--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/28 (Mon) 09:12:06

BOXティッシュケース♪

abc 008



BOXティッシュケースを作りました。

委託用に作っていたらドカンと失敗しまくったので一度初心に帰り・・・・
寸法取りから始めて。
ゆったりめにしていたサイズをぴったり系にして、スリム化してみました。
これはバックのように紐をつけていたぶら下げタイプ。

とりあえず試作がてらこんな感じで。
友達の家にお泊りに行く用があったので彼女のテイストに合わせてみたが・・・・

紺が好きな人なので菊池しほさんプロデュースの紺×水色ドットの生地とリネンをあわせて。
レースもさほど好きなタイプではないので片側にだけちょこっと。

紺=マリンというイメージしか沸かないボンクラ頭なのでイカリのテープでアクセントつけてみました。

abc 002 (3)



皮タグもつけてみました?。

裏はロックで始末してみました。
れ、練習にちょうど良くて(笑)

ぶら下げタイプは車の中や洗面所、子供部屋などどこでも使える使い勝手のいいタイプ(だと思う)
もう少し量産しようと思っています^?^

ナチュリラ 2ナチュリラ 2
(2008/04/15)
不明

商品詳細を見る



リンネル Liniere (e-MOOK) (e-MOOK)リンネル Liniere (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (4) | handmade
2008/04/25 (Fri) 18:59:28

タグいろいろ

abc 004



ASHIATOYAさんでタグ、買ってしまいました。
最近オークションでいろいろ落札していただき小銭ができたので^?^
初めて買いましたがとてもかわいい♪
全部カットされていて丁寧な対応。
とても信頼できるお店でした♪


2000円にも満たないお買い物でしたがこんなにおまけが!!
なんだか申し訳ないくらい。


abc 010



ASHIATOYAさん  http://ashiatoya.ocnk.net/




これはオークションで落札したもの。
どうしても欲しくなっちゃって奮発しました♪
caramel cafe の c とmanaの m 。
小さなモチーフはおまけでした^?^嬉しいなあ。


abc 005


よくよく見たら・・・・

abc 006


最近作ったばかりのスタンプとレースの部分のデザインが一緒!!
(買うときに気づかないのは・・・・
なんだか素敵なめぐりあわせだわ?。


・・・な?んて、ブログ書いてる場合じゃなく忙しいのだけれど、
次女が余りにも・・・・怒りんぼうで暴れるのでなんか腹たって仕方ないの。
育児放棄にブログ・・・って訳です。
だめだなあ。
ちょっぴり(いや、かなり)頑固でちょっぴりおこりんぼ(かなりです)の次女、
自立心が強いのか?ふらふらと勝手なことばかり。
なんだかついていけなくて落ち込んでます・・・・・・。
かわいいのに、今日はかわいく思えない。
ママは、だめだなぁ。



うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)
(2008/03/05)
不明

商品詳細を見る


trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/04/23 (Wed) 09:06:42

誕生日プレゼントに

abc 014


娘の誕生日プレゼントにリネンのワンピースを買いました♪

と言っても母から(ばあば)からのプレゼント(笑)
洋服なんでもいいというので、私がネットで買いました^?^

hinahinaさんというお店。
友達に教えてもらったお店ですがナチュラルな服がかわいくて。
このワンピもベージュ、栗色、すみいろ(これ。黒のことみたい)とあったのだけれど
リネンベージュがなかったので黒にしてみました。

姉妹おそろいです♪
無地だったので私がバテンレースとイニシャルモチーフをいつものように(笑)
ワンパターンなつけかただけど縫い付けました?。

ママがいつも着てるような服。。。ってことで喜んで着てくれています。

あと、はいてるサンダルも買ってもらいました。

s.tクローゼットというブランドのよう。

ナチュラルなかわいい洋服って高いイメージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

であまりチェックすることもなかったんですが見ていると
洋服作りの参考にもなりそう。
これからはチェックしそうです^^



abc 013



そうそう、娘のランドセル、ピンクにしてみました^?^
今は本当に綺麗な色のランドセルが多いですね^?^
迷わずピンクを選んでました。
しかも、つや消し・・・・いい趣味してますが高いもの買わされました^^;
隣のチョコ色のランドセルはいとこのn君のもの。

