | comment (4) | handmade
2008/05/28 (Wed) 12:37:46

ヴェローテバック

だいすきなsongbellさんのパターンで作りましたバックです。

ヴェローテバック、と言うそうです。どういう意味なのかな!?
割と大きめで肩掛けバックです。
原型はハンドバックなんだけど紐を長くしてアレンジしました。この大きさあると肩掛けの方が
楽かな!?なんて・・・

とてもかわいい形に仕上がりました^?^
songbellさんのパターンは分かりやすく丁寧なのでとても好きなんです。
ひとつ500円のレシピ、というのもお安くていいですよね♪

こちらもガリクロイベント用になります。
あと一個・・・くらい作りたいな♪


イベントの詳細はこちら↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/girlish-closet/




bag 003



songbellさんはこちら↓

songbana1.gif
trackback (0) | comment (6) | handmade
2008/05/27 (Tue) 14:29:54

boxティッシュケース完成♪

私達の活動しているグループ「girlish closet」のホームページができました^?^

今後のイベント活動、各作家のブログのリンク、過去のイベントの様子などいろいろ様子が見れると思います!
是非、遊びに来てみてくださいね^?^


http://members3.jcom.home.ne.jp/girlish-closet/





cake 019


すったもんだありまして^^;
ようやくボックスティッシュケースの完成です♪

cake 011


↑この写真を見て・・・3個のサイズが違うの、分かりますか!?
一番右が今まで作っていたサイズ。
少し大きめでした。
これをジャストサイズにしたく、再計算してレシピを作り直しました。
真ん中が私が作ろうとしていたサイズ。
スリムになってますね?。

左側が・・・少し小さくなってます^^;
若干、上から箱の柄が見えます
柄や色は一番のお気に入りなんですが・・・

cake 008


バックのような吊り下げタイプを作る予定でしたが生地の裁断を間違え、それでは長さが足りないので生地を足して横置きタイプに変更しました。
怪我の功名!?
これはこれで好きな配色です。

cake 009



cake 016


友人に「子供部屋用とリビング用」をオーダーしてもらったので製作。
ピンクのヤツを娘ちゃんのお部屋用に・・・と作りました。
そのほかこの中から選んでいただき、残りはイベントに出品します^?^

初夏をイメージしたイベント用なので緑やラベンダー・・・少し明るめの色で作ってみました。
落ち着く茶色、やっぱり作っちゃいましたが?。



買おうかどうか迷ってます・・・・久々にステッチやりたくて。

ステッチidees vol.7 (2008)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (7) (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.7 (2008)―お絵描き気分でちくちく刺しゅう (7) (Heart Warming Life Series)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/05/20 (Tue) 14:00:00

girlish closet vol.3 oneday shop 開催します^?^

410627068_61.jpg


前回二月のイベントから3ヶ月。
ちょっと早いけれど次回の開催が決定しました!!

今までは年1回のペースでできれば・・・という感じだったのだけれど
ここのところメンバーの士気も上がっていて^?^
今まで秋冬が多かったので初夏にやりたい♪という意見も多く・・・

・・・・ということで秋を待てずに初夏に決定♪

7月19日 (土)11:00?(予定)
場所:相模大野 ドンナハウス (神奈川県相模原市)


詳しい場所はこちら →    地図が確認できますよ^?^

(最寄駅)
○小田急線・相模大野駅・北出口徒歩15分(バス4分)
(バス)
○上原団地停留所・徒歩1分
バスで来られると乗車時間約4分(交通状況により多少前後します)徒歩1分で
来ることができますのでおススメです♪

駐車場2台有り  なにぶん住宅地で道路も狭く駐車待ちになることが予想されます。
路駐・駐車待ちは近隣のお住まいの方にご迷惑がかかりますのでなるべく徒歩か公共機関を
ご利用くださいますようご協力お願いします  m( _ _ )m


詳しいお知らせはこれからどんどん更新します♪
ひとまずご報告って感じです@^ー^@

今は会議と・・・どんな作品作ろうか考え中?。
trackback (0) | comment (12) | handmade
2008/05/19 (Mon) 09:38:29

キャミワンピ第二弾♪

wanpi 009


キャメルのキャミワンピと同じパターンで黒のダブルガーゼで作りました。

こちらは自分用。横浜のイベント前日に5時間半かけて^^;一気に作りました。
人間やればできるもんです(笑)

横浜で購入したストール。ボリュームあっていいでしょ!?