この人、すげい変ってて(笑)
「人と違う色がいい」って茶色を選びました。
地元をまわっている注文オーダー式のランドセル屋さんで購入しましたが、
お店の人も「ここだけの話、茶色を選ぶお子さんはまず、いません。
う○ち色を想像させるしそういう風にからかわれちゃうとかわいそうだから、って反対する
親が多いんです。お子さんたちの通う小学校でもうちのランドセルの中では注文した人はいません」
って^^;
でも、「オレは絶対チョコがいい!!」って。

紺や深い緑の子は新入生の中でも見かけたけれど茶色はまだ出会えていません(笑)

でも、この茶色、本当に綺麗な色です!!
私立校みたい^^
う○ちなんて!!とんでもない!おいしそうなチョコ色は「選んでよかったね♪」
と素直に言える、とっても素敵な色でした?。

abc 055




この本買いました^?^
なかなか親切で良い本でした♪おススメです♪
RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る



この本も持ってます♪一冊あると便利な初心者本。
rickrackさんの本と基礎の部分は似ています。
どちらか一冊持っているといいのかな?。
いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOKいちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK
(2004/08)
栗田 佐穂子

商品詳細を見る









trackback (0) | comment (5) | 雑貨や日々のこと
2008/04/20 (Sun) 12:54:49

通帳ケース・・・またまた

abc 010


通帳ケースです。

また(笑)

委託用に・・・と思いちょこちょこ作っています。

これも同じもの二つ作りました。
なんで毎回二個づつかというと・・・・・

型取りと裁断が面倒だから(笑)

というのは冗談で(半分マジ)

今後のイベント用に作り貯め♪って訳です。
ちょこちょこ作って置くといざって時にお友達にプレゼントしたりするときにもいいかな?。って。

abc 011


タグはガリクロオリジナルです^?^
とてもかわいい
ボタンはナチュキチュで買いました。

見たときに絶対!!通帳ケースのボタンに使おう!と思っていました^?^
やはり素敵です。似合ってない!?

abc 012



サークルレースの生地はずっと気になっていたもの。
今回黒と白を買ったのでちょこちょこ出していきます^?^

中は・・・シンプルにストライプリネン。

たくさん買って大事に使ってきましたがとうとう端切れサイズになってしまった。
裏地として大活躍だったこの生地。
今なら洋服に使ってみたい生地です。
また買いたいな?









ナチュリラ 2ナチュリラ 2
(2008/04/15)
不明

商品詳細を見る



かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ (私のカントリー別冊)かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ (私のカントリー別冊)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/04/19 (Sat) 15:45:34

ロックミシン

abc 008


買っちゃいました

悩みに悩んで一ヶ月・・・・ようやくの購入です。

衣縫人のBL-57EX  友人もおススメの機種です。

ミクのコミュを見たりサイトをいろいろ渡り歩いてこの機種の評判も良かったので?

しかしまだなんだかうまく使えません・・・

機械が苦手だからついつい苦手意識が先に立ってしまって。

早く使いこなしたいもんです。


abc 009


こんな感じでおいて見ました^?^
おしゃれなアトリエにはまだ程遠いけど・・・・・
使い勝手よくしたいもんです。


RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る


勢いでこの本↑買ってみました。
評判は上々だけどどうでしょう!?
届くのが楽しみです♪

↓この本も気になります。
近所の本屋さんに売ってるかな?!?


リンネル Liniere (e-MOOK) (e-MOOK)リンネル Liniere (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (2) | handmade
2008/04/17 (Thu) 15:41:55

ベビースタイとエプロン

スタイを作りました^?^
私は・・・自称スタイ職人(笑)
ひとつ気に入ったパターンがありまして、そのパターンを手に入れてから割りと頻繁にスタイを作っています。
今まで何枚のスタイを作ってきたかな?。
きちんと数えてなかったのが今では後悔(笑)


abc 009


abc 011


このスタイは委託にも出しています。
イベントでも定番商品になりました。

しかしここのところ・・・かわいい柄あわせができず若干のジレンマ・・・
てか新しい布を買い控えているのでちょっとワンパターンなんです^^;

ヒコーキとロボットの柄は・・・前回のワンディの頃新たに買い足したもの。
ボーイズ系の生地が選べない><。のであまり今まで男の子用のスタイって作ってなかったんだけど
この生地を見つけてようやくそれらしいものが完成。

イカリニットのものはリックラックのもの。
上部にあるチェックもリックラックです。
これは・・・シンプルにしてみました。

今までは割りとキュート全開♪なスタイばかりだったのでこのシンプルさは・・・
私の中では冒険です^^;

裏地はこんな感じ♪

abc 012


今回は偶然全部違う柄になりました^^y

abc 013


このピンストライプは先日実家に帰っていたときにコットンフィールドという生地屋さんで見つけたもの。
色あせた感じの素敵な生地。
私には「やや地味かな?」と思わせる色合いなんだけど
今回のスタイの裏地にはぴったりでした!!

そしてエプロンスタイ。

abc 004


前面のみリックラックのイカリニット。
後ろはミルクティー色のドット、コットンです。
バイアスは濃い茶色で引き締めて^^

abc 006


ニットをこういう風にエプロンにするのは始めて。
使い勝手はいいのか(伸びないかな?)気になります・・・・・

これらは委託に出すつもりです。

委託先はスタイなど赤ちゃん商品やキッズものがたくさん出品されているところです。
みていて楽しめるポップなかわいいものがいっぱいです^?^
遊びに行ってみてくださいね♪




Plume en cristal ?あきの穂
http://plume-en-cristal.ocnk.net/

orange88-31.jpg


そして最後に^^

abc 008


キッズマスク?
長女の給食用のマスクが欲しくて作りました。
なぜか、娘、マスクが好きで(笑)意味もなくつけてます^?^

これはsongbellさんのキットを購入し、作りました♪

やっとこさのろのろとちょこちょこ作り始めてます^^;


ロックミシンをはじめよう―カットソーも、スカートも、靴下も帽子も。手作りがもっと好きになる。ロックミシンをはじめよう―カットソーも、スカートも、靴下も帽子も。手作りがもっと好きになる。
(2008/03/26)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る



作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ
(2008/02)
月居 良子

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (8) | handmade
2008/04/14 (Mon) 09:46:33

girlish closet 始動

私が本格的に今のようにハンドメイドを始めたのは長女が幼稚園に入った3年前でした。

昔から母が手作りの洋服を作ったりしているのを見ていて、私も裁縫は好きでした。
結婚前にはテディベアを作る教室に二年程通い、結婚してからも通っていたのですが
やっとまともなベアが作れるようになった・・・・矢先に妊娠
つわりがひどく通えなくなり途中で挫折。
その後パッチワークなどミシンを使わないハンドメイドをしていました。(機械が苦手だったので
娘の幼稚園グッズは母に作ってもらったのですが、裁縫が好きなくせに娘のバックひとつ縫ってあげられなかったとこを深く後悔し(笑)ミシン生活をスタート。
その後・・・幼稚園で出会ったママ友が偶然にも雑貨好き、ハンドメイド好きなのが発覚し、みんなでハンドメイドの話ができる嬉しさから・・・私のハンド熱もどんどん上がっていったのでした。