黒と白をあわせた洋服が好きなんです。
ハンド初めて茶色やベージュ、キャメルの洋服にも興味が沸いてきたけど
基本は殆ど黒・・・・・

バテンの白が生きる黒地・・・大好きです^?^


wanpi 011


パターンでは一応前になっている方を今回は後ろにしてみました。
白いレースつけて。

前回紐が少々長かったので紐を短くし丈を伸ばしてみましたがまだまだ長いような・・・・
そうゆうパターンなんだろね?。

wanpi 013


きゃ!!着画どす?
土曜日に公園行ったのでそのときについでに撮ってもらいました。

その気になって・・・・というのも恥ずかしく難しいもの。
いつもはこんなにナチュラルな格好してませんから?


黒・ダブルガーゼ   生地のたけみやにて購入。縫いやすい生地でした。


trackback (0) | comment (1) | handmade
2008/05/16 (Fri) 21:42:15

横浜でのイベント♪再会♪

今日はガリクロメンバーと横浜へお出かけ。
待ちに待ったイベントの日なんです^?^

そのイベントとは・・・・・


mes petit tiroirs   home+teshigoto展

こちら→^?^

朝子供を送り出して速攻の出発。
朝からはやる心を抑えられないmana♪♪♪遠足行く子供のように^^嬉しくて?。
引越ししてしまったメンバーmariちゃんとも久々の再会。
とりあえず抱きついといた(笑)

yokohama 022


開店前にしっかり到着したにもかかわらず・・・すでに行列!!ひぃぃぃぃぃ。
素敵なモデルハウスの前は素敵なナチュリラばかり(笑)

yokohama 017


整理券をいただき・・・30番前後。まずまずか・・・・
憎いくらいにかわいい整理券。やるねぇ。

yokohama 019


このイベントは・・・過去に委託してお世話になったショップの作家さん達の集まりらしい。
HPでは。。。溜め息が出ちゃうくらい素敵な作品ばかり。
どの作家さんも個性に溢れキラキラと輝いている。
うう?ん、憧れちゃいます。

で・・・・・お店の中はって?と?・・・
    ≫ read more
trackback (0) | comment (14) | handmade
2008/05/14 (Wed) 08:43:07

キャミソールワンピース

sato 011


キャミワンピースを作りました^?^

ずっと前からずっと作りたくていろいろ型紙を探していました。
これ、というものがなくずっとお流れ。

今回「重ね着のワンピース」という本を買ってその中のパターンです。

前後どちらを前にしてもいいタイプ。
前はこんな感じ。

sato 013


アップにすると・・・・・

sato 014


先日購入した紺のチロリアンテープをアクセントに。
キャメルの生地に紺・・・どうかな?っと思いましたが引き締まった感じ。

後ろは・・・・・
    ≫ read more
trackback (0) | comment (10) | handmade
2008/05/08 (Thu) 12:17:26

ウフフなはずがトホホに・・・

3.jpg


これは何でしょう(笑)

ずばり・・・「私にはいらないもの」です(爆)

これはジーンズについていた飾り物のチェーンなどです。
安いジーンズを買うと(笑)たまに付いてくるんですよ。
こういう飾り物、嫌いではありません。キラキラしたもの・・・結構好きだし。
でも、こういうものを毎日つけて歩くほど・・・ではないというか。
まあ、要するに使われずしまってあったもの。

これを捨てるか否か迷っているときに・・・思いついたんです

パーツパーツを見ると結構かわいい・・・
でも普段使いたくない・・・
ならば・・・リサイクル!?

やっちゃう!?

    ≫ read more
trackback (0) | comment (8) | handmade
2008/05/06 (Tue) 22:43:53

GWも終わりましたね?

abc 009


魔のGWが終わりました?^^
明日からは通常通りの毎日が待っています。

我が家のGWは実家に里帰り。特に派手なイベントはなく、公園へ行ったり吉祥寺へショッピングへ行ったり・・・でのんびり終わりました。

なんだかいまいち天気の悪かったGW。
曇りでしたがそこそこに過ごしやすく、井の頭公園へお散歩がてらおでかけ。

小さな動物園へ行ったり、池でスワンボートに乗りました。
こんな風に井の頭で過ごすなんて・・・想像もしなかったな?。
独身のころは酔っ払ってふらふらと歩いていたのにね(笑)