初めて自宅ワンディをしたのは2006年秋。
ママ友でもある**petica**のmariちゃんと私の二人で布小物を担当し実姉のazu姉が菓子担当・・・の3人でazu姉chanちで行いました。
今思えば拙い私たちの作品たち・・・恥ずかしいものばかり
勢いで行ったワンディでしたがお客様もたくさん来てくださり・・・・それなりに大盛況に終わったのでした。
その後・・・去年の秋に二回目のワンディ。
地元のかわいい雑貨屋さんの軒先を借りてのワンディでした。
同じくママ友であり*Walnut Honey*のchimちゃんと・・・chimちゃんの友達でありbasketのkinariちゃんが加わり布小物4人+菓子1人の5人で新たなるスタート!!
このときgirlish closet が誕生したのです。

みんなでやるならチーム名決めようよ!!ってのがきっかけです。
みんなで名前を考え考え・・・案を出し・・・
自分たちではなかなか決められなかったので最後は第3者の意見で(笑)

一応私が考えた名前です。ポリポリ^^ヾ
・・・・・girlish closet・・・・ってのは・・・・
もちろん造語です(笑)

girlishっていう音の響きがなんとなくいいな?って思ったのと自分自身がガーリィなかわいいものが好きだったことから。
大人になってもかわいいもの、たくさん集めたい。
シンプルなかわいいもの。
たまにはキュートなかわいいもの。
しぶ?くかわいいもの。
女の子は永遠に女の子。おとなになっても。おばさんになっても(笑)

だからオトナカワイイものがず?っと好きで、作り続けたいからちまちまと作っては大事な引き出しにしまっておこう・・・
そしてたまにこっそり出しては眺め・・・・

ってみなさん、やりませんでしたか!?
私は子供の頃、大事なものは宝物箱に入れていて、いつもこっそりその引き出しを開けては
ウットリ眺めてみたり手に出してさわってみたり・・・そしてまたしまう、みたいな(笑)
そうゆう大事な引き出しがあったの。

そしてその気持ちってオトナになっても案外変らないなって。
いつだって大事なものは引き出しの中にあって、眺めたりしまったり。

だから・・・closetという音にピンときました。
girlish closet。。。。
それはオトナになっても変らない「かわいい」の宝箱。
そうゆうものをみんなで作っていけたらと。

そして引き出しはさまざま。
私の引き出しの中身とmariちゃんとchimちゃんとkinariちゃんとazu姉の引き出しの中身は違う。
でも、それがそれぞれの個性。
たくさんの引き出しがあつまってひとつのclosetになるんですから・・・・・

みたいな?!!!感じですっっ。


とりあえず 026


コレは↑3回目のワンディの様子。
今年の二月に私の家で行いました。
3回目にして自宅・・・・感慨深かったです。
なんせ雑貨屋さんが大好きで雑貨屋さんになるのが夢で、何度も挫折して結局叶わなかった夢。
ず?っと後悔していたの。
若いときに冒険して雑貨屋さんしておけばよかった?><。って。
だから、自分の家で自分の作ったもの売って「雑貨屋さん」できるなんて・・・
それはそれは夢のような一日でした。

girlish closetは少しずつ少しずつ変化していってます^?^

abc 038


そして先日とうとうオリジナルタグを作ったのです♪
おしゃれなものを探すのが上手なkinariちゃんが海外から送られてくるオリジナルタグのお店を発見。
そこでアンティークイニシャルテープのような雰囲気のおしゃれなタグを3種類作りました。
これはみんなで分けっこ。
一人では高くて手が出ないものもみんなで買えば怖くない(笑)
おソロってのも素敵な響きです♪
そしてそのkinariちゃんが持っていた素敵なスタンプが欲しくて探したのがこのスタンプです。
これは中のイニシャルが好きなアルファベットにできるセミオーダータイプ。
これは私個人のスタンプ「M」なんだけどガリクロ用にも「G」をオーダーしました^^y
みんなで一緒に使う備品です(笑)

子持ちの私たちはなかなかたくさんの作品が作れないけど
これからも1dayやイベント参加など地味に積極的に活動していきたいと思います。
ガリクロのホムペのあるので是非遊びにきてくださいね♪(右リンクにあります♪)

こんな私&私たちですがよろしくお願いしますね?☆



ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIMミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM
(2008/03/15)
内田 彩仍

商品詳細を見る



女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る



青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)
(2008/02)
青柳 啓子

商品詳細を見る


trackback (0) | comment (7) | girlish closetのこと
2008/04/09 (Wed) 08:36:38

通帳ケース

abc 015


久々のハンドメイドです
春休みは気持ち的に落ち着かず殆ど作品を作れず。
終わってから反省・・・・・・
気持ちに流されずコンスタントに作り続けることを最近の目標にしていたんだけど・・・・
なかなかね?・・・。

シンプルリネンベージュとバテンの組み合わせ。
最近はこれにはまりつつあります。
いろんな柄物やカラーモノの布で作品を作ってきて・・
またシンプルなベージュリネンに逆戻り。
この風合いの良さを実感しています^?^

同じ生地、柄でタグ違いを二種、作りました。

abc 016



このタグはオリジナルです。

「caramel cafe」

というのは私の・・・一応ブランド名(笑)
ブログタイトルでもあります。
この名前にしたのは・・・
キャラメル味が好きだから?
色も味もあのトロ?ンとしたまったりしたところもなんか好き。
音の響きも好きです♪
似たような名前はたくさんあるけれど・・・・
caramelははずせませんでした?。

abc 017


これは中です。
YUWAのシンプルなつぼみ花柄です。
この生地、とてもお気に入りです。
カットクロスで持っていたのでもうないけれど?。

新学期も始まったし、私も気を引き締めて作品作りに取り掛からないと?。


zakka catalog (雑貨カタログ) 2008年 04月号 [雑誌]zakka catalog (雑貨カタログ) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/16)
不明

商品詳細を見る



RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る


trackback (0) | comment (8) | handmade
2008/04/07 (Mon) 00:17:50

楽しかった日々

abc 032


先日友人の送別会をしました。
ママ友であり、お隣さんであり、ハンドメイド仲間でもある友達、marichan。
出会って3年。とっても密度の濃い付き合いをしてきました。
たったの3年のお付合いでしたがすごく昔からの友達みたいで、体の一部のような(笑)
・・・ちょっと大袈裟だな(笑)
けれど、ま、そんなかんじの友達。
神奈川からはちょっと遠い茨城へのお引越し。


我が家でまたしてもランチパーティ^^
今回は内緒?♪ドッキリ作戦♪満載!!!ってことで、まず、料理はmarichan以外のメンバーで持ち寄りです。
みんな料理がうまいから?。苦手な私は毎回メニューに悩む・・・・
今日は・・・・
・アスパラときのこのクリーム煮
・牛肉とレンコンすき焼き風?のサラダのっけ
・なすミートドリア
・ラザニア
・サラダ
・アスパラ・きのこ・たこなどのさっぱりマリネ
・野菜スティック
・サーモンマリネ
・えびのマヨネーズ和え
などなど・・・・・若干内容がかぶってますが^^;

ちょいと乾杯して料理堪能♪
その後プレゼント大作戦。
marichanは3月半ばが誕生日。
今回は当日にはプレゼントあげないで今日の送別会で餞別もかねてあげようってことになってました。
marichan、なんでみんなプレゼントくれないんだろ?!?って思っただろうな(笑)失礼!!