ひと


動物園で見つけたおかしな檻・・・・・
動物名は「ヒト」だって。
ミラーが中に入ってて自分が写るようになってます(笑)誰が考えたんだぁ?!?
昔から「謎」でした・・・

abc 060


駅裏をぶらぶら歩いていたら新装開店の骨董屋さんを発見。
古い民家を改装したちいさなお店。
どこにでもある昭和の家を白くペイントしたり昔のままだったり・・・

和テイストでしたが素敵なものも発見。
小引き出しやバスケット・・・味のあるものが美しく飾られていました。
ちょっと欲しくなったけど金欠なので眺めて終わり。
いいな?。また来よう。


abc 059


abc 058



abc 057



abc 056



abc 054


毎日ダラダラと過ごしてしまった休日。
最後の日に午前中ぶらりと吉祥寺まで一人でおでかけ。
目的は・・・・・コットンフィールドのみ(笑)
だって時間がかかるからね?^^;ひとりでしか行けませんっ。

いつもの生地は後回しで今回はビーズ店舗の方へ。
こちらは久々に覗きました?。
昔はよく学校帰りに覗いてはビーズやリボンを買ってました。
何作ってたんだっけ?。全然思い出せない
懐かしい景色でしたよ(笑)

実はね、ここのビーズ店舗を覗いたのには訳があり・・・
ずっと探していたものがここにあるかも・・・と思ってね?。
これです!!
あったよ?!!


abc 062



ここのところ他のハンドメイド作家さんのブログなどを覗いてずっと気になっていたもの。
なんだかよく分からないけどかわいいチャームがバックについていたり、今までのビーズとはちょっと違う素敵な装飾のパーツのアクセサリーなど・・・・
どこで買うの?なんていう名前?
よく分からないけど、気になるの?><!!!
って思ってた。

ネットではうまく探せなくて、もしかしたら老舗のコットンフィールドにならあるかも?と思いまして。
そしたらなんとなく想像通りのもの、発見!!

ピンクと青の花のモチーフのものは・・・なんだろ^^;名前は分からないけど
ネックレスなんかにつけるトップみたいだよね。
そして、白と黒のレースモチーフ。
これは硬いの。
こういうのをチャームとして使ったりバックや布小物のアクセントに使いたかったんです♪

特にレースモチーフのものはほんとに探してて?!!見つけたときはニヤリ一人笑い。
変態です・・・いいのだ。変態なのだ?。

abc 061


そして、アンティーク風?なチロリアンテープとバックの持ち手に・・と皮。
あとはストラップなんか作るパーツを少々購入。

死ぬほど満足(笑)

生地の方はぶらりと眺めて終了。生地はネットの方が安そうです^^;

最後にいつも通う雑貨屋さんを眺めて散策は終了♪
おとなしく家でお留守番していた娘と両親に感謝ですね?。

新モノを購入して士気も上がりました!!
新しいイベントも考え中です!!

明日から頑張ります?^?^p




この生地まとめ買いしちゃいました♪
安くて使い勝手が良くておススメです^?^




友達も続々購入!!おススメ新作本♪52904560.jpg




重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (5) | handmade
2008/05/01 (Thu) 23:47:31

ハンドメイドカーディガン

abc 010 (3)


コットンフレンド春号より・・・・nanatoneさんパターンのブラウスカーディガン(基本形)を作りました♪

パターンを紙に写し取るのに四苦八苦
編集部の皆様・・・一枚の紙にあんなにパターン書き込まないで?!!!(笑)
何が何だか分かりません・・・
100円高くなってもいいからパターンを2枚か3枚に分けて欲しい・・・

・・・と思いませんか!?(笑)


abc 014 (2)



abc 013 (2)



裁断さえ終わればサクサク進みましたよ^?^
なかなかシンプルで簡単な形なので作りやすかったです。
今回は特にシンプルを意識してあまり装飾を施さなかった・・・・つもり♪^^;

ボタンは割と大きいサイズで。フェリシモで購入したもの。
最近新しい貝ボタンシリーズがフェリシモで出ましたよ^^
かわいくて結構数あって安かったような・・・次回注文してみるつもりで?す。
ちょっとループが長すぎて失敗なのだ?。

タグは先日購入したASHIATOYAサンのもの。
これも大きめサイズのタグで存在感あります♪
バックや洋服に使いたいと思っていたもの。
早速使用?。

それ以外は縦に片側だけレースです。


abc 015 (2)


後ろ襟にイニシャルモチーフスタンプをペタン。
自己満足なかわいさです(笑)


abc 037



着ると・・・こんな感じ。
着画なんて・・・うまく撮れないもんですね?。

着やせ効果を期待しましたがイマイチ。
でもまあ、かわいくて簡単なので他にも作ってみようかな?と思っています。
(といって作ったためしないんだけどぅ)


♪次回作ってみたいのはこの本の中のワンピース♪
とてもかわいいワンピースばかり何点も載ってます!!
これはもう、本当におススメです!!!
最近の私のチョーイチオシ本です♪


重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


52904560.jpg
trackback (0) | comment (8) | handmade