私は・・・・studio'mの食器。アンカーシリーズのオートミール皿だっけかな?
新色の白いボウルです^?^

写真がないの

このかわいいラッピングの中身は・・・・

abc 035


やはりエムのマグ(笑)これはkinarichanから。
とあるネットショップさん限定のパープルドットのマグなんだって。
「かわいい?」って大興奮!!
そしたら「実はみんなにもあるんだ?!!」って。ギャボー。

abc 037



これはchimchanからのプレ。
実は私も31日に誕生日だったので^?^
marichanとおそろいで頂いちゃいました^^y
これも・・・・エムの食器!!
今日一日でエムエムエム!!(笑)


abc 036



↑この右上にあるお皿がmarichanにあげたエムのボウルです^^
これは一月生まれのkirarichan(過ぎてから誕生日知ったの)と4月生まれの
chimchanにもあげました?。

abc 038


marichanからも誕生日プレゼントもらいました^^
かわいいレース柄の茶色のお皿。
茶色もレースも大好き♪これは4月生まれのchimchanとお揃い(笑)
微妙に誕生日がみんな近くて。
だからもう、プレゼントがあちこちでとびかって、もう最後はどれを誰からもらったんだか分からないくらいたくさんになっちゃったよ。

お皿の上にのっているタグはみんなでおそろいで作ったもの。

イニシャルテープみたいでとったもかわいいんです!
これは海外から届きました♪外国の切手がおまけについてました?。
みんなで買って、分けっこしました。
すんごく嬉しいですp^?^q

そして、スタンプもみんなでオーダーしたもの。
こちらのスタンプやタグのお話はまた今度ゆっくりしますね^^

そしてmarichanからみんなに・・・っておそろいのお弁当箱をもらいました。
打ち合わせのときはこのお弁当箱で!!みたいな!?(笑)

そしてメインイベント。
みんなで買った新居祝い。

abc 002


アンティークのソルター社のキッチンスケール。

marichanとは毎日園庭で顔を合わせ、お隣さん(厳密には斜め前と後ろなんだけど)だったので
お茶したりしてました。
そんな時よく話題にのぼってたのが「今欲しい雑貨」(笑)
引越しの話はだいぶ前から聞いていたので、何ヶ月も前からリサーチをはじめていたのだ!
どういうものが欲しいのか巧みに聞き出す私(笑)
その結果ついつい熱くなり自分の欲しいものまで語りだし結局毎回雑貨トーク。
園庭のすみっこでよくじっとりこんな会話をしてました・・・懐かしいな。

そしていろいろ探した結果このスケールをヤフオクで落札しました?!!
この努力を勉強に活かしていたら私の人生だいぶ変わっていたかも?^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎて、でもなかなかおしまい!って言えなくて・・・
仕方なしに終わりにした送別会。
最後は誰からともなく泣き出し、大人も子供もみんなで泣いてしまいました。

出会ったときは3歳だった子供たちも今では6歳になり子供なりに友達の引越しを小さな心で受け止めていたようでした。
実は娘にはなかなか言い出せなくて、今年の二月頃に打ち明けたのです。
先生とmariちゃんが引越しの話をしていたのを聞いてしまったみたいで(笑)
「引っ越すの?」と聞かれ「うん・・・」としかいえなくて
「でもmayuは知ってたよ。ママたちの話聞いてたから」
って
でもずっとこの子、知らないフリしてたんです・・・・
何度か「同じ小学校だよね?」と聞かれそのたびに「うん」って答えていたけれど。
それ以上聞けなかったのかもしれない・・・
引越しの意味も、どれだけ遠いかもいまいち理解してなかった娘も、
送別会の夜、大人が泣き出したことにより、本当の別れの意味がようやく理解できたようでした。

娘も、他の子もみんな泣いて、大人も泣いて。。。

別れはやってきてしまいました。

引っ越した翌日もいつもと変らない毎日がやってきて。

洗濯モノを干しながら、つい、marichanちの窓に目を向けてしまいました。
なんかね、癖になってたの。
お、今日は窓が開いてる?^?^とか
開いてないから出かけてんのかな?とか(ストーカーかっ)
深い意味はないんだけどなんとなく存在を無意識のうちに確認してたのね。
小さな窓を毎日何気なく見つめてて、昨日もパッとつい見てしまい、「あ・・・」って思った。
なんだかとっても切なくなったけど、もう悲しく思うのはやめよう、と思いました。

会えなくなるわけじゃないし、またいつでも会えるし。
pcでもつながってるし、いつまでも友達だし。
ちょっと離れたところで会いにいけない距離じゃないし。

これからも続くみんなの輪。

うん、大丈夫だ。

いっぱい弱音をはいてしまったが・・・・これからもよろしくね。


ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIMミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM
(2008/03/15)
内田 彩仍

商品詳細を見る



ナチュラルガーデニング vol.6 (6) (Gakken Interior Mook)ナチュラルガーデニング vol.6 (6) (Gakken Interior Mook)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る







trackback (0) | comment (3) | 雑貨や日々のこと
2008/04/05 (Sat) 01:49:24

誕生日

abc 005


桜満開ですね♪

その昔ハードコンタクトをしていた頃はこの大好きな季節も強風のあおりをくらって苦手でした^^;

そして今は花粉症・・・・

けれどやっぱり春は大好き。
生まれた季節だから、ってのもあるかな。

私は3月31日生まれ。
母親の気持ちとしては微妙な日に生まれた私(笑)
学年いちオチビなコ。
人見知りな私は春が大好きで、でも新学期が憂鬱な・・・春。
でも誕生日を祝ってくれるかのように咲き誇る桜がとても大好き。
生まれた町の生まれた家の前は桜並木でそれはもう、素敵な景色でした。
今でもその桜の木の下で舞い落ちる桜を受け止めようと一人黙々と(笑)
桜をおいかけてた日々を思い出します。

さて、誕生日。
今年も素敵な誕生日になりました。
パパがケーキやらワインやらお花を買ってきてくれて、
私としては一歳老けてしまう瞬間なのでさして嬉しくもなく
料理も日常と変らない適当なものを作ろうと思っていたが
パパの余りの奮発振りに(笑)仕方なくいつもよりちょっと派手にしてみました。

abc 001



abc 004



お義母さんにこんな豪華なお花までいただき・・・・・
とんでもなく不親切な嫁なんすけどね・・・

abc 009


めったに自分じゃ買わないお花。
やはり誕生日だけの特別な気分♪

パパがこれまた豪華に(笑)三連休を取り(あまり必要ではないけれど?!?)
毎日あちこちに出かけましたよ。

abc 006


本当に桜が綺麗。
この季節の晴れた日はスカッと空も青くて気持ちいいもんです。
花粉さえなければ・・・(しつこい)

abc 008


町田へお買い物に行きました。
ってゆうか、前から興味あった骨董市へ行ったのです。
おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場でしたね?。
あちこちで健康を気遣うネタで井戸端会議(笑)
ここにいるんだから元気でしょう・・・と思いつつそーゆー話も
ここちよいうららかな一日。
なかなかおもしろかったけれどかなり渋い昭和テイストが多く今回は戦利品はなし?。
こまめに通わないといけないんだろうな。
昔のものは味があっていいですね。
どれを見ても「おじいちゃんちにこんなんあったな?。なんか売れそうなもの、もしかしたら
あるのかも?」。。。なんてすぐ商売っ気が出る私(笑)金の亡者か。

abc 010


abc 011


骨董市の後は駅中心へ・・・。
最近丸井や東急が地味に変化した町田。
ここのところまったく町田へ行かなかった私だったので駅前の変貌振りにちょっとオドロキ?。
ぐずる子供をなだめすかしつつショッピング?。
お買い物、大好きです^?^
ハーフリネンのコートをパパに買ってもらいました。
本当はワンピが欲しくて探していたのだけれど・・・コートか?。と独り言言ってたら
店員さんの「ボタン全部閉めていただいたらワンピースにもなりますよ?」とセールストーク。
ま、そりゃそうやね?。と思いつつ試着したらノックダウン。
絵描きのスモックみたいなんだけど、そんなキュートな感じがたまらんのだ。
迷ったけれど・・・買っちゃいました♪
リネンなんてハンドメイドする人にしか通用しないもんかと思ってましたが
今年はそんなハンドメイド風スタイルの洋服、よく見かけますね?。
地味な趣味だと思っていたけど意外とブームとゆうか。。。
うれしい限りです。作ってみたいわ?!!!って思う洋服がたくさんあったそのお店、
かなり虜になりました。

そしてこれまた最近流行のナチュラル系均一ショップ。
この、かご、一個1000円でした!
お店の中の商品全部が1000円でナチュラル全開
キッチンマットとかラグ系もいい色のがあった?。
かぎ針編みの掛け物(なんていうんだ?。テーブルクロスみたいな感じね)も
とってもかわいくてあれもこれも。。。。。って手を出しそうだったけど、
パパの目が怖く(笑)バスケット二個買うだけにしました?。
わりと大きくてとってもかわいいの♪♪♪
かな?りお気に入りです。

っとまあこんな感じで久しぶりに夫婦仲良く(がはっ)けんかすることなく3連休が終わりました?。




ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIMミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM
(2008/03/15)
内田 彩仍

商品詳細を見る


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (2) | 雑貨や日々のこと
2008/04/04 (Fri) 00:12:30

入学準備に・・・


abc 012




娘用に入学準備の巾着を作りました。

ナチュラル全開っっ♪という訳にもいかず・・・・

小学一年生らしいポップな生地のセレクト。

それでもキャラクターはもうやめようね。と言い聞かせの生地選び。

かわいいスイーツ柄の巾着になりました。

体操着入れに上履き入れ、給食の白衣入れにナフキン入れ。
たかが巾着、されど巾着。面倒でした(笑)。
防災頭巾入れはちょっと大きいし・・・・。ま、いっか^^;

ま?、なんとか完了でホッとしているお母さんでした?。



うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)
(2008/03/05)
不明

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (6) | handmade
2008/04/02 (Wed) 13:56:54

ランチ♪

abc 004

久々にママ友とランチです♪
azu姉ちゃんちで手作りランチを堪能。
今日は中華がテーマ。
いつも持ち寄りでランチしたり、調理師のazu姉ちゃんにワンコイン払ってこういうランチをいただいたり。
幼稚園の3年間で何回も行ってきたこの集会(笑)
卒園した今となっては・・・幼稚園時代これが最後のランチかも。

ま、小学校に入っても続くと思うけど(笑)
園児だった子供たち。
今は男女仲良く遊んでいるけどそのうち遊ばなくなっちゃうんだろ?な?。

楽しくおしゃべりしておいしく食べてきたけどなんだかいろいろ考えちゃって
さびしいような気もしちゃいました。

ぎゃあぎゃあうるさい子供たち・・・ず?っと仲良しでいてくれたら・・・なんて思います。


abc 005


abc 006


今日のメニューは
・春巻き
・ビーフン
・豆腐とピータンのくるみの和えサラダ
・きゅうりの中華風漬物
・もち米しゅうまい
・青梗菜の塩炒め
・なすの蒸し物(バンバンジーソース&和風ソース)
てな感じです^?^
おいしくてついつい箸がすすみ、夕飯はお腹いっぱいであんまり食べれませんでした。

abc 007


abc 008


これは世田谷で働く友達mちゃんに頂きました♪
以前もらったときに食べた衝撃!!!
それ以来私はラスクファンで(笑)いろんなお店のラスクを研究しているの^^
でも、このラスクは格別!!
今回のは・・・
いろんなものが上に乗っかっていて・・・りんごだったりアーモンドや胡桃やモンブラン風・・・
いろんな味を楽しめる大人ラスク。
お取り寄せしたいくらい大好きなんです。
今度会ったらお店の名前とかホームページとか聞こうと思ってたらもらっちゃった(笑)チョー
嬉しいざんす?♪

また、ランチしよ?ね?♪




かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ (私のカントリー別冊)かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ (私のカントリー別冊)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る



おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (4) | 雑貨や日々のこと
